太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

お好み焼き。簡易焼肉。カツオの刺身。

土日のはなし。

 

予定日が近づいてきて今か今かと静かに待っているのだが、なかなか出産のきざしがない我が家。平日の仕事でも、急遽お休みになる可能性があるため予定を入れられず比較的余裕がある状態。土日も奥さんの検診以外はほぼ予定がない状態なので、言ってしまえば暇で平坦な日々を過ごしている。

 

土曜日。奥さんは昼前から検診だったので僕と娘で散歩に出る。僕も娘も病み上がりだったので近所をひとまわりするくらいのつもりだったが、娘が三輪車に乗りたい!公園に行きたい!ということで結構しっかりと遊ぶ。帰宅してみると、すぐに帰るつもりだったので鍵を持っていないことに気付く。奥さんもすでに外出した後だったため締め出されてしまった。すぐ近所の奥さんの実家に避難する。ちょうど奥さんのお姉さん、姪っ子たちも遊びにきてくれて、一緒に素麺をご馳走になる。

 

娘は朝から遊んでおり、義実家でも従兄弟たちとはしゃぎまわっていたので疲れた様子。奥さんが帰宅したそうなので僕も帰る。娘を寝かしつけて僕も入れ替わりに産婦人科に行く。配偶者が病院に入るためには定期的な抗原検査が必要だそうで、6000円かけて検査してもらう。これで2回目だが、さすがに今回の期限内に生まれてくれることを祈る。

 

夕方は娘と風呂で水遊び。僕はヒマだったので風呂の床や壁を磨く。

 

夜。ノンアルコールのばんめし。

いただきもののおばけキュウリ、ミニトマトでシーフードマリネ。

 

シーフードミックスと豚小間肉お好み焼き。娘は気に入ったようで普段の倍くらいの量を平らげていた。ぼくもノンアルコールだとついつい炭水化物をモリモリ食べてしまうな。

 

日曜日。

先々週くらいに届いていた新しいベビーカーをようやく開封する。

これまで使っていたものは奥さんのお姉さんがどなたかにいただいて、長女、次女と使ってきたものをおさがりでいただいたものである。さすがに各所にガタがきており、バックしようとするとタイヤがロックされるという不具合が起きていたため新しく購入したのだ。

 

早速新しいベビーカーで娘と公園へ。これまでのベビーカーと比べて軽くて最高である。すいすい動かせる。滑り台を一緒に滑ったり、公園でおいかけっこをしたり楽しい時間。

 

お昼は昨日に引き続き素麺。味噌ベースの素麺に自家製のラー油をかけて食べる。美味い。娘と一緒に少しだけ昼寝して、今度はベビーベッドを組み立てる。リビングにベビーカーがあるとなんだか新生活という感じで良い。娘はさっそく赤ちゃんの人形を持ってきて、ベビーベッドに寝せて遊んでいた。

 

夕方、食材の買い出しに行き、久々にちゃんと料理する。

野菜と肉で元気の出そうな食卓。

 

自宅焼肉。ほとんど外食もしないので、比較的良い肉を買ってみた。娘もパクパク食べてあっという間になくなる。せっかくの焼肉なので厚切り肉を買ってみたが、個人的には薄切り肉を事前に下味をつけて焼いたほうが好みかもしれない。

このタイプの肉であれば、イワタニの焼肉プレートでちゃんと焼いて食べたほうが美味いですね。

 

カツオの刺身。この時期、奥さんの親戚から毎年釣りたてのカツオをいただいており、今回も釣れたよとの連絡をもらっていたのだが、妊娠中の奥さんとまだ小さい娘は食べないので少しだけお裾分けしてもらった。新鮮なカツオはもっちりして美味い。タタキも良いが、新鮮なうちは刺身も良いですね。

 

あとは、ゴーヤが安かったのでゴーヤチャンプルを作り、平日の作り置き用に野菜の焼きびたしを作っておく。

味付けは麺つゆとお酢。手軽で美味い。

 

こんな感じの週末。さすがにお盆休み中には生まれてくれると思うが、いつになるのだろうか。待っている日々。