太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

はじめてのいちご狩り。はじめての理事会。

土曜日のはなし。

 

近所に住むお義姉さん家族と一緒に、近くの農園にいちご狩りに行ってみた。平日に奥さんがテレビで発見したみたいで、調べて予約してくれたのだ。いちご大好きな娘は大喜びで数日前から楽しみにしていたようだ。

 

そういえば、いちご狩りに行くのは僕も生まれて初めてかもしれない。僕の実家は男兄弟だったことと、そこまで果物が好きという感じでもなかったので、いちご狩りやリンゴ狩り、ブドウ狩りなどのレジャーには行ったことがない。社会人になってからもあえて行こうという話にはならず、38歳になってしまった。

 

うちから車で20分くらいのところにある、8種類のいちごが楽しめるという観光農園。40分間いちご食べ放題で小学生以上がひとり3000円。2歳~5歳が1000円とのこと。

 

フットサルコートくらいある大きなハウスには、列ごとにいちごの種類が分けられ、色づく前のいちごから真っ赤に熟したいちごまで鈴なりに並んでいる。これはなかなか楽しいぞ。

 

娘も姪っ子たちも嬉しそうにパクパクと食べている。

 

僕もヘタの付近までしっかり赤いいちごにかぶりついてみると、普段食べているスーパーのいちごと比べてもぐっと甘く、味が濃い。なるほどこれはおいしい。おいしそうな実を探して自分で採り、その場でかぶりつくのが楽しい。

普段そんなにたくさんフルーツを食べることは無いが、あっという間にふたパック分くらいは食べてしまった。しっかり甘くてさわやかな酸味もあるため、練乳を付けなくても飽きずにパクパクと食べられる。

 

途中で、奥さんと娘はキッチンカーで販売しているクレープを購入し、いちごを乗せて食べていた。なかなか良いアイデアではないか。いちごもクリームも大好きな娘は顔中をクリームにしながらかぶりついている。良い良い。

 

いちごばっかり40分も食べられるかなーと思っていたが、あっという間に時間になり、けっこう満足した。フルーツってたくさん食べてもすっきりしているのが良い。娘も姪っ子たちも満足してくれたようだ。

 

僕も初めてのいちご狩りだったが結構楽しめた。家族でフルーツ狩り、良いではないか。また行こう。

 

昼の時間帯に行ったのだが、帰宅してみるとやっぱりお腹が空いたのでサンドイッチとおにぎりを食べる。その後なぜか猛烈な眠気に襲われて、家族4人で昼寝。あっという間に夕方になる。

 

ばんめしは鍋。冷蔵庫の野菜たちをモリモリ消費する。市販の鶏だしのなべしゃぶの素を使ったのだが、結構美味い。さくっと食べて僕はマンションの理事会へ。

 

 

このマンションに入居して2年目になるのだが、早くも輪番制の理事が回ってきたのだ。来月の総会に向けて、今年度の理事と来年度の理事の顔合わせと、来年度の理事の役割決めを行う。

 

うちは管理会社さんがしっかりしているようで、そこまで面倒な仕事は無さそうだが、12名の理事すべてになんらかの役割が付与されるそうで、立候補制でひとつづつ決めていく流れみたいだ。

 

とりあえず入居したばっかりで右も左もわからないまま理事長などになったら大変である。それだけは阻止すべく、早めに中くらいの難易度の役職に立候補して選出されておく。やはり理事長は面倒みたいで誰も立候補せず、最後まで残っていた。結果、最後数人でじゃんけんをして60台くらいのおじさんに決定していた。まあそうなるよね。

 

コロナ禍でマンションのご近所づきあいもできていなかったので、1年間真面目にやって関係性を作っていこう。

 

20時くらいに会合が終わり、子供を寝かしつけてから締めの雑炊を食べる。お腹いっぱい。