太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

マンション組合理事会と少し早めのひな祭り。

現在3月4日土曜日の昼。息子のMが昼寝して1時間40分が経過。そろそろ起きてきそうな気配。それまでの時間で超特急で書こう。

 

前週日曜日のはなし。

先日、住み始めて3年目になるマンションの管理組合の理事に選ばれたということを書いたが、今回管理組合の年次総会があったので翌年度の理事として出席してきた。昨年はコロナも増えていた時期だったため、できれば出席せず事前に委任状提出で対応してほしいとのことだったので、今回が初めての総会出席である。

日曜日の午前中開催。事前に配布されている議案書と筆記用具をもってマンションの集会所に向かう。全体で数百個の大規模マンションだが、実際に参加していたのは50世帯くらいであった。

 

はじめに管理会社からもろもろの説明事項があり、その後理事長から挨拶、それぞれの議案の議決と進んでいく。思ったよりもちゃんと説明、質疑、議決ときっちりと進んでいく。いくつか今後検討すべき問題点はあるようだったが、滞りなく2時間程度で終了。前年度の理事のみなさまお疲れさまでした。

 

総会後に前年度の理事の方から個別業務の引継ぎがあったのだが、僕が担当する総務担当は名ばかりの役職でほぼ実務としては活動していないようだった。ナイスである。とりあえず毎月の理事会にちゃんと出席していればよいみたい。

 

前年の理事のメンバーも、翌年度の理事のメンバーも皆さん50代~60代が中心で、僕が一番若いみたいだった。築20年を超える物件で、ほとんどの方がマンション新築の頃から住んでいるのだろう。子育て世帯にはちょうど良い物件だと思うので、これから世帯交代が進んでいくのかもしれない。

2021年の春に入居したため、コロナもありなかなかご近所づきあいもできていなかったが、この理事会から顔見知りを増やしていけるとよいな。

 

うっすら寒い集会所でパイプ椅子に2時間座っていたので、すっかり脚が冷えてしまった。奥さんと子供たちが義実家に行っているので、一人でひるめし。納豆とキムチ、ラー油をたっぷり入れた蕎麦を食べて温まる。食べ終えて平日用の作り置きをしてる間に妻子が帰宅する。

 

午後、子供たちを昼寝させる。娘のAは前日の水族館で遊びすぎて疲れたのか2時間半も昼寝していた。

 

ばんめしはひな祭りパーティ。奥さんにチラシ寿司の用意をしてもらい、Aと一緒に盛り付けする。

娘はいくらがすっかりお気に入り。さくらでんぶも美味しかったようで、追加でごはんにかけてパクパクと食べていた。

 

夜、寝かしつけで娘が全然寝ず、苦戦していたらいつの間にか寝落ちしていたようで気づいたら23時。ヘロヘロの状態で奥さんと手分けしてリビングと台所を片付けて0時過ぎに就寝。