太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幻のケープハイラックス。四季の森公園。寝ない娘。

土曜日のはなし。 秋晴れの休日。最近平日が何やら忙しく、謎の背中の痛みもあり疲労困憊ではあるのだが、せっかくの行楽日和。お出かけがしたい。娘と奥さんと動物園に行きましょう。横浜が誇る動物園。ズーラシアに行こう。 ケープハイラックスを見に行く…

イヤホンと耳の穴に関するたたかい。

ここ2か月くらいずっと、耳の穴のカサブタに悩まされている。 そこまで重症ではないので耳鼻科には行っていないのだが、おそらく外耳炎というものだろう。 耳の穴の入り口あたりが荒れていて、痒くなって掻いたりするとカサブタ状になり、それがまた痒くて耳…

クアアイナからメッゲンドルファー。煮豚の日。

先々週の日曜日のはなし。 ずっと天気が悪いが、緊急事態宣言も明けたことだし、気晴らしに外出する。コロナが流行りだしてからなんとなく外食を控えていたが、東京でも数十人まで激減していることから、そろそろいいだろうとずっと行きたかった鎌倉のクアア…

植物園とエビチリ、ウンパイロウ。

前回のエントリは、もともと自分用のメモのために書いていたもので、ブログにアップするつもりはなかったのだが、自分の考えや心情を一連の形でちゃんと残しておくことも大事だろうと思い直し、詳細すぎるところは削って上げてみた。 さて、急な帰省が2度も…

世代が変わっていくこと。

珍しく、身辺雑記を2週間以上書いていない。前回前々回のポストは下書きにずっと入れていたものなので、あらためてPCでブラウザを開いて書くのは半月ぶりである。 というのも、10日ほど前に実家の祖母が亡くなり、その前にお見舞いも行っていたりで2週間ほど…

繊細な舌と感性を持ち合わせていない。

前回、料理の腕を磨いていきたいと書いた。 しかし、正直いって僕はグルメなどとは程遠く、あまり繊細な舌をもっていない。ある程度以上の食べ物はすべておいしいと感じてしまうバカ舌だ。ジャンクフードだって大好きである。 先日、僕の実家家族で作ってい…

料理の腕を上げていきたい。

このコロナ禍で飲み会も外食もしなくなり、友人と遊んだりもできなくなって久しいが、自宅でうまいものを作って食べるということに、かなり救われているところがある。 そして単純に料理を作るという作業が好きだ。 なかなかうまくいかないことも多い会社で…

ヨット冒険記『ブルーウォーター・ストーリー』を読む。

先日、久々に心震える本にであった。 『たった一人、ヨットで南極に挑んだ日本人 ブルーウォーター・ストーリー』片岡佳哉 著 ブルーウォーター・ストーリー―たった一人、ヨットで南極に挑んだ日本人 作者:片岡 佳哉 舵社 Amazon あらすじは版元の舵社サイト…