太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

絵本の幅が広がる娘。簡易焼肉。

土曜日のはなし。

 

金曜日が会社の締め日だったので結構バタバタして疲れていた。そのため一人でお疲れ様会としてグリーン車でビールを飲み、さらに自宅でも飲んでいたので朝起きてもぐったりと疲れが残っている。お疲れ様会でまた疲れるのだから皮肉なものだ。まあお酒なんてそんなものだな。

 

疲れは残っているが娘は元気いっぱいなのでどこかに連れていってあげよう。先週末の風邪がまだ治りきっておらず、咳と鼻水が残っている状態なので、あまり身体を動かさない場所のほうが良いだろう。

 

どこに行きたいか娘に聞くと、アンパンマンの電話のおもちゃが欲しいそうだ。とりあえずおもちゃ屋のあるショッピングセンターに行ってみる。

 

おもちゃ屋をウロウロして、アンパンマンスマホ型のおもちゃを見つけたが、娘はコレジャナイとのこと。かといって固定電話型のおもちゃを見せてもコレジャナイと。うーむ。難しい。まあ、買わないなら買わないでも良い。他のおもちゃを物色しようとする娘を100均に誘導して無駄遣いを防ぐ。

 

おもちゃが不発だったので少し散歩して図書館に行く。娘はまだ文字こそ読めないが、少しずつ物語を理解できるようになってきたので選べる絵本の幅が広がってきた。

とりあえず娘に選ばせて、少し難しかったとしても読んであげる。反応は薄いが、ちゃんと聞いてくれる。4冊ほど借りる。

 

お昼はファミレスで何か食べさせようと思っていたが、昼どきで激混みだったので帰宅する。

 

ささっと冷やしうどん。

僕がスマホで写真を撮っていたら、娘がAちゃんのも撮って!と言ってきた。何でも真似っこである。

 

奥さんも帰宅したので一緒に娘を昼寝させる。疲れが溜まっており僕もウトウトしていたのだが、なかなか寝ない娘がやたらと僕の顔を触ってきて、たまらず寝室を出てリビングで寝る。

 

午後はスーパーに買い出し。梅雨明けしていきなり暑くなったからか、新鮮そうな夏野菜がたくさん並んでいて店頭が賑やかである。そして季節の野菜は安い。ここしばらく野菜が高かったので嬉しくなる。

 

夕方少し娘と遊んでからばんめしの準備。

奥さんからお肉が食べたいとのリクエストがあったので、薄切りの牛肉をニンニク塩コショウごま油で下味をつけておき、フライパンで焼いて簡易的な焼肉にする。

 

副菜としてポテサラと長芋とオクラ、キュウリの梅塩昆布和えを作り、あとはサンチュ、モヤシとほうれん草のナムル、枝豆、トウモロコシを用意する。野菜たっぷりで嬉しい。食卓に並んでいるだけで元気が出てくるようだ。

 

お肉とナムルをサンチュで巻いて頬張り、グビグビとビールを飲む。最高である。ちゃんとした肉と鉄板を用意して自宅で焼肉するのも良いが、こんなふうに先に炒めておいてたっぷりの野菜と食べるのも簡単で良い。

 

夜は娘を寝かしつけてから少し本を読んで寝る。