太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

GW関西旅行記。初日。

ゴールデンウィークは二泊三日で関西旅行に行ってきた。

少し前に弟が大阪で一軒家を建てており、僕の父母と兄弟の4家族で集まることにしたのだ。大人8人、0歳~6歳の子供5人の親戚旅行。

まず初日。夕方までに枚方の弟宅に集合すればよかったので、8時台の新幹線で京都まで行き、京都駅近辺でしばし観光してから大阪に向かうことにした。

子供二人を連れての新幹線移動は初めてだったが、8か月の息子はうまいことミルクをあげたら1時間くらいぐっすりと寝てくれた。3歳の娘はお弁当を食べたり、奥さんに髪を編んでもらったりで退屈せずに過ごすことができた。幸先良いぞ。

京都駅に到着すると、なんだか夏のような日差し。半袖で来ればよかったかも。どこを観光するか迷ったが、金閣寺清水寺などの定番コースは娘が退屈するだろうと、京都駅から徒歩10分くらいの梅小路公園に行ってみる。ここなら遊具もあるし、交通博物館や水族館も隣接しているので良かろう。

僕が息子を抱っこし、奥さんが娘をベビーカーに乗せて初めて歩く道を進む。コロナも終わり、久々の旅行にじわじわと楽しくなってくる。

公園に到着。すぐ横を本物のSLが走っている。蒸気の音が大迫力で娘は涙目になっていた。

芝生の広場では、地元のNPOが竹馬や輪投げ、竹ぽっくりなど、昔ながらの手作りおもちゃを体験できるコーナーをやっている。輪投げや、竹を組んで作ったブランコで遊ばせてもらう。

汗をかいたので、チンチン電車で売っていたかき氷でしばし休憩。

僕と奥さんはコーヒーフロート。コーヒーもソフトクリームも思いがけず味が濃くて美味い。

奥さんが息子にミルクをあげている間、娘と遊具で遊ぶ。滑り台があるとゴキゲンな娘。

チンチン電車でも楽しげな娘。

お昼は公園に隣接しているホテルのレストランにする。公園内のレストランや売店は結構混み合っていたが、ここは比較的空いておりありがたい。

メイン料理をオーダーできるランチビュッフェ。炭火で焼いたバーベキュースペアリブ。豪快だが肉が柔らかくて美味い。

幼児はビュッフェ無料だったので娘にもシェアしつつ、パスタやパン、ミネストローネなどを食べさせる。幼児が食べられるものも多くてありがたい。思いがけず豪華なランチとなったが、静かで綺麗な環境でゆったり食事できて僕も奥さんも大満足だった。

せっかくなので少しだけ京都らしい観光地へ。京都駅から徒歩圏内の五重塔(東寺)へ。

子供達は抱っことベビーカーでぐっすりだったので境内を一回りしたくらいだが、綺麗に植栽された境内をぶらぶら歩くだけで楽しい。

そこから電車移動して16時に枚方へ。弟が車で迎えに来てくれた。ありがたい。僕らが最後だったみたいで、これで4家族が集合。子供達ははじめは少し緊張していたようだったが、弟家の姪っ子ちゃんたちが沢山おもちゃを出してくれてすぐに一緒に遊びだしていた。とても良い。父母も孫たちに囲まれて嬉しそうである。とても良い。

新築の家もピカピカで、リビングやキッチンの収納が非常に考えて作られており住みやすそうな家だった。うちは中古マンションを購入したのだが、一軒家へのあこがれがムクムクと湧いてくる。うちでもキッチンや和室をリフォームしても良いかもな。

宿は、弟宅から歩いてすぐの民泊を予約してもらっていた。オーナーのおばちゃんが変わり者で、チェックイン時の説明が30分以上続くマシンガントークで驚いたが、部屋は綺麗で過ごしやすいナイスな宿であった。