太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

秋の由比ガ浜とクアアイナ。

土曜日のはなし。

 

もう10月だがずいぶんと暖かい日が続いている。週末の天気も良かったので娘と二人で鎌倉の由比ガ浜に行ってみた。朝早いので渋滞もなく、スムーズに到着。シーズンオフの海は適度に人も少なく、静かで良い。

 

海が大好きな娘。いとこからのおさがりのマリンシューズを履いて砂浜を歩く。そこそこ波があるようで、海岸線はサーファーがたくさん。葉山側はウインドサーフィンの大会があるようで、葉山沖にオレンジのセールが大量に集まっていた。今日みたいな天気はヨットやウインドサーフィンは最高なんだよなー。

 

砂浜で砂場あそび。波打ち際近くに穴を掘ると海水が出てくるのが面白いらしい。貝殻を拾っては穴に落としている。砂浜には、波打ち際で遊ぶ親子連れや、貝殻やゴミを拾っている人たち、日光浴をする人など、皆リラックスした様子で良い。

 

一人、非常に目立つ大柄な白人女性の方がいた。おそらく50代くらいだと思うが、リゾート風の真っ白なワンピースをおもむろに脱ぎだし、ショッキングピンクのビキニ姿になったと思ったら、ビーチにバスタオルを敷いて日光浴をはじめた。立ち振る舞いや服装がなんだかはっきりしていて、オーラがすごい。近くだったのでちらちら見てしまっていたが、しばらくすると、仁王立ちになって海をキッと睨みつけつつ、リンゴを丸かじりしていた。なんともいえないが日本人だとなかなかいないタイプの人だ。

 

しばらく砂遊びしたあと、持ってきたポケットカイトで遊ぶ。簡単でよく上がる。風に乗ってしまえば娘でも遊べる。

 

2時間ほど砂浜でのんびり過ごし、すっかり陽を浴びて満足である。最近ぜんぜんヨットに乗れていないので、海成分をチャージできて嬉しい。娘も楽しかったようだ。

 

砂で汚れた服を着替えさせて、どこかで昼飯でも食べるかと思っていたら、小銭が足りず駐車場が清算できない。しょうがないのでコンビニでお金を崩そうかと思って歩いていたら、クアアイナを発見。娘もポテトが食べたいとのことだったので、そのまま入店して昼飯にする。

 

娘はまだそんなに食べられないので、サンドイッチのセットと、クリスピーチキン、オレンジジュースを単品で頼んでシェアする。サクサクのチキンが気に入ったようだ。

 

楽しくパクパクと食べていたのだが、10分もしないうちに娘がもよおしてしまう。困った。オムツ替えのセットなどはすべて車である。しょうがないので急いで僕だけ食べて残りはテイクアウト用に包んでもらい、オムツがもっこりした娘を抱えて駐車場に戻る。子供とのお出かけは、ちゃんと荷物を持って動かないとダメですね。

 

帰宅してお昼の続きを食べさせて寝かしつけ。家族皆が寝ている間に僕だけ食材の買い出しをやっておく。あれも作ろうこれも作ろうと考えていると結構大量になってしまった。午後は娘と奥さんで少し外出してもらい、僕が赤ちゃんの相手。ミルクもゴクゴク飲んで力強い。まだ生後1か月半だが、日中はけっこう起きている時間が長くなってきた。

 

ばんめしは以前作って冷凍しておいた餃子を焼いて食べる。ビールとレモンサワー。日中に陽を浴びたのでビールが美味い。そんな土曜日。