太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

盛大な披露宴と生牡蠣と二郎。

土曜日のはなし。 日ごろお世話になっている企業ヨット部の先輩Sさんの結婚披露宴にご招待頂いた。 Sさんは、僕がこれまで出会った人たちの中でも有数のイケメンであるだけでなく、全く嫌らしさがなく、誰よりも気配り気遣いができるナイスガイで、本当に尊…

スポーツと敬語。

中学高校大学とずっと体育会の部活をやってきて、今もセーリングというスポーツに関わっているものとしてなんとなく感じているのだが、スポーツと日本語ってあまり相性が良くないのではないだろうか。 セーリング、ヨット競技というスポーツは、高校や大学で…

全日本選手権2019。

おそらく読んでくれる人はかなり減ると思うのだが、個人的な雑記として、またしてもヨットレースについて書く。 先週末の土日、湘南江ノ島沖でシーホース級ヨットの全日本選手権が開催された。僕は過去、2007年の大会で4位入賞、2012年の大会で6位入賞してい…

我が家でエスニック料理パーティ。

台風あけの月曜日のはなし。 先日、ご近所の先輩夫婦に焼肉をご馳走になったので、せめてものお礼にとうちでまた食事会を開催してみた。 何度か書いているが、一気にいろんな料理を作るのは楽しい。手を動かす仕事が好きなのだ。 前日のうちに材料の買出しを…

江ノ島の台風対策と落ち着かない夜。

土曜日のはなし。 僕らのチームは江ノ島のヨットハーバーに船を置いてるのだが、今回の台風19号が関東を直撃する予報で高潮の心配もあったため、土曜日の朝一番で対策してきた。 前日から各種交通機関が計画運休を決めており、東海道線は午前10時までに運転…

身近な物理に関する疑問を10年ぶりに思い出す。

現在、AmazonPrimeで無料だったこともあり、物理学に関する雑学本を読んでいる。つい最近読了した本が結構な難易度の社会学系の本だったこともあり、方向性が違う易しい読み物がほしかったのだ。 高校の授業レベル知識しかないが、相対性理論などの話を改め…

湯葉丼と温泉とビールでとろけた土曜日。

土曜日のはなし。 うちの会社が9月決算で、期末期初のバタバタがようやく落ち着いたことと、奥さんの職場でもトラブル続きでストレスフルな状況だったこともあり、日帰り温泉で癒されようと箱根湯本へ行ってきた記。 朝起きてゴミ出し洗濯を済ませて電車で小…

日々ポンコツ化する身体にあらがう。

毎週毎週飽きもせずジムに通ってはひたすら懸垂したり、バタバタドタドタと回転するシートの上を走り続けたり、重量を持ち上げたりしているわけだが、このエネルギーを何か別の役にたてられないかとも思ったりする。 毎月いくばくかのお金を支払って場所と設…

外出欲と適切な美容師の態度とシューマイ。

土曜日のはなし。 奥さんは仕事で早番とのことで、7時前に出て行った。ぼくは午後に美容室の予定を入れているが、それ以外に予定の無い休日。平日が精神的にハードな日々が続いていたため、ゆっくり寝ようかと思ったが8時過ぎにはすっかり目が覚めてしまう。…

鮭とイクラのはらこ飯。

下書きに残っていた祝日月曜日のはなし。 土曜日曜とバタバタと動き回っていたので、三連休最終日の本日は多少ゆっくりする所存。 ゴミ出しと洗濯を済ませて、持ち帰っていた仕事を片付ける。どうしても今やらないといけない仕事ではないのだが、今少しでも…