太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

仏の顔も三度まで。イモムシのおいもちゃん。

土曜日のはなし。

 

6時に起床。小雨が降っている。娘は咳がまだ出ているものの、体調はそこまで悪くない様子。しかし機嫌はときおり斜めである。午前中、奥さんが検診なので僕が昼過ぎまで娘の相手をする予定。とりあえず食パンの朝食を食べて、100均に虫かごを買いに行く。

 

母の日に奥さんにプレゼントしたカーネーションをしばらく部屋に飾っていたのだが、だんだんしおれて来てそろそろ処分するかーと思っていたら、小さな青虫がついているのを発見したのだ。

 

最近虫に興味を持ち始めた2歳半の娘に見せてみるとカワイイと大喜びだったので、とりあえず羽化まで飼ってみることにした。イモムシのおいもちゃんと名付けてあげると、娘は目をキラキラさせながらおいもちゃーんと呼んだりして興味しんしんであった。ずっと花瓶の植物にくっつけておくのも変なので、とりあえず虫かごを買うことにする。

 

車で近くのスーパーに併設されている100均に行き、虫かごと、娘のお風呂用のおもちゃを買う。ゼンマイじかけの船のおもちゃと、お風呂で壁に落書きできるクレヨン。

 

その後、スーパーで食材を買おうとしたのだが、「こっちいやーーーー!」とイヤイヤ期の発作が出てしまい途中で断念する。車に乗っておもちゃを持たせたら多少機嫌が回復したので、じゃあ図書館で絵本借りようか?と聞くと、「としょかんいきたい!」と。

しかし、図書館の駐車場に車を入れていざ行こうとすると、「としょかんいかない!くるまでるすばんするの!」と、車から出ようとしない。まあ図書館は急ぎでもないのでまたにしよう。

帰りに、娘が気に入ってるスーパーの前を通るので、改めてここで買い物する?と聞くと、「うん」と言ってくれたので買い物をスタートす。しかし、カートに乗せて買い物をスタートすると、「イヤー!いきたくない!!!」と。こらこら。仏の顔も三度までである。強い意志を持って、アイスを買い与えたりしながら買い物を済ませる。

 

帰宅し、娘とひるめし。実家から送ってもらった棒ラーメンがあったので、野菜とお肉をたっぷり入れて作る。娘は気に入ってくれたものの、最近甘えてばかりで一人で食べてくれないのでとにかく時間がかかる。容赦なく伸びていく棒ラーメン。これ、幼児との食事には向いていないな。

 

昼寝。寝かしつけに大苦戦。途中で奥さんが帰宅してくれて助かった。昼の休憩中に、スーパーで買った豚肩ロースに塩を刷り込んで塩豚を仕込んでおく。

 

夕方娘が起きてきたので、マンションの公園にイモムシのおいもちゃんのエサを取りに行く。クローバーを何本か摘んでやり、虫かごに一緒に入れると、むしゃむしゃと勢いよく食べていた。良い。緑色の小さなイモムシなのだが、何の幼虫なのだろうか。クローバーの葉っぱをよく食べるのでモンキチョウかな?と思ったが、もしかしたら蛾かもしれない。まあそれも良かろう。

 

ばんめし。冷蔵庫と冷凍庫の整理の日。

料理は、茄子と豆腐の中華スープ、野菜の焼きびたし、冷凍の餃子を焼いたくらい。あとはちょっとずつ残っていたお惣菜を出す。思ったよりも盛りだくさんになってしまった。

 

夜、家の書類関係を整理して寝る。ただ生きているだけでもやることはいろいろあるのだな。