太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

えのすい。家族4人の食卓の多幸感。

月曜日祝日のはなし。

 

娘を連れてえのすい新江ノ島水族館)に行ってきた。

もともと奥さんと息子も連れて行ってみようかと考えていたのだが、早朝に起きてきた娘がなかなかの不機嫌でせっかく作った朝ごはんを食べず、深夜の授乳で寝不足だった奥さんがダメージを受けてしまった。そこで、奥さんは家で休んでもらい、僕と娘で行ってくることにした。

 

開演が10時なのだが、10時20分ごろに到着。市営の地下駐車場はなんとラスト3台というギリギリな状況であった。危ない危ない。とはいえまだ午前中なので館内はそこまで大混雑という感じでもなく、ちゃんと各水槽を見て回れるくらい。

 

 

娘は今回なぜかヒトデさんが見たかったらしく、どの水槽に行っても、「ヒトデさんいいるの?」と聞いていた。

 

えのすいといえばくらげルーム。なかなか良い。

 

ひとまわりして、富士山と湘南の海を臨むテラスでおやつ休憩。ちょうどソファー席が空いており、ゆったりと座って日光浴。娘はかっぱえびせんをポリポリと食べている。暖かくて気持ち良い。

昼頃になってくるとさすがに混雑してくる。あまり人込みの中で見ても娘も疲れてしまうなと思ったので12時過ぎには退散する。今回は作らなかったのだが、また来るようなら年間パスを購入しても良いかもしれない。大人の入園料2500円に対して年間パスが5000円なので、2回くれば元が取れる。なんとも絶妙な値付けだと思う。たしか前回9月くらいにきたので、まんまと4か月でリピートしてしまってるもんな。

 

昼は腰越近くのガストにする。娘はパンケーキ。僕はからあげ定食。娘にひとつあげる。ガストは子供のセットに50円でミニソフトクリームがつけられるのが良い。僕もついでに食後にソフトクリーム。二人で1800円の贅沢に大満足。退店時、やはりレジ横のおもちゃに惹かれてしまい、欲しいほしいと絶叫する娘を抱えて車に連行する。

 

帰りの車で娘はすやすや寝てくれたので、マンション前の駐車場に停めて1時間ほど寝かせる。

 

夕方、息子と娘を風呂に入れてから料理。お好み焼きと炒め物。中華スープ。

フライパンいっぱいの巨大なお好み焼き。フワフワで美味い。

 

最近、息子がばんめしの時間に起きることが多いので、ぼくが膝に乗せて食卓につき、奥さんが娘のとなりで食事のサポートをするような形で食べている。

 

息子はおとなしく座って、僕らが食べているのを興味深そうに見ている。娘はおしゃべりしたり奥さんに甘えたり、たまに遊んだりしつつ食べている。普段平日は僕の帰りが遅く、夕食は奥さんと娘で慌ただしく済ませることが多いため、休日に皆で食卓を囲むと娘も嬉しそうである。

最近この時間がなんとも楽しい。家族4人で食卓を囲むって良いものだな。