太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

植物園。ディーラー点検。スーパー銭湯。

土曜日のはなし。

 

天気も良いので娘とお出かけしましょう。午後から車を点検に出すので近場に。行きつけのフラワーセンターへ。

 

ほんと夏みたいな気候である。スイレンが咲いている。その他植物もわしゃわしゃと茂っており元気でとても気持ちが良い。

 

ハスを植えている水がめには、小さなメダカがたくさん。娘がめだかちゃーんと声をかけてじっと見つめていた。

 

アジサイもたくさん咲いている。2日後の月曜日に関東地方は梅雨明けしたそうだが、まだまだアジサイも最盛期なので変な感じである。

 

芝生の広場に普段はアサガオヒョウタン、マメ科の植物などを這わせている緑のトンネルがあるのだが、今回はたくさんの風鈴がつるされており、南風に吹かれてキラキラシャラシャラと鳴って幻想的だった。娘も楽しそうに上を眺めながら手をひろげて歩いていた。

 

1時間くらい散歩して、アイス休憩。

娘は普段からアイスばかり食べているので、口の周りを汚すことなく、ずいぶんきれいに食べる。そして僕よりも食べ終わるのが早い。

 

帰宅して、奥さんが作ってくれていたそうめんと鯖の炊き込みご飯でお昼。なんだか夏休みみたいだねと話しながら食べる。

 

その後昼寝。娘の昼寝は今日も安定して寝ない。部屋を暗くして1時間以上たってもまだもぞもぞと動いている。15時からの車の点検に間に合わないので僕だけ寝室を出る。

 

藤沢のマツダディーラーへ。先週乗った際、発進時にノッキングしてエンジン警告灯が点いたままになっているのだ。先日、マツダからリコールのハガキも来ていたので、念のために点検してもらう。クーラーの効いた店舗でアイスコーヒーを飲みながら読書して待つ。快適。

1時間ほどで点検、整備してもらったのだが、エンジンの不具合ではなく、エンジンの過回転を防ぐためのソフトウェアが過剰に反応し、ノッキングを起こしてしまっていたらしい。エンジン制御のソフトウェアを更新することで問題なく動くようになったようだ。最近の車ってこんな修理のやり方もあるのか。スマホみたいだな。

 

もともと来ていたリコールの件についても質問してみたが、エンジンの回転数を上げることでエンジン内の煤を焼く機能がついているので、多少燃費が落ちることはあれどちゃんと定期的に乗っていれば大丈夫ですよ、とのことだった。そうなのか、ひと安心。

 

奥さんに連絡すると、義実家に遊びに行っているのでのんびりしてきていいよ、と。ややうれしや。お言葉に甘えてスーパー銭湯に行く。サウナと水風呂2セット。いつも行っている施設と違い、サウナの温度がちょっと低めだったが、露天風呂も含めてのんびりできた。全裸で日光を浴びる爽快感よ。

 

帰りにスーパーで味付き肉とカツオの刺身を買って帰る。夜、肉を焼いてビールを飲む。なかなか良い休日。