太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

チョコレート、お雛様と簡易焼肉。

日曜日のはなし。

 

午前中、奥さんが食事の買い出しに行き、ぼくが子供達の相手。娘と一緒に、息子を患者ということにしてお医者さんごっこ。息子も相手してもらって喜んでいる。

 

お昼は昨日の10倍粥を中華スープにリメイクしたものに、ごはんを入れて雑炊にして食べる。粥からスープになり、結局米を入れて食べる。

 

昼食後、娘を寝かしつけ。

 

娘のAは、息子が生まれてからというものすっかり甘えん坊になってしまい、奥さんと一緒でないと寝てくれない。今回、僕と一緒に寝る前のトイレから寝室までスムーズに移行できたので、僕で寝かしつけできるかなーと思っていたが、やっぱりママがいないと嫌だと起きてしまう。なかなか難しい。

ただずっと奥さんが寝かしつけするのも大変なので、今後休日は昼か夜かどちらかは僕が担当することにして慣れさせていこう。

 

お昼休憩。奥さんからもらったチョコレート。

ミントや山椒、変わったリキュールなど変わり種も多い高級チョコレート。複雑な味をちょっとずつ食べられるのが良い。

 

娘が寝ている間に少しだけ散歩する。先週購入したダウンが軽くて暖かくて良い感じ。

 

夕方、お雛様を出してあげる。

ひな祭りの曲がオルゴールで流れるようになっているのだが、それを流してあげると、娘は小さな容器にひなあられをお供えして、その前で手を組んで頭を垂れてお祈りしていた。キリスト教系の保育園なのでその真似なのだろう。なんだかおかしかった。

 

その後、料理して子供達を風呂に入れてばんめし。

 

本日のメインは簡易焼肉。牛コマ肉とエリンギを焼肉のたれ、ニンニク生姜、醤油、酒、砂糖、ごま油の合わせダレに漬け込んでおき、野菜を薄めの塩コショウで炒めて皿に広げ、その上にさっと焼いた牛肉を広げる。

 

プルコギっぽい甘辛の味付けでおいしい。肉も固くならず、そんなに高くないお肉の場合はこうやって食べるのが一番美味いかもしれない。

 

その他副菜たち。

手前は厚揚げと茄子の煮物。生姜をきかせて仕上げにごま油をさっと入れている。奥はいつもの煮物(厚揚げ、ダイコン、ニンジン、サツマイモ)。切り昆布があったので少しだけ刻んで入れたのだが、薄味でも出汁がきいていて美味い。

あとはマカロニサラダ。娘がやたら気に入ったようで、ニンジンやキュウリも一緒にパクパクと食べていた。

 

子供達を寝かしつけして、僕らも部屋を少し片づけて早めに寝る。