太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

弟一家と八景島シーパラダイス。

前週土曜日のはなし。

 

大阪に住む弟一家が旅行で関東に来ていたので、予定を合わせて一緒に八景島シーパラダイスに行ってきた。

 

弟一家はもともと、飛び石連休の中日に有給をとって沖縄に旅行に行く予定にしていたらしいが、沖縄でレンタカーが取れなかったらしく、急遽ディズニーを含む関東旅行に切り替えたそうだ。なんだその切り替え力。

 

そして初日、大阪から富士サファリパークを経由して東京まで車で運転して来て、二日目は朝からディズニー、そして三日目は八景島シーパラダイスとなかなかハードな旅程。

元気いっぱいの子供を二人を連れてこの旅程を満喫できるとは脅威の行動力と体力である。毎週必ず家族でお出かけしているらしく、引きこもりがちな我が家とは経験値か違うな。

 

さて、土曜日のシーパラはそこそこ混雑しそうなので早めにチケットを買っておこうと9時の島が開くタイミングで八景島に渡る。

 

僕が入っている県民共済の会員向けサービスで結構安くチケットを買うことができた。ちょうど水族館のOpen前に弟一家も合流する。春から小学生のお姉ちゃんYちゃんと、うちのAと同い年の妹のSちゃん。Yちゃんは全然人見知りせず、明るくてとてもしっかりしたお姉ちゃんだ。AとMにディズニーのお土産を渡してくれた。SちゃんとAはお互いに緊張しているのか、パパママの後ろに隠れて恥ずかしがっていた。

 

さて、水族館。八景島シーパラは僕ら家族は2回目だがかなり満足度の高い水族館である。

シロクマ。Yちゃんは子供用のデジカメを首から下げて写真を撮りながら楽しそうに歩いている。ハンマーヘッドシャークを「マーメイドシャーク!」といいながら一生懸命に写真に収めていた。

 

イルカショーのシロイルカシーパラのショーは調教師さんも非常に楽しそうで結構感動してしまう。

 

イルカショーまではちょっと緊張していた娘のMも、ショーの最中にYちゃんがグミをくれたのが嬉しかったのか、そこからは女の子3人で手をつないで仲良く歩いていた。現金な娘だな。まあ仲が良いのが一番。いとこ同士今後も仲良くしておくれ。

 

さかなのえさやり体験。

 

水族館を一回りして、アトラクションに乗りに行く。

そんなに大きな遊園地ではないが、飛行機やメリーゴーラウンドなど子供でも乗れるアトラクションが多くて良い。

 

お昼はシーパラ内のファミレス。全体的に観光地価格だがまあよかろう。娘はあまり食べず、途中から遊びモードになってしまう。皆で一緒に遊べるのが楽しくてしょうがないのだろう。

 

水族館とは別のイルカ水槽。水中のトンネルから上を泳ぐイルカを眺める。

 

マンボウ。何度見てもすごい生き物だ。

 

最後に、小さなボートを運転できるアトラクションに乗る。以外と人気でなんと40分待ちだそうだ。ちょっと寒かったので奥さんに息子のMを抱っこしてもらい、お土産屋で時間をつぶしてもらう。僕がAと乗り、弟が二人の娘と一緒に乗る。

なんてことないアトラクションだが、子供たちは楽しかったようだ。まあそれが一番である。

 

だんだん夕方に近づいてきて、風も冷たくなってきたのでこのあたりで解散する。弟一家はなんとこのまま大阪まで運転して帰るらしい。自動運転があるので高速はほぼ乗っているだけだと言っていたが、3日間フルで遊んでその足で6時間以上運転して帰るとは鉄人だな。

 

いやー楽しい休日だった。今度は僕らが大阪に遊びに行かせてもらおう。