太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

片付けるレジャー。牛スジトマト。寝ない娘。

金曜祝日のはなし。

 

大型連休のスタートである。こちとら全く予定を入れていないので半径数十キロ程度を家族でウロウロするくらいしかやらないと思うが、やはりお休みは嬉しい。

 

午前中、奥さんと娘が実家に行ってくれたので朝から雑務をいろいろと片付ける。

 

小さい子供がいて自分の時間が取れないと、自分だけでやる部屋の片づけや、細々した用事を終わらせていくだけでもある種のレジャーとなる。まずは風呂掃除。1週間に一度はちゃんと風呂の壁や床、鏡を磨きたい。その勢いで娘の靴を洗い、洗面台を磨き、洗濯ものを干し、玄関先を掃き掃除し、ラジオを聴きながら仕事用の靴を磨く。

この5倍ほどの靴が右の靴箱に眠っているのだ。今回は仕事用のレギュラー10足程度と、プライベート用で良く履く2足ほどをささっと磨く。

 

ここまでやってもまだ11時。今ならなんだってやれる気がする。この勢いでスーパーに買い出しに出る。連休で気持ちが大きくなっているのか、あれこれ食材を買っていたら5000円を超えてしまった。まあ良いか。

 

帰宅して昼はインスタントラーメン。豚肉とニンニク、セロリの葉っぱ、豆板醤、花椒を油で炒めて、そこにお湯を入れてうまかっちゃんのスープを溶かして麺を茹でる。辛いセロリラーメン。

インスタントラーメンだが、野菜も肉も入っておりなんとなく健康にはよさそう。辛いので牛乳をごくごく飲みながら完食。妻子がいないタイミングで辛いもの欲を満たすのだ。

 

ラーメンを食べていたら娘と奥さんが帰宅したので、一緒に昼寝させる。最近の娘は元気が有り余っているのか昼寝も全然寝ない。ずっとゴロゴロ転がったり、何事かを話している。「早く寝ないとオバケさん来るよ!」とか「オニさん呼んでくるよ!」とか言ってもなかなか聞かないが、「オニさんが隙間からみてるよ!」というと少しおとなしくなる。あまり脅かしたくないが、全然昼寝してくれないのも困るのだ。

 

1時間くらいしてようやく寝てくれたので、僕だけそっと寝室を出る。今のうちに料理の下ごしらえだけやっておきましょう。

 

僕らも娘も大好物の牛スジのトマト煮込みを作りましょう。牛スジを下茹でする際に、スーパーで久々に売っていた豚バラ軟骨(パイカ)も一緒に茹でておく。圧力鍋の強圧で15分。

沸騰させている間に、玉ねぎ、セロリ、ニンジンのソフリットを作っておく。ぶんぶんチョッパーでみじん切りにした野菜をオリーブオイルでじっくり炒める。

 

ちなみにコンロ周りはこんな感じ。ごちゃごちゃしてるけど、吊り下げる収納好きなんだよな。

 

牛スジの下茹でが終わり、一度洗ってアクをとって一口大にカットし、具材用のタマネギ、ニンジン、シメジと先ほど作ったソフリットと一緒にトマト缶で煮こむ。豚バラ軟骨は翌日以降に食べるので一旦冷蔵庫に入れておく。そこまでやって片付けたタイミングで娘と奥さんが起きてきた。もうあっという間に16時である。

 

そこからしばし娘の相手をし、17時過ぎから残りの料理をして本日のばんめし。

・牛スジのトマト煮込み

・チキンのパン粉焼き

・エビとパプリカ、セロリ、キュウリのマリネ

 

久しぶりに洋風のばんめしなので、フランスパンをトースターで軽く焼いて食べましょう。カルディの安ワインも飲みましょう。なんだかご馳走だ。大型連休のスタートを祝う食卓。

 

その日、昼寝が遅かったのか娘の寝かしつけに2時間半もかかってしまう。大苦戦。昼寝も早めに切り上げないといけないですね。