太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

車の点検。牛肉でつくりおき。

日曜日のはなし。

今日は10時から車の半年点検。もともと、娘も連れてきて待ち時間に近くの公園で遊ぼうかと思っていたのだが、昨日の運動会で絶不調だったので用心してやめておく。ひとりでブーンとドライブし、ディーラーに車を預けてコーヒーを飲みながらのんびり読書。こういった一人の待ち時間が結構好きだ。

 

1時間くらいで整備完了。ちょっと気になっていたエンジンのノッキングについては、ターボの部品を交換して対応してくれるらしい。また、ドアミラーの格納時に少し異音がして動きが悪かったので、それも次回交換することに。また来月あたりに預けにこよう。すべて購入時のメンテナンスパックと補償でやってもらえることになった。良かった良かった。

 

帰りについでにスーパーで食材と昼のお弁当を買って帰る。手を抜けるところは積極的に手を抜いていくスタイル。唐揚げ弁当うまい。

 

 

娘が昼寝している間に料理。牛コマ切り肉の1キロのパックが安かったので、肉をモリモリ使っていこう。

山形風の芋煮。ただ肝心の芋が里芋ではなくジャガイモ。これは芋煮と呼んでよいのだろうか。ゴボウやネギ、牛肉からいい出汁が出ている。これだけでけっこうご馳走だ。

 

肉じゃが。貧乏性なので普段は豚コマや豚バラで作るのだが、今回はふんだんに牛肉を入れるぞ。いただきものの北海道のメークインがほくほくで美味い。

 

あとは、豚コマとピーマン、ニラ、しめじを中華風のタレ(甜醤油)で炒めたもの。作って時間がたってピーマンがしなっとなってしまった。

 

この日は子供たちが早めに寝てくれたので、夜はスイーツを食べつつウイスキーを飲む。普段は子供たちとごはんを食べながらバタバタとビールを飲んでいるのでなんとなく飲みたい気分だったのだ。若干飲みすぎたかも。