太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

ベビーベッド視察。フートコートの暴君。

(先々週の)日曜日のはなし。

 

あとひと月もすると、新しい家族がやってくる予定。3年ほど前に一度経験したはずだが、また手探りのように準備を進めている。といっても産休に入った奥さんにすっかり任せてしまっており、僕は指示を受けたものを調べたりネットで注文したり、準備の進捗をうんうんと頷いて聞いているような状態である。いかんいかん。ちゃんと進めねば。

 

日曜日、テラスモール湘南にあるアカチャンホンポにベビーベッドを見に行く。

生まれて半年くらいまでは夜も小刻みに起きてしまうのと、上の娘が超絶寝相が悪く暴れまわるため、リビングか和室に奥さんと赤ん坊のスペースを作る予定にしている。ベビーベッドについては購入が良いのかレンタルが良いのか少し迷っており、とりあえず現物を見にいってイメージを湧かせてみることに。ほとんどのメーカーで通常サイズとコンパクトサイズの2種類あるようだが、通常サイズは正直結構デカい。見ておいてよかったかも。

 

その他にもいくつか買い出しをしてフードコートでお昼にする。娘は退屈したのか疲れてしまったのか超絶不機嫌である。そしてそんな時に限ってフードコートが非常に混雑している。

 

なんとか席を確保し、娘が一番食べてくれそうなうどん屋に注文しに行く。テラスモール湘南うどん屋は、丸亀製麺はなまるうどんではなく里のうどんというちょっとコダワリのうどん屋であった。フードコートに求められているのはコダワリではなく、うまい安い早いの吉野家のような店ではないのか。案の定、うどん屋なのに調理スピードが遅く長蛇の列となっている。ずいぶん並んで僕と娘のうどんをゲットしたが、疲れた娘は暴君と化しており、途中で遊びだしたり泣き出したりと子供用のうどん半分を食べさせるのが精いっぱいであった。大変。僕も奥さんもすっかり疲弊してしまう。

 

とりあえず僕が食べさせている間に奥さんにパンを買ってきてもらい、車で食べさせながら帰ることにする。疲れた娘はパンを食べたらすぐに眠ってしまった。

 

 

午後は特に外出せず、いろいろと溜まっている掃除を行う。寝室のマットレスを上げて床を掃除したり、ルンバを分解してメンテナンスしたり、ドラム式洗濯機のゴミやほこりを掃除したり、風呂を掃除したりなど。動き出すとグルーブ感が出て他も掃除したくなるこの感じ。日常的な掃除は好きではないが思い立った時にやる掃除は好きだ。

 

夕方、買い出しにいって料理する。前日に続き、夏野菜ブーム。

茄子とピーマン、オクラの焼きびたし。右は前日のねばねばサラダ。

 

手前から、がんもどきの煮物、豚と茄子の味噌炒め、トウモロコシ。お酒を飲まずモリモリ野菜を食べる。

 

夜は娘を寝かしつけた後で近くの温泉に行く。露天風呂からの高温サウナ+水風呂2セットでスッキリいい気持ち。お昼のフードコートですっかり疲弊していたがリフレッシュできた。

 

そんな日曜日。