太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

フルーツ屋。パンパンの買い出し。牛スジトマト。

日曜日のはなし。

 

午前中、娘とマンションの広場でボール遊びをしてから二人でバスに乗って買い物へ。奥さんへのホワイトデーのプレゼントに、ちょっと高級な果物屋でフルーツを買うのだ。店頭にはみかん、りんご、イチゴなどいろんなブランドの果物が並んでいる。レモン、マンゴー、パイナップルなど南国のフルーツも並んでいる。普段こんなお店で買わないのでなんだか楽しい。どれも美味しそうなので娘に選んでもらう。一緒に小さなクッキーの詰め合わせも購入。

 

せっかく二人で外出したので、ミスドでドーナツでも食べる?と娘に聞いたのだが、人見知りする娘は「人がいっぱいだから行かない・・」とつれない返事。2歳にしてその感じよ。まあ良い。

 

帰宅。昼はブロッコリーのパスタ。

f:id:showgo0818:20220314105945j:plain

多めの汁で炒め煮にしたブロッコリーがクタクタで美味い。菜の花やブロッコリー、キャベツなど、アブラナ科の野菜に火を通した特有の香りってある気がする。オリーブオイルと特に合う。春を感じる味ですね。

 

なかなか満足な味のだったが、娘の口には合わなかったらしく、ブロッコリーをよけてもあまり食べてくれず。保育園の前にちゃんと食べるように練習したいのだが、抱っこをせがんたり遊んでしまったりで苦戦する。

 

しょうがないのでおにぎりを食べさせて、残りを親が片付けたところ、やっぱり食べたかったと泣き出す。まあそんなこともあるよね。えんえん泣く娘をなだめすかして昼寝させる。

 

娘が寝ている間に奥さんは保育園の準備。僕は僕は必要なものの買い出し。雑貨屋でソーダストリームのガスボンベを交換し、100均で手芸用品を補充し、西松屋で手口拭きの大きなパックを買い、ドラッグストアで絆創膏とトイレットペーパーを買い、スーパーで肉と野菜を買う。荷物がパンパンである。

 

帰り、マンションの入り口で実家に行くという奥さんと娘とすれ違う。実家に娘を預けて裁縫の続きをするらしい。僕はのんびり料理することにする。

 

f:id:showgo0818:20220314105951j:plain

ふるさと納税の最終便で牛スジが届いたので、牛スジのトマト煮込み。

牛スジを下茹でし、玉ねぎ、ニンジン、セロリのみじん切りをオリーブオイルで炒めて(ソフリットというイタリアンのベース)、カットした牛スジ、ニンジン、マッシュルーム、ダイコンを入れてトマト缶と一緒に圧力鍋で煮こむ。味付けはコンソメ、砂糖、ケチャップ、ソースと塩コショウ。砂糖を入れることで味がぐっと丸くなり、ケチャップとソースに入っている各種スパイスのおかげで深みが出る。

 

あとは、北海道の親戚から送られてきた「マツモ」という海藻の酢の物。僕は初めて食べたのだが、なかなか流通しない高級な海藻らしく、下茹ですると磯の香りがふわっとして、少しぬめりがありつつジャキジャキと珍しい食感でなんとも美味い。

 

奥はピーマン、シメジ、豚肉の炒め物。シンプルに生姜と塩コショウ、酒で味付けしている。

 

f:id:showgo0818:20220314105957j:plain

もう1品、豚入りのニラ玉子焼き。卵液に水溶き片栗粉を入れているので、ふんわりとろっと仕上がる。これは中華の技術である。普段から料理をしていると、いろんな小技が身についてきて、他の料理にも応用できたりするので楽しい。

 

またしてもジャンルがバラバラであるが、まあ美味いから良いのだ。