太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

レッスン後のピザとパスタ。お絵描き。

土日のはなし。

 

土曜日。

午前中、奥さんと娘をピアノ教室に送っていく。

 

数か月前に姪っ子のピアノの発表会に見学に行った際に、「Aちゃんもピアノやりたい」といきなりやる気になっていたため、一度体験会に参加し、今回から正式にレッスンがスタートしたのだ。

 

個人で運営されている教室で、自宅からも車で数分程度の場所なのだが、少々奥まった路地にあり、雨も降っていたため僕が運転して送っていく。30分程度なのでどう時間をつぶそうかと思っていたのだが、息子がベビーシートで寝息を立てだしたのでマンションの駐車場に入れて車内でYoutubeを観ながら時間をつぶす。

 

ナイツの塙さんのYoutubeチャンネルに伊集院光がゲストで出た会で、伊集院氏の話の組み立て方について語っていた。結構ロジカルに話の枝葉を取捨選択しながら話していたのか。なるほど勉強になる。

 

時間通りにレッスンが終わり、せっかくの休日なので何をしたいか娘に聞くと、「レストランに行きたい!」とのこと。近くにできたイタリアンレストランに行ってみることにしよう。一度自宅に戻り、息子のオムツやミルクのセットを用意してから車で向かう。

 

関西圏では比較的有名なイタリアンのチェーンらしいのだが、関東には初出店だそうだ。アジアンリゾートのような内装で店内もゆったりとした造りでなかなか雰囲気も良い。

 

娘にはパスタのキッズプレート(なんとアイスとドリンクバーがついて220円!)と、僕ら夫婦で2人用のランチコースを注文する。サラダなどの冷菜、肉料理などの温菜、ピッツァ、パスタかリゾットをそれぞれ1つずつ、最後にドルチェがついたコースで二人前5000円ちょっと。

 

レンガで組まれた窯焼きのピッツァ。ビスマルク。生地の塩気もちょうどよく、香ばしく焼けており美味い。娘も気に入ったようでぺろりと2切れたいらげていた。

 

究極のボロネーゼ。牛筋かすね肉のちょっと歯ごたえの残るラグーが本格的で良い。パスタも生麺でもっちりしている。冷菜のサラダも温玉と生ハムのサラダにしていたので、温玉がインフレを起こしてしまった。

 

お店の雰囲気も良いし、料理のボリュームも味も大満足である。娘もパスタにピザにアイスにパフェと大好物が続き、終始ご機嫌だった。家族での外食、とても良い。

 

さすがに満腹なので家族で昼寝する。

 

夕方、晩飯の準備をしていたら娘がお絵描きしたようで見てほしいと。

細いほうがパパ、太い方(失礼)がママらしい笑。

 

先月まではほとんど絵らしい絵は描けなかったのだが、ゴールデンウィークの旅行で従姉妹のお姉ちゃんが上手にお絵描きしているのを見て絵心が開花したらしい。そして2色を使って描いたのは今回が初めてだ。


f:id:showgo0818:20230609203157j:image

こちらは前回描いたアンパンマン。なんとなくそれっぽく描けていて感心する。

 

 

日曜日。

久々に娘と図書館に行ってくる。

ちゃんとストーリーのある絵本も理解できるようになってきており、選べる選択肢が増えてきた。

何冊か読み聞かせしてみて、気に入った4冊を借りることにする。その後、スーパーで食材を買って帰宅。

 

お昼はざるうどん。山芋と納豆と天ぷら。娘は山芋が気に入ったらしい。なかなか渋いな。

 

午後、娘が昼寝から起きたあと、奥さんが子どもたちを義実家に連れて行ってくれる。

静かになった家でひとり作り置き。

味玉、キンピラゴボウ、ひじきの煮物、手羽先と根菜の煮物。黙って手を動かしているのが楽しい。

 

あとは部屋を掃除し、ラジオを聴きながら革靴の手入れをする。

軽くクラックが出ている靴があるが、まあそれも味だ。以前はピカピカに磨いて大事にしていたが、今はたまに手入れするくらいで良いのかなと思っている。クラックが出ていてもちゃんと栄養を入れて味を出しつつ長く履くってのもカッコいいじゃないか。平日のローテーションにしている8足ほどクリーニングしてクリームを入れて雑に磨いて終了。

 

妻子が帰宅して晩めし。 

f:id:showgo0818:20230609204639j:image

手羽先はホロホロ。キンピラもひじきも味付けが完璧だ。自画自賛しつつビールを飲む。

 

そんな土日。