太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

横浜アウトレット。植物欲。

日曜日のはなし。

 

奥さんと子供達が義実家に行ってくれている間、ひとりで横浜ベイサイドのアウトレットモールに行ってきた。以前書いたヨット用のダッフルバッグがボロボロになっているので、大容量でタフに使えるバッグを探しているのだ。

 

横浜のアウトレットは以前も何度か買い物に来たり、ヨットレースで訪れたことはあったのだが、正直規模も小さく、店舗もなんとなくパッとしないブランドが並んでおり、ちょっとだけ残念なイメージを持っていた。

 

しかし、数年前に全面リニューアルしていたようで、今回行ってみるとびっくりするくらいに広くて綺麗になっていた。店舗のセレクトもセンス良く、ヨットハーバーに隣接していることもあり、なんとなく海外のマリンリゾートにあるショッピングモールのような雰囲気だ。とても良い。

 

ひとりでの買い物は久しぶりだったので、そわそわしつつ店舗を見て回る。

 

探していたヨット用のタフなバッグは無かったのだが、私服のパンツと、仕事用にチーフとネクタイ、その他小物を購入。仕事用の服は夏用も冬用も一通りそろってしまい、ネクタイ、スーツ、チーフの組み合わせもほぼ曜日で固定になっていたので、久々にテンションのあがる小物が見つかって良かった。

 

あとは、リビングに置いている観葉植物の植え替えをしたいなーと思っていたので、インテリアとグリーンの専門店『garege』をチェックしてみる。

 

なんなのだこのお洒落な空間は・・・・。素敵すぎる。

 

素敵すぎる空間に、にわかに植物欲がむくむくとわいてくるが、せっかくなら奥さんと一緒に決めたいので別日に再訪することにしよう。

 

昼過ぎにアウトレットを出て、家の近所の家系ラーメンで昼飯。スーパーで食材を買って帰宅する。娘が義実家で昼寝したようで、夕方に帰ってくるみたい。

 

時間があるのでその間に料理する。17時に妻子が帰宅し、子供達をお風呂に入れてばんめし。

 

手前から、豚肉と野菜のオイスターソース炒め。豚肉を片栗粉でまぶしてから炒めているので固くならず、野菜もシャキシャキ感が残りつつ少しとろみもついておいしい。

ひじき煮。前日の大戸屋のお弁当のひじきを娘がおいしいおいしいと食べていたので作ってみた。ごはんに乗せてパクパクと食べていた。

大根とカニカマ、キュウリの酢の物。スライスして塩もみし、水気を絞った大根がポリポリとおいしい。

手羽先煮。時間があったので弱火でじっくり煮たら、小骨もすっとほどける柔らかさ。手羽先の先っぽの皮がプルプルしたところが結構好きなのだ。

 

野菜たっぷり、健康的なばんめし。(ビールは飲みます)