太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

8年ぶりの家族旅行。由布院へ。その2

さて、家族旅行二日目。

朝6時に起床。前日の雨模様から一転、気持ちよく晴れている。若干前日のお酒が残っているが、気にせずぶらぶらと走りに行こう。このために短パンとランニングシューズを持ってきたのだ。

とりあえず、宿の近くから、由布岳のふもとにある小さな湖、金鱗湖まで走ってみる。

少し肌寒いが気持ち良い!朝日と鳥の鳴き声に包まれて走る。

1キロちょっと走り、あっという間に金鱗湖に到着。

地元の住民向けの共同浴場。観光客の入浴は禁止らしい。渋い。

そしてこちらがさらに渋い共同浴場。混浴で200円で入浴できるらしい。なんとも趣きある建物ではないか。

金鱗湖には灰色の大きな魚が大量に生息しているみたい。調べてみたら外来種ティラピアが繁殖してしまったみたいだ。背びれ、胸びれを大きくした鯛のようなちょっと変な魚である。

さて、まだまだ走り足りないのでどこに行こう。地図で調べてみると、由布岳の登山口まで続くやまなみハイウェイに登っていけそうだったので、坂道をトコトコ走って行ってみる。途中、野生のシカに遭遇。写真を撮ろうとしたらさっと茂みに隠れてしまった。

やなまみハイウェイ。絶景である。

3キロほど登り、狭霧台という展望台がある駐車場で一休みして引き返す。朝からストレッチせずに坂道を走ったので膝が少々痛くなってしまったが、来てよかった。旅行×早朝ランニング、初めてやってみたが最高ではないか。朝から大充実である。

帰りは別の道を通って散策しながら宿に戻る。朝から1時間半ほど走って歩いていい運動になった。その後、温泉⇒宿で朝食⇒チェックアウトまでダラダラする。

宿の玄関で集合写真を撮って出発。

今日は大分安心院にある九州自然動物公園アフリカンサファリに行って解散する予定。サファリパークは、小動物とふれあえる動物園ゾーンと、サファリゾーンに分かれており、まずは動物園ゾーンをみてまわる。

ポニーにニンジンを食べさせる姪っ子たち。ポニーがぐいぐいくる。

寝そべっているカンガルーにタッチ。メスのカンガルーは小さくて可愛いが、オスのカンガルーは筋骨隆々でかなりの迫力である。ダラダラと寝そべっているが、怒らせたら絶対に勝てないオーラがある。こんな風にタッチしていいのだろうか。

大量のモルモットちゃん。実家でも飼っているが、やっぱりかわいい。他にも、ウサギやロバ、リスザルなどなど。姪っ子たちは大喜びであった。

レストランでお昼を食べてからサファリゾーンへ。

兄の運転で各ゾーンをまわっていく。クマが走って車の前を横切ったり、ゾウやシマウマが車のすぐそばで草をもしゃもしゃと食べていたりとなかなかの迫力である。いやー楽しい。姪っ子たちも「ゾウさんだー!」「サイだー!」「ライオンさーん!」と大興奮であった。

サファリを終えて、弟たちとは駐車場で解散する。弟はまた門司港に向かい、フェリーで大阪に帰るらしい。両親と僕は兄の運転で空港に向かう。2時間ほどのドライブで福岡空港に到着し、兄と両親と別れる。二日間運転ありがとうございました。

17時過ぎのフライトで東京へ。

いやー楽しい旅行だった。

改めて準備を進めてくれた弟や、参加してくれた家族に感謝である。父母ももうすぐ70代なので、こういった家族旅行があと何回できるだろうか。ちゃんと計画しないとまたあっという間に3年5年が経ってしまいそうだ。

僕ら3兄弟が福岡、横浜、大阪とバラバラに住んでいるため、次回の旅行は九州、関東、関西で持ち回りで開催したい。今回は弟の家族だけだったが、皆の奥さん、子供たちも集まったら賑やかな旅行になりそうだ。

まずは夏にうちの第2子が生まれる予定なので、生まれたら両親や兄弟を自宅に招待しよう。