太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

ランニングと唐揚げと白米に救われる週末。

土日のはなし。

 

先週金曜日、日本を揺るがす事件があり、ショックでなんだか仕事が手につかなかった。ただ、夜に営業チームでの飲み会が入っていたので少し遅れて参加する。前回居酒屋に行ったのは昨年の12月だったので半年以上ぶりである。5人以上の飲み会だと1年以上ぶりかもしれない。

 

世間的にはコロナの第7派が近づいてきているかもという状況だったが、特段行動制限があるわけでもなく、また、頑張ってくれた営業チームのメンバーをねぎらいたいという思いもあり、ひと月ほど前から家族にも伝えて参加していた。

久しぶりの居酒屋で楽しく飲酒し、23時頃の電車で帰宅する。一応、僕が発熱したらいけないので、寝室を分けて就寝する。

 

土曜日。またしても朝から娘の機嫌が良くない。鼻水と咳、痰も2週間続いており心配である。とりあえず午前中に病院に連れていき、家で遊ばせることにする。

 

昼から、散髪と期日前投票に行ってくる。前日の事件を引きずっており気分は重かったが当初の考え通りに投票を済ませる。食材を買って帰ると娘が発熱していた。だから食欲も無かったのか。毎週娘の体調について書いている気がするな。なかなか完治しないものだ。

 

奥さんと娘は雑炊を食べて先に寝かしつけ。僕はブリのアラを買ってきていたため、なるべく早めに処理したほうが良いかと思い、深夜にブリ大根を炊き、カマを塩焼きにして食べる。

 

日曜日。娘の熱は下がってくれたが、用心して家で過ごす。おままごとをしたり、ごっこ遊びをしたりなど。昼は簡単にそうめんと雑炊。

 

奥さんと娘が昼寝したタイミングでランニング。金曜日の事件もあり、その後娘の発熱もあり、奥さんも過敏になってピリピリしていたこともあり、なんだかずっと気分が重苦しかったのだが、日光と風を浴びて汗をダラダラかいたら多少スッキリしてくる。

 

帰宅してシャワーを浴び、起きてきた娘と奥さんとリビングの模様替え。その後食材の買い出し。家族全員が元気になるごはんを食べよう。

 

鶏肉の大きなパックを買ってきて、山盛りのから揚げを作る。中華鍋にサラダ油を熱して無心で揚げる。揚げる。

ニンニク醤油にしばらく漬け込んだからか、香ばしくてジューシーである。

 

うちに家庭用精米機も導入したので、お米もピカピカ輝いている。普段あまり白米を食わないが、から揚げと白米はベストマッチである。

 

モリモリ食べたらなんとなく元気になってきた。いろいろなことがあり、いろいろと思うこと、悩ましいことはあるが、ごはんを食べて前向きに生きていかないといけないのだ。