太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

匂いおこせよ梅の花。失敗料理。

土曜日のはなし。

 

最近めっきり暖かくなり、花粉とともに春がやってきた感じがする。そこで、娘と梅の花を見にフラワーセンターに行きましょう。季節の花をめでる親子。

 

前回来た際は真冬だったので咲いている花もほとんどなくガラガラだったが、今回は0歳から4歳くらいまでの親子連れが10組くらいと、他は散歩するおじいさんおばあさんたち。菜の花、パンジー、梅、早咲きの桜などが咲いている。

 

f:id:showgo0818:20220307193605j:plain

それでも写真に撮るとガラガラですね。花粉のせいか少しだけ霞んだ晴れ。薄手のスウェットにダウンベストでちょうどよいくらいの気候。ダウンベスト大好き。娘は上着なしで走り回っていた。元気。

 

来て早々だが、温室前のベンチでおやつタイム。家からドーナツを持ってきたのだ。娘には大好きなリンゴジュースを買ってやり、僕も娘の隣で家で淹れてきたコーヒーを飲む。ぼんやりと日光浴していたら、2歳にして自立心の強い娘から「パパは離れてよ〜」と言われたので、離れた位置から娘を見守る。

 

f:id:showgo0818:20220307193613j:plain

満足気にドーナツをもぐもぐ食べる娘。

 

f:id:showgo0818:20220307193621j:plain

ドーナツに満足して温室内を探検する娘。熱帯の植物のコーナーでは汗ばむくらいの温度になっていた。

 

f:id:showgo0818:20220307193628j:plain

梅の花。ドーナツを食べていたベンチは梅林から少し離れた場所だったのだが、時折風にのって梅の花の香りが届くことがあり、菅原道真の短歌を思い出した。

 

『東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ』だったかな。

 

 

f:id:showgo0818:20220307193637j:plain

梅林を歩く娘。

 

f:id:showgo0818:20220307193645j:plain

こちらは早咲きの桜。大船フラワーセンターで開発された玉縄桜という品種らしい。

 

2時間ほどのんびりと散歩して帰る。おとなしくチャイルドシートに座らせるためにオヤツを与えて車を出したら、走り出して数分とたたずにぐっすりと眠り込んでしまった。昼寝が短くなってしまうが、たくさん遊んでえらい。

 

 

帰宅して奥さんと一緒にひるめし。茹でたそうめんを大根おろし入りの温かいつけ汁で食べる。

「フラワーセンター楽しかった?」と聞く奥さんに、娘はたどたどしいながらも一生懸命にこたえる。

 

「ドーナチュ、食べてるときー、パパにー、離れてーって、言ったの」

「そしたらー、カラシュがー、ひゅーーって飛んでー、ベビーカーに乗ったの!」(僕らがベンチでおやつを食べているとき、カラスが目の前の広場に向かって飛んでいき、人のいなかった誰かのベビーカーに乗ったのだ)

「Aちゃん、びっくりしてー、こないでーって、言ったの!」

「バナナのおへやー、あちゅくてー、パパにー、だっこしてっていったの!」

できごとの話がだんだんと上手くなっている。奥さんもニコニコしながら娘の話を聴いていた。

 

 

午後はしばし自室で仕事。1時間ほどダラダラとネットサーフィンしたり、メールを見返したりしてから作業に取り掛かる。冷蔵庫にあったプチシュークリームをつまみつつ、17時まで仕事する。

 

 

その後はばんめしの準備。野菜をたくさん買ってきたので健康的なめしを食べましょう。

 

f:id:showgo0818:20220307193653j:plain

豚肉の大きなパックを買ってきて3等分し、一つを豚汁にする。人参、ねぎ、ゴボウ、ジャガイモ、大根と油揚げ、豚肉。根菜からいい出汁が出てくる。

もう一つを我が家の定番料理のクーブイリチーに。手前は先週の残りの手羽先煮。何度も火をいれていたのでホロホロになっている。

 

そして、マイタケと茄子、豚コマボールのから揚げ。

f:id:showgo0818:20220307193700j:plain

もともと、マイタケを天ぷらか唐揚げ風にして食べようかと思っていたのだが、下味をつけて片栗粉をまぶしてそのまま置いてしまったのでべちゃべちゃになってしまったのと、揚げ焼きで油が少なかったのでカラッと揚がらず、なんだか微妙な仕上がりになってしまった。マイタケはまだ良いが、茄子が焦げたりくっついたりと、とっても残念な感じ。

 

豚肉も天ぷら風にしてみようかと思っていたが、思ったよりも薄切りだったので切って一口大にまとめて、片栗粉をまぶして唐揚げにしてみた。

 

ちゃんと調べて作らないので、たまにこんな失敗が生まれる。まあ良い。

 

マイタケのから揚げは味は美味かったので今度はもっとカラッと揚がるように練習してみよう。そんな土曜日。