太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

誕生会の料理の記録。

日曜日のはなし。

 

娘の3歳の誕生会を開催。昨年、2歳の誕生会は盛大に料理を作りすぎて疲弊してしまったため、今回は僕ら家族だけで、もっとシンプルな会にすることにした。

 

↓ 前回の誕生日の料理。前日の準備含めて5時間近くかかっている

laughunderthesun.hatenablog.com

 

昨年と違い、今年は娘も3歳になり多少は一緒に手伝ったりできるようになったのだが、その分自我が強く円滑に進まないことと、生後3か月の息子もいるため、ゆっくり準備する時間がない。そのため、前日夜に部屋の飾りつけとケーキの準備、クッキーの生地作り、料理の下ごしらえを終わらせておく。

 

料理は前回ほど力をいれず、から揚げ、ピザ、ポテト、サラダと娘でも食べられるものばかり。とりあえず前日中にサラダを作りから揚げの下味をつけておく。

 

 

当日、朝ごはんを食べて9時過ぎに準備を開始。奥さんと娘でクッキーの型取り。

前回がアンパンマンクッキーのケーキだったので、今回はキティちゃんとマイメロちゃんのクッキーを乗せたケーキにする。毎回思うが、クッキー生地のバターと砂糖の量はえげつないですな。娘ははじめは楽しそうに型取りをしていたが、途中から型取りした生地をちぎったりこねたりとフリーダム。まあ楽しそうなので良いのだ。

 

イチゴとクッキーをケーキに飾り付けしてこんな感じ。

お菓子作りってなんだか楽しそうで良いな。僕は料理は大好きなのだがレシピを守って計量して作るのがどうにも苦手で二の足を踏んでいる。

 

さて料理パート。まずはピザ。

冷凍の生地玉を伸ばし、娘と一緒にトッピングしてフライパンで焼き、最後にバーナーで焼き目を入れる。簡単でなかなか美味い。

 

唐揚げとポテト。子供たちの大好物。

 

サツマイモが余っていたので甘めのポテトサラダ。マヨネーズが少ししかなかったのでオリーブオイルと塩コショウ、レモン汁、市販のドレッシングでリカバリーしてみた。これはこれで美味い。

 

とまあこんな感じで料理を作っていたのだが、家族3人分と思って仕込んでいたところ、急遽奥さんの両親と、近くに住むお義姉さんと姪っ子甥っ子も参加することになりかなり焦る。

 

パスタとかオムライスでも作ってなんとかするかと考えていたところ、お義母さんがタコ焼きや唐揚げ、おにぎりなどを差し入れ頂いて助かった。

 

急遽ではあったのだが、娘はおじいちゃんおばあちゃんといとこたちに祝ってもらい、終始ハイテンションで大喜びであった。皆でハッピーバースデーを歌い、娘も得意げにロウソクを吹き消していた。子供たちがニコニコしながらケーキを頬張っているのもとてもハッピーで良い。

 

やっぱり家族だけで祝うよりも、大勢での誕生会になって良い思い出になったな。

 

そんな感じの日曜日。