太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

怪獣との買い物。久々オンライン飲み会。

土曜日のはなし。

 

朝から家族で買い物。娘の靴と帽子、奥さんの復帰に必要な備品などを買いにとなりの街のショッピングモールへ。

 

時折怪獣となる娘をなだめつつ靴や帽子を選び、僕と娘でサーティワンのアイスクリームを食べている間に奥さんに買い物を済ませてもらう。アイス屋さんごっこが大好きな娘は、本当のアイス屋さんが働いているのを興味深そうに眺めていた。

お昼はフードコートのはなまるうどん。僕と奥さんはリンガーハット。久しぶりに野菜たっぷり皿うどんを注文したら、両手で抱えるくらいのお皿に山盛りにパリパリの麺と大量の野菜あんかけが掛かっていて過剰である。思わず麺を増量しちゃったかなと思ってレシートを見ると普通サイズである。むしゃむしゃボリボリと元気に食べる。

 

帰宅して、娘を昼寝させようとするも全然寝ない。買い物の際もイヤイヤ怪獣だったので何かコンディションが良くないのかもしれない。僕が寝室にいると変に興奮してしまいそうだったのでいそいそと出て静かにしておく。

 

お昼寝中にランニング。花粉が猛威をふるっているが、マスクとサングラスをつけて9キロほど走る。日差しも強く、気温も20度を超えて初夏のような陽気である。最初はあえて息が上がらないゆっくりのペースで走ることで、走れる距離が長くなっていく。面白い。


走り終えて、昼寝から起きてきた娘をマンションの敷地で遊ばせる。ちょうど、4歳と2歳半くらいの姉妹とお父さんが同じ広場で遊んでおり、下の子とうちの娘が一緒に走り回って遊ぶ。

 

同じくらいの年の女の子がお父さんと遊んでおり、その子と娘が一緒になって走り回っていた。娘もその子も、声に出して「遊ぼう」とは言わないまでも、追いかけっこのようにして走り回ったり、ぴょんぴょんとジャンプして遊んでいる。子供の遊びってのはこんなふうに始まるんだな。微笑ましい。

 

さて、そんな日のばんめし。

 

ふるさと納税のラストで和牛切り落としと牛スジ、焼肉のタレのセットが届いたので使っていきましょう。

牛肉とシメジに焼肉のタレを揉み込んでおき、薄味の野菜炒めを作って、その上に焼いた肉を盛った自宅焼肉。

 

f:id:showgo0818:20220314105904j:plain

野菜と一緒にモリモリ食べる。野菜炒めにのせることでお肉も冷えないし、味の濃淡もあり、肉単体で食べるよりも満足度高い。

あとはいつものスパサラと肉じゃが。

 

夜、娘を寝かしつけたあとでオンライン飲み会。久しぶりに大学ヨット部の同期達10人くらいで近況報告しようという話になり、久しぶりにやってみた。ほとんどのメンバーが子持ちなので寝かしつけを終えた順番に参加して眠くなったら出ていく。

 

そうそうこれこれ。たわいもない話をだらだらとして2時間くらいたっているというこの感じである。とても心地よい関係性。

大学を卒業して15年、皆様色んな仕事してて、それぞれに大変なこともあり、ただちゃんと毎日を正しく暮らしている。良いですね。

 

別に身のある話をしたわけではないが、なんだか元気をもらった。