太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

家で過ごす。芋煮と手羽先。

日曜日のはなし。

 

前日のいちご狩りが寒かったのか、夜に娘が発熱してしまう。日曜日も娘と買い物など行こうかと思っていたが、ひどくなると良くないので家で安静に過ごすことにする。

 

最近の娘はブロック遊びや粘土遊びなど、手先を使う遊びがお気に入り。

ブロック遊びでは飛行機や車を作ることが多いのだが、ちゃんとブロックの色味や形を考えて組み立てており、左右対称の形にしたりなど創意工夫が見えて面白い。ぼくら親が手助けしてあげなくても、集中して遊んでいる。時々鼻水を拭いてやりつつ見守る。

 

10時に近くのスーパーが開くので食材の買い出し。風邪をひきやすい娘のために野菜たっぷりのごはんを作ろう。いろいろと買っていたら結構な金額になってしまった。食料品の値上げがニュースでも話題だが、買い物をしていても結構感じる。野菜も肉も加工品も調味料もじりじりと値上がりしている。

 

まあ、各種生産者の皆さまやメーカーの皆さまも生活がかかっているのでしょうがない。僕らも受け入れていくしかないのだ。ぼくらは粛々と働きつつお給金が上がるように頑張っていきましょう。

 

お昼はきのこたっぷりのあんかけうどん。

 

細切りにしたウインナー、カニカマ、しめじ、マイタケ、エノキ。味付けはおろし生姜、めんつゆと創味シャンタン。片栗粉でとろみをつけて完成。あったまる。

 

奥さんに娘を昼寝させてもらい、僕が息子を抱っこして寝かせる。ぼくも30分くらい仮眠してからつくり置きとばんめしの準備を進めておく。息子も1時間くらいで起きてしまったが、バウンサーにのせて台所の近くに置いてあやしつつ料理を進める。

 

娘は風邪気味で疲れていたのか、3時間近くぐっすりと寝ていた。

 

起きてきた娘とおやつを食べ、しばらく遊んでお風呂に入れる。休日は17時前後に子供達をお風呂に入れ、保湿やドライヤーなどを終えてから晩飯の仕上げをし、18時過ぎには食卓に着くようにしている。なので夕方は結構忙しい。

 

今日のばんめし。

奥さんがさっと作ってくれたホウレンソウ入りの卵焼き。

 

牛肉とネギ入りのきんぴらごぼう。肉をちょっと入れるだけで「おかず力」がぐっと上がっておいしい。

 

野菜と牛肉たっぷりの芋煮。ぼくも奥さんも東北には縁もゆかりもないのだが、数年前に作ってからすっかりはまってしまった。はじめに食べたのが山形風(牛肉+甘辛の醤油味)だったので、それからずっと同じ味付け。野菜がたっぷりすぎて汁物というよりはほぼ煮物のようだ。これがまあ滋味深くおいしいのだ。

 

奥は手羽先の先(ほぼ骨だけのところ)と干し椎茸、ダイコンと人参の煮物。手羽先の先は出汁要員だが、プルプルの皮部分が結構いける。小骨になるまでちゃんと食べる。

 

そしてメインは手羽先のグリル。お昼から醤油酒、にんにく生姜に漬け込んでおき、スキレットに詰めて魚焼きグリルでじっくり焼く。

骨付き肉にかぶりついて食べる。香ばしく焼けてプリプリの肉がウマい。お肉の下には余っていた春菊を敷いているのだが、鶏の脂とタレが染みてくたっとした春菊がまたウマい。ほろ苦くて良いアクセントだ。

 

モリモリ野菜と肉を食べて健康に過ごしましょう。そんな日。