太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

娘の七五三撮影。

月曜祝日のはなし。

 

土曜日が娘の運動会でこの日が七五三の写真撮影とイベントが続く連休だ。ずっと風邪気味で咳が続いてたし、運動会の時のように寝不足で不機嫌になってしまったらたまらないので慎重にコンディションを整えてこの日を迎えた。

 

自宅から車で5分くらいのスタジオで貸し切りで撮影。七五三の撮影パックで祖父母も含めた家族写真や、生後2ヶ月の息子の掛け着も貸してくれて一緒に撮影してくれるので非常にありがたい。

 

昼12時からの予約だったが、息子を連れて外出するのがほぼ初めてだったため、朝からバタバタと準備して出発する。

 

30分ほどで娘と奥さんの着付けとヘアメイクが完了して撮影スタート。25歳くらいの女性カメラマンさんと撮影アシスタントさんの2名体制でやってくれたのだが、娘を楽しませつつ流れるような撮影で非常に上手い。さすがプロ。娘も乗せられて次々にポーズを繰り出している。まだ3歳手前だがやっぱり女の子なのだなぁ。

 

息子もまだ2ヶ月なのでむにゃむにゃしていることが多いが、今回は泣いたりもせずバッチリ起きて撮影されていた。完璧ではないか。祖父母も含めた家族写真や、何故か夫婦のカットも撮影してもらい、14時前に撮影終了。プロフェッショナルなお二人に感謝である。

 


f:id:showgo0818:20221016144146j:image

 

さすがに娘も疲れたのか、帰りの車ではぐずりだした。危機一髪であった。奥さんが娘を寝かしつけ、僕は息子を抱っこして寝かしつける。実は昨晩のお酒が少し残っており、ずっとあくびをかみころしていた僕はそのまま息子と一緒に昼寝。お昼も食べずに夕方までぐっすりであった。

 

16時過ぎに起きて、買い置きのおにぎりをもぐもぐ食べる。奥さんは一人でドラマを観ていたらしい。慌ただしかったが無事にイベントを終えて良かった。

 

夜は余っていた牛コマ肉をタレとゴマ油で下味をつけて、野菜と炒めた簡易焼肉。ピーマン、ネギ、マイタケの細切りをどっさり入れて、野菜炒め以上、焼肉未満といった感じ。家で食べるならこれくらいがちょうど良い。

 

そんな月曜日。