太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

凧を買う。ねんねルーティン。雪だるま。

土曜日のはなし。

 

毎年書いている気がするが、何かとバタつきがちな年始の仕事はじめの週末、3連休とは本当にありがたい。僕の職場でも異動してきた新人の受け入れなどがあり、結構忙しかったのだ。

土曜日は朝から娘とお買い物。久々に乗るバスに娘もご機嫌である。おもちゃ屋に凧を買いに行く。1月3日に葉山公園に行った際に、凧あげで遊んでいる家族連れがいて、娘も興味を持っていたのだ。

 

しかし、近くのおもちゃ屋で聞いてみても、年末に仕入れた分はすべて売り切れてしまい、季節ものなのでもう無いとのことだった。もしかしたら100均にあるかもと思って、近くのダイソーを2件はしごしてみてようやく見つかる。100均ってなんでもあるな。そして、作っているメーカーは利益出せるのか・・・。

 

目当ての凧と、娘と遊んでみようとバルーンアート用の風船とポンプを購入し、奥さんにシュークリームを買って帰宅する。

 

昼飯はカレー。妻子はカレーライス。僕はインスタントラーメンにカレーとスパイスを追加してカレーラーメン

なぜ僕だけインスタントラーメンかというと、先月、我が家の備蓄食料を見直した際に、賞味期限切れの食材が結構多く、ずいぶん前に実家から送ってもらった「うまかっちゃん」も期限切れとなってしまっていたのだ。せっかく送ってもらったものを捨てるのもしのびなく、家族で一番身体が丈夫なぼくがせっせと昼飯に消費しているのだ。豚骨ラーメンにカレー、なかなか合うではないか。うまい。

 

 

お腹もいっぱいになったところで、娘を昼寝させる。

ここ1か月くらいで、娘の昼寝がずいぶんスムーズにできるようになってきた。絵本を読んで電気を消したらすっと静かに寝てくれる。以前は昼寝は全く寝ずに、ベビーカーで近所を1時間くらい歩き回ったり、15分くらい抱っこし続けても寝ずに、娘も疲れて泣きわめいたりしていて大変だったのだ。親も疲労困憊である。

 

寝かしつけについての本を購入して学んだのだが、ねんねのルーティンを子供にもちゃんと理解させることが大事らしい。ぼくらは以下のようなイラストを用いた資料を作って、娘にひとつひとつ説明してやっている。

f:id:showgo0818:20220112151134j:plain

もちろん、娘も「遊びたい!」とか「寝たくない!」という時もたまにあるのだが、調子がいい時は寝室で絵本を読むから選んで?と言うと、スムーズに自分で選んで寝室に向かうにようになってくれている。すごい進歩だ。

 

夜の寝かしつけも、風呂から上がるタイミングでリビングやキッチンの電気を消しておき、そのまま寝室に連れて行って上記のルーティンをやるようにすると、お風呂から1時間以内で寝てくれるようになった。やっぱり先人の知恵を借りるというのは大事だな。

 

さて、娘も寝たので僕の一人の時間。寒いけど久しぶりにランニング。体がなまりきっていたので軽めに5キロほど走る。風は冷たいがやっぱり気持ち良い。その後、風呂掃除をしてからシャワー。

年始に風呂の大掃除をした際に、ユニットバスのカバー(エプロン)部分や、シャンプーなどを置くテーブル部分が取り外せなかったため、ネットで取り外し方を調べて裏側までしっかり磨いた。4月に入居して8か月ほどだが、結構汚れや水垢が溜まっているな。ここは半年に1回程度はちゃんと外して大掃除しましょう。

 

さっぱりして読書していると娘と奥さんが起きてくる。おやつを食べて夕方の散歩へ。奥さんの実家まで一緒に歩く。奥さんの実家マンションでは、先日の大雪の際に作られたであろうゆきだるまを発見。

f:id:showgo0818:20220112115849j:plain

半分溶けかけているのだが、アナ雪のオラフであろう。非常に完成度が高い。

 

僕はスーパーで買い出しをして先に帰り、ばんめしの準備。

f:id:showgo0818:20220112115856j:plain

スパゲッティミートソース、カニカマ、水菜、キムチの和え物、手羽先のから揚げ。

ミートソースは、玉ねぎニンジンセロリの香味野菜をしっかり炒めて香りと甘さを出して、あらびきの合い挽き肉で作っている(ついでに冷蔵庫でしなびていた小松菜も入れてみた)

 

夕食に炭水化物は珍しいのだが、最近土日は18時くらいに娘と一緒に食べるため、さっとできるこんなメニューが楽でいいのだ。