太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

娘の不調。フリーダム餃子。

ここ3週間くらい、娘が副鼻腔炎の疑いとのことで通院して抗生剤や点鼻薬等の治療を続けている。先週月曜の段階で激しく咳き込むようになったので、引き続き耳鼻科でみてもらいつつ、先週一週間は保育園を休ませていた。

 

その後症状は少しずつ回復してきているのだが、木曜あたりから今度は僕が喉が痛く風邪気味に。おまけに土曜日からは息子のMが鼻水が出てくるようになってきた。体調不良の連鎖。

 

家族にうつるということはウイルス性の風邪だと思うのだが、もしウイルス性だとすると、抗生剤は細菌への薬なのであまり意味は無いはず。耳鼻科の先生曰く、ウイルス性の風邪から細菌性の副鼻腔炎になることも多いし、よくあることとのことだったが、副鼻腔炎の治療中に偶然風邪を引いたということなのだろうか。。。どうにもはっきりしない。

 

別に大病をしているわけではなく、咳が出たり鼻水が出たり、たまに熱を出す程度なのでひどくはないのだが、少しでも体調が悪いと強烈に機嫌が悪くなるし、鼻水で夜寝れなかったりするので結構つらいのだ。昨年春に保育園に入れて、おそらく15回くらいは小児科にかかっているので僕も奥さんも困っている。

 

個人的には、子供なんだから鼻水が出ている状態がデフォルトで、あまり薬ばっかり飲ませても良くないかも、とも思う。しかし、平日メインで育児するのが奥さんなので、少しでも違和感あれば病院にかかっている状態なのだ。

 

 

そんな感じでこの週末も特にお出かけせず、家で過ごしていた。

 

土曜日は奥さんが外出するので子供達と留守番。平日保育園をお休みしていたため、奥さんに平日フルで子供たちをみてもらっておりストレスが溜まっている様子。ちょうど友人に誘われたとのことで、数年ぶりにカラオケに行ってくると。

 

午前中は一緒に塗り絵をしたり、人形遊びをしたりなど。お昼は娘の好きなパスタを作ってあげようと思っていたのだが、買い置きがなかったのでグラタン用のマカロニで代用。Mをおんぶしてミートソースのパスタを作る。娘は「Aちゃんつるつるのパスタが良かった」と言いながらしっかり完食していた。

 

昼寝。息子のMはミルクをあげて抱っこしていたらすぐに寝たのだが、Aが全然寝ない。1時間半ほどゴロゴロしていたが、Mが起きたのでしょうがなく起きる。体力を使っていないので寝れないのだろう。

 

先日植えたアサガオが目を出していた。娘も嬉しそう。イチゴの苗も元気に葉を伸ばしている。

 

夕方、奥さんが帰宅してから娘と一緒に餃子を包む。

上が娘の包んだ餃子。手前が奥さん。

娘は、「おてがみのかたちだよ」「しかくい餃子ができた!」とフリーダムに餃子を楽しんでいた。良い良い。

 

夕食後、マンション組合の定例会に参加。若干不毛な議論が続き20時半に戻ると娘たちは寝ていた。風呂に入ってビールを飲みながらHuluでブラッシュアップライフのスピンオフドラマを観て寝る。