太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

散歩と学び。丸メガネ。サウナの休日。

水曜日祝日のはなし。

 

午後、奥さんが美容院に行く予定なので、午前中娘をみてもらって自由時間とさせてもらう。初夏のような陽気の中、いつものランニングコースを通って隣駅まで散歩する。

 

ここしばらく、ポッドキャストの『COTEN RADIO』という歴史に関する音声メディアを聴いており、ロシアのウクライナ進攻の歴史的、地政学的な背景について学びながら歩く。6時間くらいかけてじっくりと両国の歴史を聴いた上で、ようやく現代のウクライナ進攻につながる流れを解説されており、とてつもなくわかりやすい。歴史が流れ、ストーリーとしてちゃんと理解することができる。学生のころ、世界史って細切れの情報を暗記で覚えないといけない科目だと思っており苦手だったのだが、目からウロコがポロポロ落ちてくる。

今世界で起こっている悲惨な現状に対して、ちゃんと背景や歴史的な流れを理解して、両者の立ち位置をわかった上で自分の意見を持つことが大事だな。

 

散歩×ポッドキャスト、運動と学びが両立されて最高ではないか。※ちゃんと周囲の音が聞けるように骨伝導イヤホンを使ってます。

 

その後、駅ビルで買い物。普段使い用のプラスチックの万年筆を買い、Jinsでメガネを新調する。小さくて細いフレームの丸メガネ。昔は丸メガネなんて絶対に似合わないと思って四角いフレームの眼鏡ばかりかけていたが、おっさんになってきたからか、顔つきが変わってきたからか、丸メガネのほうが好きになってきた。

 

メガネが出来上がるまでの間に昼飯を食べよう。近くの上島珈琲でミックスサンドのセットにする。上島珈琲、昔阿佐ヶ谷に住んでいた際によく通っていたな。古本屋で文庫本を何冊か買って上島珈琲で読書するのが独身時代の暇な休日の過ごし方だった。銅のカップに入ったアイスコーヒーがキンキンに冷えている。コーヒーは美味いのだが、冷房もキンキンに効いていたので、しばらく休憩していると身体もすっかり冷えてしまった。完成したメガネを受け取り、ドーナツを買って帰宅する。

 

帰宅すると、奥さんが娘を寝かしつけ中だったので、起こさないように静かに料理。ブロッコリーと卵を茹でてサラダを作っておく。

 

午後は起きてきた娘にドーナツを食べさせて、ベランダでシャボン玉で遊ぶ。うちはリビングが西向きで、午後から夕方にかけて日が差しこむのだが、午後の強い日差しや夕焼けを浴びながらベランダやリビングで過ごすのが結構好きなのだ。ベランダをもっと快適にするためにチェアとテーブルを導入しようかな。

 

ばんめしは茄子と豚肉の味噌炒め、こんにゃくとネギの炒め物を作る。娘が昼に作ったブロッコリーと卵のサラダをモリモリ食べてくれる。いいぞいいぞ。

 

今日は奥さんに娘と一緒に風呂に入ってもらい、寝かしつけ後に一人近くの温泉施設に行ってくる。車があるとこういったフレキシブルな楽しみ方が出来て良い。サウナ12分と水風呂、外気浴を2セットですっかりいい気持ち。

 

帰宅してIPAビールで乾杯。このビール大好き。

ビール二本飲んで、白ワインをコップ1杯飲んで寝る。運動に学びに買い物にサウナにすっかりリフレッシュした良い休日。