太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

大掃除から焼きそば。ストロング豚汁。

火曜日祝日のはなし。

 

カレンダー通りのゴールデンウィークなので、月曜の出勤を挟んでまた3連休スタート。毎週これくらいのペースであれば良いのに。質の高い仕事を週に2日やって、5日ゆったりと休む人間的な暮らし。ベーシックインカムの時代が早く訪れないだろうか。

 

朝起きるとやや喉が痛く、娘もまだ鼻水と咳が出ている。なかなか完治しない。寝室の環境もあるかと思い、布団を干してベッドを上げて隅々まで掃除する。夫婦ともに花粉症なので春はなかなか布団が干せていなかったが、ようやく外干しができるようになって嬉しい。

 

その勢いで、気になっていた水回りをやっつける。キッチンのシンクをピカピカに磨き、排水溝のぬめりをすべて落として漂白する。洗面台も同様。次に風呂場である。風呂釜クリーナーをやり、洗面器や風呂椅子なども浴槽に漬けて洗う。浴槽横のエプロンも外して、中のヌメリや汚れも綺麗に落とし、最後に排水溝をピカピカに磨く。家が綺麗になっていくのは気持ち良い。

 

達成感にひたりつつ、昼は焼きそばを食べる。

 

娘の昼寝中、ランニングをしようかと思ったが、まだ喉が痛く本調子でないため散歩に切り替える。何かしら運動をしないと気持ち悪いのだ。ポットキャストを聞きながら歩いていたが、突然圏外になりスマホが繋がらない。楽天モバイルはたまにこんなことがある。しょうがないので久々に音楽を聴きながら歩く。

 

スマホはGooglePixelを使っているのだが、音楽のアプリがYT musicといって、YouTubeをベースに配信の音楽を視聴するものがデフォルトで入っている。配信以外に端末に保存している楽曲も聴けるのだが、保存している楽曲にたどり着くまでにクリックする回数が多く、若干手間である。もはや端末に保存している音楽を聴く時代ではないのだろう。

 

夕方、奥さんと娘と隣町のイオンモールチャイルドシートを買いにいく。今使っている0歳児から使えるチャイルドシートがもう狭くなってきたので、2歳~10歳くらいまで使えるシートに買い替える。子供がいるといろいろと必要なものが多い。しかし安全のためなので必要経費なのだ。スムーズに購入してさくっと帰る。

 

 

引き続き、ノンアルコールのばんめし。

豚汁を作り、チルドの春巻きを焼いて簡単に済ませる。

豚汁は、野菜をあまり食べない娘のために、ニンジンとタマネギをすりおろして入れている。ニンニクと生姜もすりおろして入れてみたので、非常にスタミナのつきそうなストロングスタイルの豚汁となった。食べた分だけ元気になりそうな味である。家族でモリモリ食べる。

 

そんな感じの日。