太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

またしても体調不良の嵐の我が家。

先週末から今週にかけて、我が家にまたしても体調不良の嵐が吹き荒れている。

 

はじめは僕。これはしょうがないのだが、金曜日にワクチンの4回目を接種し、土曜日は副反応の微熱でずっと寝ていた。体感では前回の副反応の半分くらいだが、前回も金曜に接種、土曜に副反応、その後なぜか月曜~水曜にかけて体調不良になっていたので、用心して家で過ごす。

 

日曜日は回復していたので家族で公園に遊びに行ったのだが、その日の夕方くらいから奥さんがなんだか胸焼けのような症状があるとのこと。子供の寝かしつけを終えたころにはちょっとぐったりしており、そこから嘔吐と発熱。どうやら胃腸炎のようだ。そんなに外出もしてないし、変なものを食べてもないのだが、何が原因なんだろうか。感染性だといけないので、寝室からリビングにマットレスを移動させて寝てもらう。

 

月曜日、僕が会社を休んで子供たちの世話をする。奥さんは朝イチで病院に行ってもらったところ症状的に胃腸炎でしょうと。原因はよくわからないのでとりあえず吐き気止めや解熱剤、鎮痛剤などを処方される。あとはポカリやゼリーで水分と栄養を補給しつつ休むしかないと。

元気いっぱいの娘と、寝がえりしそうで目が離せない息子の世話であっという間に一日が終わる。奥さんは多少回復してきているようで良かった。僕は前日の寝不足に慣れないワンオペ育児も重なり、ヘトヘトに疲れて娘の寝かしつけのタイミングで爆睡してしまっていたようだ。深夜3時に起きて家事をする。

 

火曜日、大事な会議があったので出勤させてもらう。奥さんは吐き気は収まっており、少しだけ頭痛が残っているようだ。そしてなぜか娘がまた咳と鼻水。胃腸炎がうつっていないだけまだ良いが、週末に公園で遊ばせたのが良くなかったのか、また風邪っぽい。娘が風邪だと機嫌も悪くなるし、夜も鼻が詰まって寝れなくなるので大変なのだ。

 

そして僕も普通に出勤したものの、夕方くらいから徐々に気分が悪くなってきて重めの二日酔いのような症状に。これは胃腸炎か・・・。ヘロヘロになりつつグリーン車で寝て帰宅し、またリビングにマットレスを敷いて即寝させていただく。翌日には吐き気は収まったものの、軽い頭痛と不快感は2日間くらい続いていた。仕事していても頭が半分くらいしか回っていないような感じである。おそらく胃腸炎と同じウイルスが体内で戦っていたのだろう。概ね僕の免疫のほうが優勢のようで、金曜日現在はほぼ平常通りに回復している。

 

奥さんはすっかり元気になってくれた。娘の風邪もだいぶ回復してきて、あとは鼻水が止まるのを待つだけである。まったく今回の体調不良の嵐は何だったのだ。本当に健康第一ですね。家族の中で唯一、赤ちゃんの息子だけが元気でずっとニコニコと機嫌よく愛想を振りまいていたのが救いであった。

 

<過去の嵐>

laughunderthesun.hatenablog.com