太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

三連休のめしの記録。

三連休の自炊のはなし。

 

なんだかバタバタしていたのでブログを更新する時間がなかった。またすぐに次の週末がきてしまうので、簡単に作った料理とその日のダイジェストを記録しておこう。

 

7月の三連休。娘もずっと不調だし、奥さんのお腹もいよいよ大きくなってきたのでどこにも出かけず、その分家で好きなもの(かつ娘や妊娠中の奥さんでも食べられるもの)を作って食べようと、しこしことめしをこしらえていた。

 

土曜日。午前中娘を病院に連れていく。ずっと咳と鼻水が続いているが、高熱でもなく、肺炎とか気管支炎など他の病気でもなさそうなので、もう少し様子を見てみましょうとのこと。病院を頑張った娘にドーナツを買って帰る。

 

その後、娘の昼寝中に薬局と図書館に行き、食材を買って帰る。パエリアでも作るかと活きアサリを買ってきたのだが、砂抜き中のアサリに興味しんしんの娘。

ボウルに入れたアサリに「こんにちは~!貝さん!」と挨拶をしたり、「パパ、貝さん買ってくれてありがとう!」と大喜び。

 

最近の娘は、子猫の人形をあかちゃんに見立ててお母さんごっこをするのにハマっていたため、さっそく貝さんを子猫に紹介していた。

娘「あかちゃん、貝さんだよ。こんにちは」
子猫「コンニチハ(裏声)」
娘「よろしくお願いします」
子猫「ヨロシクオネガイシマス(裏声)」

見ていて笑ってしまう。

 

お友達になった貝さんも、2時間後には美味しいパエリアに変身。

アサリはパエリアに半分使い、もう半分はそら豆と一緒にペペロンチーノ風に炒めてみた。

 

手羽先のから揚げ。半分に割ってあるので食べやすい。

 

海老とキュウリ、トマト、パプリカのマリネ。

 

連休のスタートを祝して、クラフトビールからの久々の赤ワイン。娘は貝さんが美味しい料理になったことには特段の感傷は無いようで、パエリアをパクパクと食べていた。諸行無常である。

 

 

日曜日。午前中は娘と近くの公園に行く。ダンゴムシやカタツムリを観察したりなど。ドラッグストアで買い物して帰り、昼はパスタ。

ベーコンとトウモロコシのナポリタン。トマトをじっくり炒めるところからやったのでなかなか美味い。

 

午後は奥さんと娘が昼寝している間にランニングし、夕方家族で買い出しへ。

夜はカツ煮、グリーンサラダ。ミネストローネ。カツは出来合いなので簡単。

 

 

月曜日。天気も微妙だったので、午前中は家で粘土遊びなど。昼はカニカマが余っていたので天津飯を作る。娘が手伝いたがるので、卵を混ぜてもらう。

午後、娘と奥さんが昼寝している間に、平日のための作り置きと、牛スジ煮込みを仕込んでおく。最近よく行っているスーパーで和牛の牛スジが半額で売られており、見つけたらついつい買ってしまうのだ。

 

夕方、炒め物とサラダだけさくっと作って食べる。

牛スジ煮込みは、時間があるからと圧力鍋ではなく普通の鍋で作ったのだが、理想のプルプル加減にはあと1時間くらい煮込みが足りないようだった。味は良い感じ。醤油ベースに味噌を少し足している。

 

パクチーたっぷりのサラダ。野菜たっぷりの食卓っていいものだ。食べながら健康になっていくようだ。

 

この連休は本当にどこにも出かけず、のんびりと過ごしていた。新生活の準備は結構整ってきたので、そろそろあかちゃんの名前を考えないといけないな。