太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

入園準備の手作りカバン。

日曜日のはなし。

 

春から娘の保育園入園が決まり、入園準備を進めないといけない。

入園にあたり必要なものを確認すると、お昼ご飯を食べる際のエプロン、手提げカバン、肩掛けカバン、コップ袋、布団カバーやごみ袋、ぞうきんなどなど多数。そしてカバンやエプロン、コップ袋はすべて手作りでと指定されている。

手作り・・!!核家族と共働きがメインのこのご時世、自宅にミシンがあってちゃんと作れる家庭ってどのくらいあるのだ・・・。

 

面倒だなーと思ってメルカリを見てみると、お小遣い稼ぎで制作されたものが多数出品されており、ひとつ2千円くらいで手に入るようだ。やはり、皆さん考えることは同じである。

ただ、うちは奥さんが幼稚園教諭であり、いろんな行事で使う衣装などを作るためミシンはある。そして僕も何かとモノづくりが好きということもあり、ひとつの経験として頑張って作ってみることにする。

 

朝から100均と手芸店を回り、材料を大量に購入。裁縫セットは中学の家庭科の授業でつかっていたものしかなかったため、裁縫に使う小物類もあれこれ買っていると材料費だけでも10000円を超えてしまう。正直言うとメルカリで買ったほうが安くて楽で品質も良い。真面目に入園準備をするというのも大変なのだ。

 

ひるめしを食べて娘を昼寝させてから作業開始。

 

僕は手提げカバン担当、奥さんはエプロン、シーツを作ってみることにする。ネットで初心者向けの情報を調べてみるも、そもそもの基礎知識がないのでさっぱりわからない。「合印」ってなんだ?「なかおもて」ってどっちだ?「わ」ってなんなのだ。

ミシンを起動させようとしても、糸通しができない、ボビンがつけられない、針が曲がる、折れるなどパニック状態。前途多難である。以前ミシンを使っていたはずの奥さんもよくわからない。一つ一つネットで調べてやっつけていく。ブラザー工業さん、丁寧な記載ありがとうございます。ミシンがちゃんと動いただけで拍手喝采

 

いきなり本番のバッグを作り始めのは不安だったので、100均のいらない端切れでミニサイズのバッグを作ってみることにする。一応、手提げカバンについては、手芸店の店員さんに簡単な作り方のプリントをもらっているのだ。

 

30分ほど生地とミシンと格闘して完成。

f:id:showgo0818:20220310120402j:plain

おお!ちゃんと手提げカバンの形になっている。かわいい。

100均の端切れとテープを使ったので材料費100円くらい。娘のおままごと用のバッグにしよう。

 

夜、娘が寝静まってから続きをやる。今度は本番の手提げカバンである。

余計なアレンジは一切入れず、テキストとなるプリントの通りに作っていこう。チャコペンだと薄くて見づらかったので、シャーペンで生地に印をつけてカットしていく(裏地にシャーペンのあとが残ってしまうが初心者なので許せ娘よ)

 

f:id:showgo0818:20220310120409j:plain

この日はここまでで夜になってしまったので終了。月曜日の夜、帰宅してメシと風呂を済ませた後でミシンをかけて組み立てていく。だんだんと慣れてきて作業スピードも上がっていく。

 

縫い始めて30分ほどで完成。

f:id:showgo0818:20220310120415j:plain

こんな感じで、中のポケット付き。

f:id:showgo0818:20220310120423j:plain

手芸店で娘が選んだキティちゃんのアイスクリーム柄。アイス大好きなのだ。ところどころ線がゆがんでいるが、遠目でみればわからないだろう。完成するとやっぱりうれしい。

 

奥さんも無事、エプロンと布団カバーを完成させて、あとはコップ袋と肩掛けカバンである。コップ袋がきんちゃく袋だと簡単なのだが、なぜかファスナーで開閉するようにと指定されている。材料はたくさんあるので試行錯誤しながら作ってみよう。裁縫たのしいぞ。

 

 

時系列は前後するが、ミシンと格闘していた日曜日のばんめし。

f:id:showgo0818:20220310120430j:plain

なんだか健康的な献立。

 

f:id:showgo0818:20220310120436j:plain

鯖缶と梅干の炊き込みごはん。鯖缶も梅干も味が強い食材だが、一緒に炊き込むことでとても優しい味に仕上がっている。娘も喜んでモリモリ食べている。

 

f:id:showgo0818:20220310120443j:plain

肉豆腐とキンピラゴボウ。肉豆腐はいつもの煮物より少し濃い目の甘辛味にしてネギとタマネギがクタクタになるまで煮込む。豆腐にもしっかり味がしみていて美味い。

キンピラゴボウはあっさりめの味付け。ゴボウつて見た目はほとんど根っこなのにいい味出しますね。

 

f:id:showgo0818:20220310120449j:plain

牛肉とナス、ピーマンのオイスターソース炒め。牛肉を溶き卵と片栗粉でチャンしたので固くならず良い感じ。ナスを別でレンチンしたのだが、少し火が通り過ぎたかもしれない。

 

裁縫にしろ、料理にしろ手を動かして何かを作り出すってのは楽しいものだ。ではでは。