太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

娘との公園。フォアフットと買い物下手な人。

土曜日のはなし。

 

午前中は娘と公園へ。最近はベビーカーに乗りたがらないので、歩いて10分くらいの公園でも一緒に歩いていく。

 

「道を歩くときは車が危ないから、端っこを歩くお約束だよ」「車が来たら止まって待ってね」とルールを教えながら歩く。とはいってもまだ2歳児なので、気ままに道の真ん中を歩いたり、急にかけっこが始まったりと制御できないのだが、少しずつ理解して守れるようになってくれれば良いなと思っている。歩くのも娘のペースだと大人の倍くらい時間がかかるが、子供目線での散歩も楽しいものだ。

 

午前中はさすがに寒いからか公園はほとんど貸し切り状態。そんな中でもブランコに滑り台に元気に遊んでいた。滑り台も親が手を貸すのを嫌がって「パパは離れて見てて!」と言って一人で登って楽しそうに滑っている。

 

途中から、同い年くらいの男の子と、若いおばあちゃんの二人連れが来て少し離れた箇所で遊んでいたのだが、うちの娘がブランコに乗っている際にその子が滑り台を滑ろうとすると、娘が「滑り台はAちゃんのだよー!」「Aちゃんの番だよー!」と大きな声で主張していた。その子とおばあちゃんには多分聞こえていなかったと思うが、「お友達の番だよ、みんなで滑り台を使うんだよ」と話して聞かせる。

 

うちの子はまだ保育園に入っておらず、最近は平日も寒くて近所の同年代の子供とも遊べていないので、このあたりの社会性はまだまだ身につけられていないのだろう。春から保育園なのでちゃんと慣れていかないとな。

 

昼は家で肉うどん。

公園から帰りながら、娘に「お昼はうどん食べようねー」と話していたのだが、細麺の五島うどんを出したところ、「これはうどんじゃないー!!!」と嫌がって大暴れ。娘がイメージするうどんと違ったのだろう。最近は自分がやりたいことや食べたいものがはっきりしてきて、こういったことがたまにある。まあまだ2歳なのでしょうがないか。

 

娘が昼寝している間にランニング。前週、数か月振りに走ったところ3キロくらいで膝の違和感があり、その後も2日間くらい筋肉痛だったのだが、今回は比較的快調に走れた。昨年、スロージョギングに関する本を読んだのだが、その内容を改めて意識し、息の上がらないペースで走ること、歩幅を短くしてフォアフットで着地して走るようにしたら、その後の疲れが全然違っていた。もともと膝を痛めやすいので今後も気を付けていくようにしよう。

 

夕方、一人で細々とした買い物を済ませる。

 

ここ10年くらいで認識してきたことだが、普段あまり行かないお店で買い物をするのは嫌いではないのだが結構疲れる。というか僕は買い物が下手なんだろうなと思う。

お店について、目当ての商品がどの棚にあるのかをちゃんと探すのも大変だし、その棚に行ってもいろんな商品が並んでいてなんだか圧倒される。棚全体の情報量が多くすんなり把握できない。そしてその中でどの商品を買うのかを検討しないといけない。買って後悔するのは嫌なので性能や商品の状態、他の商品との比較、値段と品質のバランスなどを検討する。そしてようやく決めてカゴに入れる。何かと時間がかかるし疲れる。

 

昔から、ズバッと探してズバッと決めてズバッと買うというのができない。そして、探索から情報収集、比較検討、決定のプロセスを何度も繰り返していると、なんだか脳が疲れてきてどうでもよくなってきたりする。

昔からファッションは好きで買い物も好きではあるのだが、大型のショッピングモールやアウトレットモールに買い物に行ったりすると、せっかくの休日に好きなものを買いにきているのに、疲れて途中でどうでもよくなって、結局いつも買っているブランドで買ったり、日用品だけを買ってあとは甘いものでも食べて帰るかとなってしまったりするのだ。単純に買い物が下手なんだな。

 

普段通っているスーパーであっても、冷蔵庫の中身と自分が食べたいもの、スーパーの安売りの状況などを考えながら買い物をするので結構時間がかかったりする。ズバッと買い物ができるようになりたいが、おそらくこれは性格なので変わらないんだろうな。

 

夜は家にある作り置きや賞味期限間近の食品をモリモリ食う。なので料理の写真はなし。そんな日。