太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

動物園。五本目の脚。きっとうまくいく。

日曜日のはなし。

 

最近娘が早起きである。土曜日は5時半起き。日曜日も6時前に起こされる。前日も寝不足なのに深夜まで鬼滅の刃を観ながらお酒を飲んでいたので僕も奥さんもヘロヘロである。起きてきてしばらく娘の相手をしていたが、奥さんはちょっと二度寝させてくれと寝室へ消えていった。

 

最近の娘はお出かけごっこにハマっており、首からは太鼓のおもちゃをかけて、左手におもちゃのバッグ、右手に犬のぬいぐるみをもって、「お出かけしましょうね~」といって部屋の中をウロウロしている。「パパも、おでかけ~」とせがまれるので、僕も適当な荷物をもって娘の後ろをついていく。眠いぜ。

 

8時ごろに奥さんが起きてきて、いざ本番のお出かけである。娘が大好きな動物園に行きましょう。

横浜の金沢動物園へ。高速道路のインター直結でとても便利。9時半の開園時間にあわせて到着。

 

曇り空で涼しいからか、普段よりも動物たちが元気に動き回っている気がする。

 

f:id:showgo0818:20210930122054j:plain

キリンさんに興味しんしんの娘。

 

f:id:showgo0818:20210930122101j:plain

カンガルーの広場を歩いて通り抜けられるようになっており、好奇心旺盛なメスのカンガルーが近寄ってきて、僕の服をクンクンと嗅いでいた。娘と奥さんはびっくりしておびえていた。

 

f:id:showgo0818:20210930122108j:plain

そしてゾウさん。今日は2匹が元気に動き回っていた。象牙が立派なオスのゾウさん。

 

発情しているのか、ゾウさんのゾウさんがパオーンしている。ゾウさんの五本目の脚とも呼ばれるくらい立派なゾウさんであったが、周囲の親子連れが全員見て見ぬふりをしていたのがちょっと面白かった。僕もいい大人なので見て見ぬふりをしつつ、娘と「ゾウさんおおきいね~、すごいね~」と話していた。

 

動物園を歩き回って疲れたので、芝生の広場で焼きそばやポテトを買ってお昼にする。娘も喜んでおり、今日も大満足の動物園であった。

 

 

午後はあまりの眠気に撃沈して少し昼寝。そして早めにばんめしとする。

 

前日が野菜ばかりの健康的な食卓だったので肉を食いたいなと思い、手羽元をニンニク生姜醤油に漬け込んでおき、グリルでじっくり焼く。

f:id:showgo0818:20210930122114j:plain

香ばしくてジューシーで美味い。味付けも適当でいいし、グリルに突っ込んでおくだけなので楽で良いな。つけあわせに野菜炒めを作ったのだが、下味をつけた豚肉を中華鍋で炒めた際に油回しが足りなかったのか盛大に張り付いてしまいグチャグチャになってしまった。油断すると失敗しますね。

 

あとは、いつもの煮物、小松菜のおひたし、サラダ。

f:id:showgo0818:20210930122121j:plain

肉を食いつつ、野菜もモリモリ食べましょう。

煮物をちょっと濃いめに作ったら娘が気に入ってくれたようで、ニンジンや里芋をモリモリ食べていた。うれしいぜ。

 

夜、娘が早めに寝たので奥さんと二人でAmazonPrimeの「きっとうまくいく」を鑑賞。

 

これ、確か過去2回鑑賞した気がするが、毎回幸せな気分になるな。奥さんも気に入ってくれたようだ。早めに晩飯を食べて娘を寝かしつけ、ビールを飲みながらのんびり映画を観るっていい時間だな。

 

そんな感じの日曜日。