太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

半年ぶりのヨットレース。ザルごとお持ちください。グラタン。

日曜日のはなし。

 

ゴールデンウィーク最終日、久しぶりのヨットレース。チーム自体は3月からシーズンインしていたのだが、僕が子供が小さいこともありしばらくお休みさせてもらっており、半年ぶりのセーリングだった。

 

舞浜駅に8時過ぎに集合。朝のうちは北風がぴゅーぴゅーと吹いていたのだが、だんだんと弱まってきている。さっと準備して9時には出艇する。

 

半年ぶりのレースだったので感覚が鈍っているかな?と思ったが、いざ舵を持ってみるとすんなりレースモードに入る。4~8ノットくらいの風で2レースを実施。参加艇16艇で、そのうち半分くらいが僕らと同じ小型艇なので、レース中も抜きつ抜かれつで結構エキサイティングである。

 

順位はBクラスの9艇中、1位、2位と久しぶりにしては上出来であった。やっぱりヨットレースは楽しいし、潮風を浴びながら無心でレースやっていると心からリフレッシュできる。

 

僕らのチームは浦安マリーナをホームポートとして、TBCレースというクラブレースに参加しているのだが、この2年くらいで、小型艇の新規参戦が相次いでおり、しかも大学ヨット部上がりの若手メンバーが沢山乗っていて、レースが非常に盛り上がっている。

 

僕は2012年のシーズンからこのチームに参加させてもらっているのだが、僕が参加し始めたころは、マリーナ全体でも僕が一番の若手で、どのチームも平均年齢は50歳くらいだったように思う。それがこの数年でどんどん若手が参入してきており、平均20代や30代のチームも増えてきているような印象である。いい流れである。

 

僕ももう30代後半の立派なおじさんだが、まだまだ若い選手には負けないつもり。体力では勝てないと思うので、ルールとタクティクスを駆使して老獪に戦っていく所存である。

 

レースを終えて、少し早めに解散させてもらう。スーパーでばんめしの材料と、母の日なので奥さんにカーネーションを買って帰宅する。

 

近くのスーパーでトマトが特売されていたのだが、カゴに盛られたトマトにこんなポップが出してあった。

どんだけザルごと・・・。もう少し落ち着いてくれ。

 

 

 

ばんめしは奥さんのリクエストでミートグラタンにする。

ペンネを買い忘れたので、スパゲッティで代用してみた。ソフリットをたっぷり使ったミートソースが絶品だ(自画自賛)。これはご馳走だな。娘にはドリアにしたのだが、夢中で食べている。

 

先日作ってヒットだった鶏モモのパン粉焼き。安全にしっかり火を入れようとしたら少し硬くなってしまった。揚げ物は難しい。おそらくいつも油をケチって揚げ焼きにしているがよくないのだろう。次回はちゃんと多めの油で作ってみよう。

 

あとはブロッコリーと卵、ミックスビーンズのサラダ。ブロッコリーが少し硬かったのと、ミックスビーンズの水気を切らずに入れたので少し水っぽくなってしまった。

 

久しぶりにヨットに乗って日焼けしたのでビールが美味い。連休もこれでおしまい!お疲れ様でした。また労働の日々を頑張りましょう。