太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

湘南ランニング。ピリ辛ちゃんぽん。おたまじゃくし。

土曜日のはなし。

 

午前中、奥さんと娘が義実家に行ってくれるとのことだったので、気分転換に一人で湘南へ。海までドライブして由比ガ浜の駐車場に車を停め、海沿いをのんびりランニングする。

この天気である。

ずっと風邪気味だったため走るのは久しぶり。身体は重いが気持ちは軽やかで爽快。すれ違うランナーや散歩している人たちは皆マスクを外している。少しずつアフターコロナの雰囲気になってきたのを感じる。

 

由比ガ浜から江の島の手前まで6キロほど走り、途中のコンビニでアイスボックスのマスカット味を買い、帰りはクールダウンも兼ねて散歩する。日差しが強いが暑すぎず、海からの風が心地よい。

大好きな季節だ。1時間半ほどの運動だったが、すっかりリフレッシュできた。アイスコーヒーを買って、AmazonMusicでチルい音楽を聴きながらドライブして帰る。じわじわ多幸感。

 

帰りがけに、リンガーハットに寄ってピリ辛ちゃんぽん。

疲れた身体にピリ辛のスープとたっぷりの野菜がしみ込んでいくようだ。めちゃくちゃ美味い!という感じではないが、身体が求めていたベストの味だったように思う。

 

良く晴れた初夏の土曜日、鎌倉までドライブし、海沿いを走って、アイスコーヒーを飲んでリンガーハットのちゃんぽんを食べて帰る3時間。特に何をするということもないが、個人的には最高の休日だ。

 

帰宅すると、ちょうど奥さんが娘を昼寝させたところだった。僕もリビングで読書していたら強烈な眠気に襲われ、いつの間にか寝てしまっていたようだ。

 

 

夕方、娘が起きたので車で5分くらいの公園に行く。よく整備された新しい公園なのだが、里山への散策路や生き物を観察できる池がありなかなか楽しい。

 

池でおたまじゃくしとザリガニを観察する娘。生き物に興味しんしんである。ザリガニなんて久しぶりに見た。今度は糸とエサを持ってきて釣ってみよう。

 

里山への散策路を登っていく娘。元気。サンダル履きなのに大丈夫かなというくらいグイグイ登っていく。

 

下山し、セブンティーンアイスの自販機を見つけたのでしばし休憩。娘は口のまわりをバニラアイスでベトベトにしながらかぶりついている。

この公園ではバーベキューもできるらしい。今度チャレンジしてみよう。

 

ばんめしは簡単に冷蔵庫の材料で親子煮やみそ汁を作って済ませる。良く運動したのでビールが美味い。なんとも素敵な休日だったな。