太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

一週間前のはなし。スターウォーズとミールキット。

日曜日のはなし。

 

僕は図書館と買い物、奥さんは掃除と保育園用のシーツのボタン付けなどやりたいことが溜まっており、義実家が昼まで娘を預かってくれるとのことだったので、お言葉に甘えて娘を義実家に連れていく。じいじとばあばが大好きな娘はご機嫌である。

 

図書館で僕の本2冊と娘の絵本4冊を借りる。娘の好みや理解できるレベル感がわかってきたので絵本を選ぶのが楽しい。今回もなかなか良いチョイスができた気がする。その後、駅の近くにあるコーヒーチェーンへ。ブレンドコーヒーとチョコのパウンドケーキ。最近お酒を控えめにしているからか、ついつい甘い物を食べたくなってしまう。

平日にお酒を我慢する分、夕食後に和菓子を食べたり、会社の残業中に小さなお菓子を食べたりしているのだが、なんとなくそれが当たり前になっており、ないと寂しい感じがしてしまう。

 

コーヒーを飲みながら、ノートを開いて考えていることをコリコリと書く。雑記以上日記未満のアウトプット。頻度も2週間や1か月に一度くらいなので、ノートが全然埋まらない。ハードカバーの同じノートを3年くらい使い続けているので、カバーがボロボロになってきた。これも味か。

 

その後、昼飯を求めてさまよう。あまり外食しないので昼飯選びが下手である。何を食べたいかがさっと思い浮かばない。雨の中うろうろしていると寒くなってきたので、目についた日高屋に飛び込む。ピリ辛のチゲ味噌ラーメン。せっかくだからと温玉を追加したら具材のかき玉とかぶってしまう。結果的には辛くて熱くてボリュームも十分で、身体がポカポカになって良かった。満足である。

 

帰宅したら、ちょうど奥さんが娘を義実家から連れて帰って昼寝させたところであった。奥さんはそのまま昼寝するとのことだったので、リビングで映画を観る。少し前にディズニープラスに加入したので、これまで食わず嫌いしていたスターウォーズシリーズを最初から観ているのだ。

 

これまで映画は結構な本数観てきたのだが、シリーズ化している大ヒット映画に途中から入っていくのが苦手でチェックできていない名作はたくさんある。スターウォーズ、マーベルシリーズ、DCシリーズ、ハリーポッターロードオブザリングなどなど。ディズニー作品もほとんど観たことない。

 

先日、スターウォーズエピソード4(最初に公開された作品)を観て、食わず嫌いしていたことを反省するくらいに純粋なエンタメ作品で面白かった。気になったのはヒロインのレイア姫がすげぇブサイクな事くらいである。

古典的な名作だからとか、マニアックなファンがいることとかを抜きにして、普通に楽しい娯楽映画だった。10年くらい前に、黒澤明の『七人の侍』を観た際にも同じように感じた。全然古臭くなく、2時間があっという間なのだ。

 

今回はエピソード5を鑑賞。エピソード4で描かれた世界観が一気に広がっていく。うーむ面白い。

次にエピソード6を観るか、それとも1~3を観るか迷う。456⇒123の順番がリリース順で一般的だと思うが、スターウォーズファンからすると、45⇒123⇒6の順番も、いろんな伏線などが綺麗に回収されて楽しいらしい。

 

 

そんな日のばんめし。

今月から、生協の宅配にも加入しており、ものは試しにとミールキットを注文してみた。タラと野菜の甘酢炒め。2人前で700円くらいらしいので少し高いが確かに手間は大幅に減る。平日の時間のない時は便利だろう。

 

f:id:showgo0818:20220407123446j:plain

あとは、厚揚げの中華野菜あんかけにブロッコリーと新玉ねぎのたまごサラダ、レンコンのキンピラ。

 

 

 

新年度でバタバタしていたら全然書けず、下書きに入ったまま翌週になってしまった。といっても中身はほとんど無いようなものだな。