太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

子供部屋を整える。

土曜日のはなし。

 

最近、奥さんが近所のママ友にお誘いいただいて、3歳の娘と一緒にお宅にお呼ばれすることが増えているらしい。新築の一軒家で、子供が二人いるのに綺麗に片付けられており、リビングも子供部屋もお洒落で素敵なお宅だそうだ。

 

そんな素敵なライフスタイルを垣間見ている中で、奥さんの「子供部屋を整えたい欲」がMAXになっている。自治体から子育て支援金や出産手当金も出たことだし、リビングと子供部屋に新しく家具を購入してみた。

 

まず、家具メーカーのロウヤが出している子供用キッチン。うちの子はおままごとやお買い物ごっこが好きなのだが、段ボールにテーブルクロスを貼った簡易テーブルをお店にしており、ちょっと不憫だったのでえいやっと購入。水曜日に到着し、奥さんの昼寝中に組み立てにチャレンジしてみたのだが、あまりの部品数と複雑さに断念していた。

 

僕も見てみたところ、部品数も30点ほど、細かい金具などが100個近くあるような代物だったので、土曜日の午前中に子供達を義実家に見てもらい、本腰を入れて組み立てる。

 

電動ドライバーを駆使して組み立てていく。説明書を読めばわかるが、なかなかに複雑。

 

1時間半ほどでようやく完成。家具メーカーが作っているので造りも相当しっかりしている。こちら側がキッチン。

 

そして反対側はお店屋さん。おままごとセットも収納できるので結構良いかもしれない。

 

そしてもうひとつ。おもちゃや絵本を収納するための無印のスタックシェルフ。

こういったカラーボックスは格安のものからピンキリであるが、無印のこれは棚の中に金属の支柱がちゃんと入っており、思った以上に堅牢な作りだ。床やテレビ台とも色味も近く気に入った。

 

ちなみに床に敷いているのが4センチ厚の折り畳みのプレイマット。これも奥さんの希望で先月購入した。ジョイントマットよりも高級感があるし、息子がずりばいしてヨダレまみれになったりミルクを吐いてしまってもさっと拭けるので良い。寝転んでも気持ちが良い。

 

子供用のスペースがようやく整ってきた。僕は最初はいらないんじゃないの?と反対していたが、いざ部屋が整ってみると気持ちが良い。こういうのはちゃんと思い立ってお金を出していかないとだな。

 

午後、義実家から帰ってきた娘はキッチンセットに大喜び。夕方までずっとままごと遊びとお店屋さんごっこをしていた。苦労して組み立てた甲斐があったぜ。

 

この日は奥さんが夕方歯医者を予約していたので僕が二人をお風呂に入れる。娘は転んでひざをすりむいたらしく、しみると言って片足をずっと上げたまま浴槽につかっていた。

 

帰宅した奥さんと皆でカレーを食べて寝かしつけ。僕も早めに22時過ぎには就寝。