太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

性格とスキル。研修で感じたこと。

先日、会社の若手向け研修のオブザーバーを拝命し、金曜日土曜日と2日間、みっちりと研修のお手伝いをやってきた。

 

詳細な内容は割愛するが、5人くらいのグループをつくり、メンバーひとりに対して2時間近くかけて仕事の進め方や行動特性、その背景となる経験などについてディスカッションし、課題を明らかにした上で最終的には変化を促す行動に落とし込んでいくというようなワーク形式の研修である。

 

若手メンバーだけでディスカッションしていくと、議論が脇道にそれてしまったり、やけに優しい内容に終始してしまったり、逆に人格攻撃になってしまったりするため結構難しい。そうならないように適切に議論をコントロールしつつ、それぞれが仕事で成果を出していく上での課題にしっかりと気付き、向き合っていけるような質問や投げかけをしていかないといけないのだ。

 

僕は昨年に続いて2回目のオブザーバー参加だったのだが、本気の議論を2時間×5人分やるとなると、かなり頭に汗をかいて考えて続ける必要があり、なかなかに疲れる。実際にヘトヘトに疲れたのだが、今回の研修では非常に良い議論ができ、それぞれが変化のきっかけを掴んでくれたようで、とても充実した2日間だった。

 

 

自分で言うのもなんだが、僕はこういった研修のオブザーバーみたいな役割は比較的得意なほうである。ディスカッション中も、議論しているメンバーを観察しつつ、今後の議論の方向性を予測し、適切なタイミングで気づきを与えて向かうべき方向に導いていくというような動きが出来ていたように思う。普段使わないような脳みそがブルンブルンと回転していたのを感じて楽しかった。

 

しかし、こういったことが昔から得意だったわけではない。この5年くらい部下や後輩のマネジメントをやってきていたり、無数の学生と面談や面接を繰り返してきたりでスキルとして後天的に身についてきたものだ。

 

昔々、僕が新人だったころ、コミュニケーションが苦手なタイプで、いわゆる「空気の読めない営業マン」であった。お客さんの本音もつかめないし、アイスブレイクもへたくそだし、商談はぎこちない。その上緊張しいである。結果、やる気はあるものの常に空回りしており全然売れていなかった。

 

ただ、そこに気付いて、いろんなスキルを身に着けていった結果、なんとか人並の結果を出せるようになり、その後も仕事を続けていく中で紆余曲折あり、現在は比較的責任ある立場で仕事をさせてもらえるようになっている。そしてこんな研修で偉そうに新人にアドバイスしたりしちゃっているのだ。

 

正直、対人コミュニケーションは今でも苦手意識はある。雑談は下手だし、プレゼンなどでうまく笑いを取りながら話すのは正直無理である。会社のメンバーと飲みに行くのも当日まではかなり気が重かったりする。基本人見知りなので街なかで中途半端な知り合いに会いそうになると隠れたくなる。

 

ただ、自分のそういった性格特性を自覚した上で10年以上営業をやっていると、何とかできるようになるのだ。そして、スキルで補いつつずっとやっていると、周囲からはコミュニケーションが苦手な人だとは見られなくなってくる。そしていつしか性格も少しずつ変わってきたりするのだ。

 

このあたりが非常に大事な気がする。

 

今回の研修でも、メンバーそれぞれに苦手なことや課題があったが、それが性格特性に起因してたとしても、性格を変えるのはとても難しい。しかし、理解して対処するスキルをつけていくのはそれよりは易しい。スキルが身につくとそこまでストレスなく行動できるようになる。それが何年も続くと、その行動が自然なものとなり、周囲から見たその人というのは明確に変わっているものだ。

 

今回僕が受け持った若手メンバーは、それぞれ課題はあれど前向きで良い熱量を持ってくれており、ちゃんと変化できるイメージを持って研修を終えてくれた。そのきっかけを与えられたならこんなに嬉しいことはない。

 

 

 

余談だが、研修の会場が西新宿だったので少し早めに行って朝の新宿中央公園を散歩してみた。10年ぶりくらいに歩いたのだが、今はこんなに綺麗になっていたんだと驚いた。

 

僕が若手の頃、営業マンとして配属されたのが新宿エリアだったので、西新宿エリアなどは高層ビルの名前と場所をすべて暗記するくらいに歩き回っていた。 

 

そのころちょうどリーマンショックからの不況に突入した頃で、新宿中央公園にはホームレスのテントが並んでてどこか陰鬱とした雰囲気が漂う場所だったのだ。

 

今でも新宿駅から中央公園に至る通路にホームレスの荷物兼住居は散見されるが、公園は明るくクリーンに整備されていて見違えるようだった。10年以上たてば世の中はすっかり変わるものだな。

 

同じように、コミュニケーションが苦手でずっと空気が読めないと上司から叱られていた売れない営業マンも、15年くらい経てばいろんなスキルがついてきて、その結果行動や性格も変わってきた。そんなふうに今回のメンバーたちも変化してくれると良いですね。