太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

娘のはじめての運動会。

土曜日のはなし。

 

4月から入園した2歳の娘の運動会。

お義母さんに息子をみてもらい、奥さんと娘と3人で行ったのだが、体調がよくないのか、寝不足なのか、娘がめったにないくらいのご機嫌斜め。いつもはルンルンで歩く保育園までの道もずっと抱っこ抱っこになってしまう。

 

保育園の運動会は初めて参加したのだが、まだ2歳児クラスなので運動会自体は午前中の1時間ほどで終了となる。競技も玉入れとダンスの2つのみで、どちらも親子で参加するようだ。保育園の近くの小学校の校庭を借りて開催される。開催時間となり、キリスト教系の保育園なので礼拝からスタート。娘は抱っこから降りようとせず、そのまま運動会開始である。

 

はじめの競技は僕と玉入れ。1.5メートルくらいのカゴに保育園児が玉を投げるのでなかなか入らない。そのうちどの親も子供を抱っこして玉を入れさせている。娘にボールを持たせようとしても「イヤ!なげない!」とのことだったので、白熱する親子たちを遠巻きに見つつ、娘を抱っこして遠巻きに応援する。

 

次はダンス。曲目はジャンボリミッキー。僕は知らなかったが、幼稚園教諭をしている奥さんからすると結構メジャーな曲らしい。娘は家では飛び跳ねて楽しそうに踊っていたものの、引き続き調子が悪いようで、周囲が楽しそうに踊っている中、困ったような顔をして抱っこされている。奥さんも困ったような顔をして抱っこしている。まあ、そんな運動会もあるだろう。まだ2歳なのだ。

そんな中でも保育園の先生はこまめに気遣いをいただいて、娘にも声掛けしてもらってありがたかった。

 

最後に皆で写真撮影をしてお土産のシールブックをもらって解散。お土産をもらってようやく娘の笑顔が復活してきた。この機嫌の悪さは何だったんだろう。初めてきた小学校の校庭で人が沢山いて怖かったのかもしれないな。運動会を頑張ったご褒美にケーキを買って帰る。

 

昼はサンドイッチ。娘も不調だったので午後も出かけずおとなしく過ごす。

 

夕方、ちょっとした模様替え。まだ生後2か月の息子の睡眠を確保するため、息子と奥さんの寝室を僕の書斎に異動させる。この部屋が一番リビングから遠く静かで、エアコンもあるのでちょうどよい。5畳ちょっとの部屋なのでベビーベッドとシングルのマットレスを置くといっぱい。それにともない買っておいた見守りカメラも設置する。便利な世界になったものだ。これで日中もぐっすり眠ってくれると良いが。

 

そんな感じの土曜日。