太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

娘とチャーハン。平穏な連休。

土曜日のはなし。

 

飛び石の出勤日を経ての土日。これでゴールデンウィークの連休が終了してしまうと思うと名残惜しい。

 

そうはいっても娘もずっと風邪気味だし、奥さんも身重なので特に遠出はせず、淡々と家族との日常を過ごすのみである。奥さんが検診なので昼過ぎまで娘と留守番する。朝は超絶不機嫌で泣き叫び、ママにべったりとなってしまい大変だった。留守番中はなんとかオヤツとテレビで機嫌をとりつつ一緒に遊ぶ。

 

お昼はパッと作れるチャーハン。冷蔵庫にシャウエッセンが残っていたので惜し気もなく入れる。我が家は富豪か。

チャーハンを久しぶりに作ったが、やはり油の量と温度がポイントだな。半熟の卵で米をコーティングし、高温の油で表面を揚げるように炒めるのだ。チャーハンは英語でフライドライスと呼ぶそうだが、炒めるのではなく揚げるに近い気がする。

娘は、細かく刻んだネギを嫌がっていたが、一緒に口に入れてあげるとモグモグと食べていた。どうだ、パパのチャーハン美味いだろう。食卓から逃げて遊びたがる娘の相手をしつつ、1時間かけてチャーハンを食べさせる。

 

昼食後、娘を寝かしつける。

ここしばらく、昼も夜も娘の寝つきが悪く、僕一人での寝かしつけでちゃんと寝てくれるのか心配だったのだが、ママは病院で昼寝から起きたら帰ってくるよと言い聞かせたら比較的すんなりと寝てくれた。

午前中さんざん駄々をこねたり泣きわめいていたのだが、昼寝から起きてきた際は「パパだいすき・・」と言ってくっついてきた。2歳児なりに反省しているのか、反抗的な態度を取ったことを埋め合わせようとしているのか、なんともいじらしい。

 

 

その後、奥さんも帰宅したので3人で車で広めの公園に行く。ストライダーを持っていき、少し練習させてみる。

公園は植え込みのつつじが満開である。花壇の植物も雑草もモリモリ茂ってきており、春から初夏に近づいてきているのを感じる。アジサイに小さなアブラムシがたくさんくっついており、テントウムシの幼虫も見つけたので娘と奥さんに教えてあげる。この芋虫に手足をつけたような変な虫がテントウムシになるとは思うまい。

 

ストライダーの練習からいつのまにか虫探しになったがまあ良い。しばし散歩しつつ、ダンゴムシやアリを探して遊ぶ。あっという間に夕方になり、スーパーでお惣菜を買って帰る。

 

 

冒頭でも書いたが、この連休はほとんどどこにも出かけず、近場で家族とのんびり過ごしていた。2019年の11月に娘が生まれたので、その前後からあまり遠出はしなくなったのだが、そのままコロナ禍に突入し、海外旅行はおろか国内の旅行もほとんどやらないまま3年ほどが経とうとしている。

 

今は比較的コロナも落ち着いてきているのだが、奥さんが身重ということもあり、引き続き飲み会や旅行などは控えて極力おとなしく過ごしている。

 

以前は長期休暇とあらばあれこれと理由をつけて旅行や遊びの予定を詰め込んでいたのだが、ここしばらくは子供と公園にピクニックに行ったり、自宅で料理をしたり、近所を走ったりサウナに行ったりと日常の延長の平穏な日々を過ごしている。変わるものだな。

 

まあ、小さな娘に1時間かけてチャーハンを食べさせるというのも、5年後10年後からすると輝かしい素敵な思い出なのかもしれない。