太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

サウナ逡巡と金夜のまぜそば。また発熱。

金曜夜と土曜日のはなし。

 

金曜夜。仕事を早めに上がれたら車で最寄りの温泉とサウナにでも行こうかと思ったのだが、20時過ぎまで残業してしまったため、会社の近くでばんめしだけ食べて帰ることにする。

会社の近くのサウナを開拓しても良かったのだが、サウナで会社の中途半端な知り合いに会ってしまうとけっこう気まずい。そうでなくとも若手の子とかと遭遇したりすると相手が気を使ってしまうだろう。会社の近くは辞めておこう。匿名性が守られるテリトリーは大事だ。

 

SNSで見つけて気になっていたまぜそばの店へ。

カウンターと奥にテーブルが3つくらいの細長い店。

特製牛すじまぜそばと瓶ビールを注文。店員さんがワンオペでまわしていたので少々時間がかかったが良かろう。

 

タレは思ったよりもおとなしめの甘辛の味付け。もちもちの麺をずるずるとすすりつつビールを飲む。美味い。普通盛りにしたのだがけっこうなボリュームだ。唐辛子やラー油、タマネギのみじん切り、お酢などで味変しつつ食べていく。最後に追いめしをサービスしてくれるらしいが、麺とビールで結構満腹。普段夜に炭水化物を食べないのだが、たまにこういった欲望のままの食事も楽しい。

 

 

土曜日、お昼に奥さんが友人たちとランチの予定を入れているので、午前中のうちに娘と公園に行ってくる。風邪が続いてこの冬はほとんど公園に行ってなかった気がする。追いかけっこをしたり、遊具で遊んだりなど、Aも楽しそうだった。

 

昼は豚肉とタマネギ、大根おろしで肉うどん。豚丼の具を大量に作っておいてうどんに流用する。娘は公園に行けてご機嫌で食べてくれる。息子のMもぐずらずに、バウンサーに乗っておとなしくしてくれた。麺類を食べている途中に泣かれては大変なので急いで食べる。

そのまま寝かしつけ。息子のMを抱っこしたまま、ベッドで寝るAを見守るスタイル。奥さんがいないと寝ないかなと思ったが、20分くらいでうまいこと寝てくれた。良し良し。

 

その後、息子のMも昼寝させて、ようやく一息つけると思った頃、寝室から咳き込む声が聞こえてくる。Aが起きてしまったみたいだ。おでこを触ってみると熱っぽい。うーん、また風邪か。

保育園で風邪をもらってきたのか、久々の公園が寒かったのか。まあ原因はわからんが、早く治るように安静に過ごすしかないな。ちょうどそのころ、奥さんも帰宅。

 

その後はおとなしく家で過ごす。

 

ばんめしは栄養をつけてあげようと具沢山の豚汁を作り、娘にはごはんと卵をいれて雑炊にしてあげる。僕は残り物のお惣菜と豚丼を食べる。風邪がひどくならないように早めに寝かしつけしよう。奥さんは夜間の授乳で寝不足が続いていたようで、娘と添い寝してそのまま寝落ちしてしまったようだ。

 

この日の夜は僕が息子をみることにして、洗濯物と台所だけ片付けて早めに就寝する。