太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

残り桜。じっくり料理。紺屋の白袴。

日曜日のはなし。

 

たまにあるのだが、娘がすごく不機嫌である。昨晩、義実家で従兄弟達と遅くまではしゃぎまわっていたので寝不足なのだろう。それでもいつもと同じく7時前には目が覚めているのがすごい。朝食を食べさせて公園に連れていく。

 

いつもはトコトコと歩いていく近所の公園までも嫌がって一歩も進んでくれない。抱っこで連れて行くも、あまり遊ばずに一時間もしないうちに、ママのところに帰りたいと。まあしょうがない。帰宅する。

まだ11時前だが、早めにお昼にして昼寝させてあげよう。昨日、義実家ですき焼きをした残りがあったので煮込みうどんにする。牛脂が香る甘辛のうどん。ウマイウマイ。

 

ぐずる娘を寝かしつけてランニング。初夏のような陽気で1時間ほど汗をかきかき走る。マスクをしているので息苦しいが花粉はもっとツライのだ。ランニングコースの桜並木はほとんど散りかけていたが、中には少し遅れて満開となっているものもあり、桜吹雪の中を気持ちよく走る。

f:id:showgo0818:20220411095040j:plain

 

帰宅すると、娘と奥さんはすでに起きており、娘のオヤツにミニピザを食べさせたところだった。僕がシャワーを浴びてアイスコーヒーを飲もうとグラスに氷を入れていると、娘はアイスを食べたい!とねだってきたので、冷凍庫に常備しているパックのアイスを一つあげる。子供が美味しそうに食べているのを眺めるのは良いものだ。奥さんはおやつにプリン。僕は和菓子を食べる。

 

前日の夕飯は義実家で食べたので、平日の作り置きも含めて今日はしっかり料理しよう。家族で近所のスーパーに買い出しにいく。暖かかったのでサンダルを履いて出たら、「サンダルだと走れないからあぶないよ!」と娘に注意される。

普段僕らが娘に注意しているのをちゃんと覚えているのだ。

 

ビールを飲みつつ、1時間半くらいかけて料理する。

 

・ブリのガーリックソテー
娘が魚好きなので、ブリを洋風に焼く。塩コショウをして水気をふき取ったブリに小麦粉をまぶしてオリーブオイルとニンニクで焼く。味付けはバター醤油。

 

・野菜たっぷりトマトスープ
ベーコン、茄子、ニンジン、タマネギ、ダイコンを角切りにしてニンニクとオリーブオイルで炒め、トマト缶を入れて煮込む。塩コショウ、砂糖でベースの味付けをしてケチャップとソースで整えて完成。

 

・ダイコンとササミのマヨサラダ
いつもの通り、ダイコンとキュウリをスライサーと包丁で薄い短冊に切って塩をまぶして水気を絞り、茹でてほぐしたササミと混ぜてマヨネーズとポン酢で味付け。

 

・チキンサラダ
前回作って評判の良かったチキンソテーのサラダ。前回チキンの焼き加減がちょっと足りなかったので今回眺めに蒸し焼きにしたら固くなってしまった。難しい。

 

・茄子ベーコン
ベーコン、茄子、シメジを多めのオリーブオイルで炒めて塩コショウと麺つゆ少し。お弁当用。

 

・ササミチャーシュー
低温調理機でササミをチャーシューにする。醤油酒砂糖にネギと生姜。60度で90分。お弁当用。

 

・味玉
いつもの味玉。沸騰して8分の半熟ゆでたまごを1.5倍に薄めた麺つゆにつけるだけ。お弁当用。

 

・キュウリとダイコンの花椒漬け
キュウリと大根を切ってジップロックに入れ、醤油、お酢、砂糖を5:3:1くらい。最後に挽いた花椒と輪切り唐辛子を散らして1日寝かせれば完成。お弁当用。

 

モリモリ作っていたら食卓がにぎやかで良い。

f:id:showgo0818:20220411095054j:plain

17:30には夕食にして、お風呂と寝かしつけを奥さんにお願いして僕は散髪へ。2か月半ぶりに髪を切ってさっぱり。

 

今回の美容師さん、仕事は丁寧だったのだが、髪が伸びきってボサボサで眼鏡に無精ひげを生やしており、KING GNUのボーカルみたいな見た目であった。思わず「これが紺屋の白袴か・・・!」と思ってしまった。

 

帰宅して風呂、部屋の片づけ。カムカムを数話分消費する。そんな日。