太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

観葉植物の植え替えと学び。

先日、横浜のアウトレットに行った話を書いたが、さっそく祝日の21日(火)に、奥さんと再訪し、植木鉢や土などを購入して観葉植物の植え替えを行ってみた。

 

リビングに置いている観葉植物は2つ。

 

まずはパキラさん。

確か2018年の春、結婚式を挙げた後、賃貸のマンションに引っ越してすぐに、近所のドラッグストアに併設された花屋で購入した。

もう5年選手。サイズも2倍以上に伸びて元気に茂っている。たしか3年ほど前に一度植え替えをしているはず。元気に茂っているのだが、最近ちょっと元気がなく、葉っぱが黄色く変色することが増えてきた。さすがに3年くらい経つと根詰まりしているかもしれない。

 

園芸店の店員さんに質問してみたところ、根詰まりの可能性もあるが、しばらく植え替えをしていないと土が痩せてしまっている可能性もあるとのこと。下の写真を見せてみると、幹の下のほうが若干しわになっており、土の保水力が下がって元気をなくしているので、鉢はそのままにして土だけ入れ替えても良いかもしれないとアドバイスをいただいた。

 

土や肥料などを購入し、帰宅して植え替えしてみる。ちゃんと鉢の下の穴をチェックしていなかったのだが、鉢の穴から細い根が出てきており、結果的には根詰まりしていたようだ。

固まっている土を落とし、毛細血管のようになった根を半分ほどカットして、土を入れ替えて改めて植えてみる。パサついていた土もしっとりと生まれ変わって良い感じ。これでまたリフレッシュして育っておくれ。

 

今回、同じ鉢で土だけ入れ替えたのだが、ずりばいをしてなんでも触りたがる赤ちゃん対策として、ひとまわり大きな鉢カバーと麻袋で土を触れないようにしてみた。見た目もスタイリッシュになって気に入っている。

 

次にエバーフレッシュさん。

こちらは結婚式を挙げた翌年の夏に購入したので3年半くらいか。その際は30センチくらいだったのが、1メートルを超えるくらいまで伸びている。

しばらく日当たりの悪いところで育ててしまっており、パラパラと枯れて葉を落としていたのだが、ここ数か月リビングの窓際を定位置にしたところ、新しい芽を次々に出して茂ってきた。日当たり大事。

 

こちらはみなとみらいのオシャレなグリーンインテリアの店で買ったのだが、ハイドロカルチャーという土ではなく陶器でできた砂粒に植えてある。さすがに3年以上同じ鉢に植えているので一回り大きな鉢に植え替えてやろう。

 

いざ鉢から出そうとすると、毛細血管のような根がびっしりと固まっておりなかなか出ない。鉢に沿って割り箸でほじくるようにして出してみたら、鉢の中に水が溜まって根腐れを起こしていたようだ。根詰まりと根腐れのダブルパンチ。危ないところだった。よく枯れなかったな。

 

調べてみたら、ハイドロカルチャーは穴のない鉢に植えるため水をあげすぎると吸いきれずにすぐに根腐れを起こしてしまうらしい。

 

とりあえず腐りかけている根を剪定し、ハイドロカルチャー用の砂粒をなるべく落としてから新たな鉢に植え替えてあげる。

 

こんな感じ。なかなか良いのではなかろうか。

 

とりあえず両者とも、植え替え後にしっかり水をあげて様子見中。今のところしおれたり枯れたりしていないのでとりあえずは大丈夫そうだ。

 

植物については右も左もわからない状態だったが、店員さんに聞いたり自分で調べてみてやっていくしかないのだな。今回やってみて、なるほど根詰まりとはこういうものだとか、根腐れってほんとに腐るんだなとか理解を得ることができた。

 

暮らしの中に植物があるのは大変愉快で快適なので、もう少し本腰を入れて手入れしていくようにしよう。