太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

とりでの森。不注意とひさびさの怪我に反省。

日曜日のはなし。

 

土曜日に続き、また夏のような気候なので家族で公園へ。娘より、生き物を見たいとのリクエストがあったので、横浜の保土ヶ谷バイパスに近いこども自然公園(通称大池公園)に行きましょう。

 

この公園、非常に大きな複合遊具があり、小学生くらいの子供たちが狂喜乱舞して遊んでいる。前回来た際は娘もまだ1歳半くらいで遊べなかったが、比較的アクティブな2歳半の今ならチャレンジできそうな気がする。

 

その名も「とりでの森」。まさに砦、要塞のようである。迷路のようにつながったアスレチックと、それを縫うように上からローラー滑り台が続いている。

 

まだ難しくて補助が必要な箇所もあるが、汗をかきながら一生懸命に登っていく。いいぞいいぞ。

 

ローラー滑り台は僕の膝の上に乗せて滑ったのだが、キャッキャと喜んで大興奮であった。すっかり気に入ったようで何度も滑る。途中からは娘は疲れた!抱っこ!といって、僕が抱っこして上まで連れて行く。いい運動だ。

 

その後は動物広場へ。モルモットとハツカネズミがいた。かわよい。

 

ニワトリ小屋。ニワトリが次々に鳴いており、娘は興奮して走り回っていた。

 

 

動物広場にセブンティーンアイスの自販機を発見。

 

前日、セブンティーンアイスにすっかり味をしめた娘は、「きょうはあついから、アイシュをたべないとだね」と提案してくる。うーん、どうしよっかと言っていると、「アイシュー!アイシュー!バニラアイシュー!」とだんだん要求が激化してくる。よしよし。いっぱい遊んだのでアイスで休憩しよう。

娘と奥さんはアイス。僕はサイダーで休憩。

 

 

非常に楽しい公園遊びだったのだが、帰りがけに思わぬアクシデントあり。

 

沢山遊んで、お弁当も食べてさあ帰ろうかと思い、娘を抱っこしたまま駐車場に向かっていた時のこと。僕は娘をお姫様抱っこのような形で抱えて、ふざけて左右に揺らしながら歩いていたのだが、足元の車止めの段差に気付かず思いっきりつまづいてしまったのだ。

 

娘をお姫様抱っこした状態で前につんのめってしまったので、手をついてしまうと娘を放り投げてしまうことになる。かといってそのまま倒れてしまうと娘の上に僕が覆いかぶさってしまって危ない。とっさに身体を右側にひねって、右ひじと左手の甲、両膝で着地するような形で倒れた。痛みに悶絶しつつ、娘の様子を確認する。娘はショックで泣いているようだが、強く打ったり怪我をしている箇所は無いようだ。娘に怪我がなくて本当に良かった・・・。

 

僕は右ひじと左手の甲をがっつり擦りむいて血だらけになってしまった。足元の見えない状態でふざけてはいけないな。ひどく反省。

 

とりあえず水道で傷口を洗い、帰路、ドラッグストアで薬と大き目の絆創膏を買う。傷だらけで絆創膏を買うのは非常に恥ずかしい。家に帰って奥さんに手当てしてもらう。

 

擦りむいた皮膚の表面がジンジンする感じが少し懐かしい。少年の頃はこんな怪我なんて日常茶飯事だったが、久しく経験していなかったな。ころんで怪我するなんて何年ぶりだろうか。

とりあえず、娘も僕も大事にならずに本当に良かった・・・。

 

 

夕方、腕は痛いが料理はできるので作り置きもかねてばんめしの準備。

いつものポテサラ。豚バラが安かったので冷蔵庫にあった野菜とホイコーロー風に炒める。あとは手羽中の煮物。

 

ホウレンソウが冷蔵庫で溶けかかっていたので、ざっと茹でて選別して、豚バラと炒めて卵焼き。

 

夜、久々に僕の実家とビデオ通話。しっかり会話する娘の成長に僕の両親も驚いていた。

 

寝かしつけ後、懸念事項であったドラム式洗濯機をネットで調べて注文する。ヤマダ電機の店員は在庫が無いと言っていたが、ちゃんと探せばあるのだな。来週末に届く予定。生活を整えるムーブがいよいよクライマックスである。楽しみだ。