太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

手足口病。娘のケース。

娘が手足口病にかかり、僕がそれに感染して発症、1週間程度でようやく落ち着いてきた。大人はほとんどかからない病気らしいのだが、発症したら子供よりも大人のほうがひどいらしい。実際、結構やっかいな病気だった。

 

この病気はワクチンもない、治療法も特にないということで、じわじわ回復しているのを待つしかない。待っている間で、どの程度つらいのだろう、どの程度で回復するのだろうと、ネットで罹患した人の記事を調べていたのだが、なかなか詳細に書いている体験談が少ない。そこで、僕の場合の体験談をちゃんと残しておこうかと思う。

 

まずは娘の発症から回復について。

娘(2歳半)のケース

1日目:
口元に乾いたニキビのような小さなデキモノを発見。少し痒いのか娘も気になっていた様子。その際は特に発熱などなかったが、朝から機嫌が悪い。午後から微熱。夕方から夜にかけて39度近くまで熱が上がり、食欲がない様子(喉に湿疹があったからかもしれない)夜、寝かしつけ中に2回ほど嘔吐。緊急外来に電話するも、コロナの影響で2時間3時間待ちらしい。娘の様子も多少落ち着いてきたのと、体調不良の中外で数時間待たせると逆に負担になるかと思い、寝かせて様子を見ることにする。

 

2日目:
朝から38度くらいの発熱が続いて食欲がないものの、ぐったりした様子ではない。口のまわりの湿疹は増えてきている。午後に小児科を受診。症状から、手足口病でしょうとのこと。一応お願いして抗原検査をやってもらう。陰性。口の中も痛いようで、食欲なし。そうめんならギリギリ食べてくれる。薬を溶かしたゼリーを飲ませるのも一苦労。水を飲みこむのも少し痛い様子。牛乳などを少しずつ飲ませる。

 

3日目:
37度台まで熱が下がる。依然食欲は無いが、少しずつ元気になってきている様子。手首の甲のあたりに湿疹がいくつか出ているがそこまでひどくない。保育園より連絡があり、住んでいる地区全体で手足口病が警戒レベルで蔓延しているようだ。娘はここしばらく風邪気味でちゃんと治したかったのと、コロナも非常に増えてきたので2週間ほど保育園を休ませていたのだが、奥さんが検診で1日だけ保育園に預けたタイミングでウイルスをもらってきたらしい。ピンポイント。まあコロナじゃないだけマシか。

 

4日目~6日目:
平熱まで下がる。まだ若干口内炎はあるようで熱い物や味の濃いものは嫌がる。しかしだんだんと食欲は出てきているようで、冷めたおにぎりなどはモリモリ食べるようになる。口のまわりや手首の湿疹も乾いてカサブタのようになってくる。回復に体力を使っているのか、昼寝や夜の睡眠もいつもより長めでぐっすりと寝ているような印象。

 

7日目以降:
口の周りの湿疹はほんの少し赤く残っているものの、ほぼ回復。体調、機嫌ともに回復。

 

色々調べた情報でも、発熱は1日~3日程度、湿疹も1週間程度で治るといったものが多かったが、その通りに回復している。稀に高熱から後遺症が出たりするらしいが、そこまで大事にならずにほっとしている。

 

長くなったので、僕のケースは次回に回そう。それでは。