太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2022年ベストバイ。

もうあっというまに12月である。毎年この時期になると、1年を振り返ってベストバイの記事を書く人が増えてくる。僕は2020年に書いたが、どうやら昨年は忘れていたようだ。今年はなんとなく書く気になったので振り返って書いてみる。

 

<2020年のベストバイ>

laughunderthesun.hatenablog.com

 

さて、今年買ってよかったものはこちら。

 

 

自家用車

奥さんが職場復帰する前の3月に中古のCX-3を購入。

laughunderthesun.hatenablog.com

結局奥さんは6月からまた産休に入ったので通勤ではあまり乗っていないのだが、娘の保育園の送迎、週末のお出かけ、買い物に大活躍中である。以前は必要な際は義実家の車を借りたりカーシェアを使ったりしていたのだが、やはり自家用車のある生活は超便利。

そしてもともとマンションの立体駐車場を借りていたのだが、立体だと柱の関係で後部座席に乗り込めないことが判明し、課金して平置き駐車場にチェンジ。これがまた便利。こうやって人は便利に課金して後戻りできなくなっていくのだな。車を所有するのは固定費を増やすことになりあまり賢くないとの論点もあるが、家族でいつでもふらっとお出かけできる便利さにはかなわない。

 

Ankerのヘッドホン

もともと、Ankerのノイキャンイヤホンを愛用していたのだが、昨年の夏くらいからか耳の穴がイヤホンにかぶれるようになってしまい、薬を塗ったり医療用シリコンのイヤープラグを買ったりと対策していたがどうにも完治しなかった。多分シリコンアレルギーになってしまったようだ。

しょうがないのでオーバーイヤーのヘッドホンを購入してみた。おもに通勤時に使っている。ちょっとデカくて圧迫感はあるものの、音質は結構良いし、ノイキャンも自然で快適である。ヘッドホンやイヤホンは上を求めるとキリがないが、音にこだわるタイプでもないのでこれで必要十分といった感じだ。

 

さらに最近、Amazonブラックフライデー骨伝導イヤホンのShockz OpenRunも追加してみた。骨伝導イヤホンはゲオの3000円の格安品を試験的に使っており気に入っていたのだが、ちょっと壊れて配線が出てきていたので評判の良いこちらの商品に買い替えてみた。

カナル型イヤホンは今後おそらく使えないと思うので、通勤用と音楽鑑賞用にヘッドホンを使い、ランニング中や家事の合間にラジオやPodcastを聴くために骨伝導を使うという2台体制でしばらく行く予定だ。

 

食洗器とドラム式洗濯機

生活を整える消費。高かったがえいやーで取り付ける。

この二つはお子さんがいるご家庭ではもはや必須アイテムであろう。ルンバ、食洗器、ドラム式洗濯機で令和の三種の神器みたいなものだ。子供が増えた今、もはやこの3点が無い生活には戻れない。重課金で生活のレベルを上げていくのだ。

 

ミニバスタオル

こちらは一気に生活感のある商品。

もともと、頂き物のバスタオルや、僕が独身時代から使っていたタオルを使っていたのだが、かさばるし統一感もないので、このタオルに切り替えた。大判のバスタオルと通常のタオルの間くらいのサイズでちょうどよい。半年以上使っているが硬くなったり毛羽立ちも少なく快適である。地味に満足度が高い。

 

腹筋ローラー

二人目が生まれて、定期的に運動する時間が取れなくなっていたので、短時間で全身が鍛えられるこちらを購入。

数日に1回、思いついた際にコロコロやっているが、結構な負荷がかかって良い。はじめは膝をつけてコロコロ(通称膝コロ)するのがせいぜいで、ちょっとやるだけで全身がバキバキの筋肉痛になったが、だんだんと慣れてきて現在は立ちコロを10回程度やれるようになってきた。

もともと軽い腰痛もちだったのだが、体幹と腹筋を鍛えたことで腰痛も出なくなり快適である。名称こそ腹筋ローラーだが、背筋、胸筋、腕や肩まわりなど全体的に鍛えられて身体が少しだけ厚くなったような気がする。

 

こんな感じである。今年は大型の買い物が多かったな。物欲は減少しているので、生活の質を上げる消費の優先度が上がっている。いい消費、いい人生。