太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

娘との1日半。経験を通じてよりリアルに想像すること。

年末だ。あれよあれよという間に年末の最終営業日が締まり、そのまま休みに入ったのだが、ここ数日バタバタして大変であった。 自分のためのメモとして残しておこう。 27日、日曜日の夜、奥さんが急遽入院することとなった。 その日はいつも通りばんめしの準…

久しぶりの葉山公園。交渉からのばんめし。

日曜日のはなし。 冬ではあるが、気持ちよく晴れたので海を見に行こう。なんやかやと予定があり2ヶ月ほど海に行けていなかった。 サクッとドライブして葉山公園。下道で行ったのだが鎌倉あたりも空いていて良い。空気がキリッと冷たく澄んで、遠く富士山が綺…

日記欲を刺激される。

たまに、日記欲というものがむくむくと湧いてくる。特に他人の面白い日記を読んだ際に、自分も書きたい!とむくむくと湧いてくるのだ。 気の利いたエッセイではない。テーマを決めたコラムでもない。あくまで日記だ。ほぼ自分のための自分の生活の記録。それ…

娘の階段上り。ひっぱりうどんに牛スジ煮込み。

土曜日のはなし。 午前中は娘と公園へ。北風がピューピューと冷たくなってきたが、まだまだ元気に遊ぶのだ。ピンクのフリースを着せてベビーカーで公園に行く。 娘の運動能力がどんどん高まっており、最近は階段がお気に入りである。公園がちょっとした高台…

天津飯。マンションについて考える。

日曜日のはなし。 良く晴れた日曜日の朝。奥さんは部屋を片付けたいとのことで、娘と二人で近所の公園に遊びに行く。昨日西松屋で購入したアンパンマンの柔らかいボールを渡したら、抱きしめたままトコトコと歩いていった。一般的なボールの遊び方ではないが…

チャーハンチャレンジとピェンロー鍋。

土曜日のはなし。 来週から寒波が来て真冬並みの気候になるそうなので、この土日は娘と外で遊ぼう。午前中から近場の公園に行き、芝生の広場で歩かせる。 トコトコと楽しそうに歩いていく。ひと月ほど前までは手を振りながらおっかなびっくり足を出していた…

2020年ベストバイ。

ブログ書き界隈では、年末になるとその年に購入したものについて総括をするというのが古来からの習わしだそうだ。 今年はコロナもあり、かつ加齢による物欲興味の減退に伴い、あまり買い物をしなかったように思うのだが、せっかく年末なので自分なりのベスト…

あっさりと家を見る。めしをつくり食う。

日曜日のはなし。 住宅購入を検討しており、朝からいくつか物件の見学に行ってきた。 本日は自宅からも奥さんの実家からも近場で二軒ほど。近所なので実家に娘を預けて歩いて行って内見してその場で現地解散。案内してくれた営業マンは若手でさわやかでいい…

はじめての写真館とイベントへの手のひら返し。

娘の1歳の記念に写真館に行ってきた。 一か月ほど前に茅ヶ崎にある貸切型のフォトスタジオを予約したのだが、結構予約が埋まっており、土日で最短で取れた日程が土曜日の朝9時~11時の回。結構早い。基本早起きなので問題ないかなーと思っていたが、金曜日が…

人間ドック。不健康に憧れる小心者の健康体。

ちょっと前の記事にも書いたが、今年から健康診断に人間ドックのオプションをつけてみた。35歳からは人間ドック推奨とされており、子供も生まれたので健康にはより気を付けたほうが良いかなと思って初めて受診してみた。 「にんげんどっく」 変な言葉である…

娘の発熱。365日のシンプルライフ。トウチチャレンジ。

久々の日常の羅列。土日のはなし。 木曜日の夜、娘がはじめて本格的に発熱した。夜中に起きて泣き出してしまったのだが、抱っこしても全然泣き止まない。そして体全体が熱く、計ってみたら39度弱の発熱。 翌朝奥さんに病院に連れていってもらって、座薬で熱…

ワークの停滞感と、ライフ全体の変化について。

最近なんとなく考えていること。 仕事でちょっと停滞感がある。この雑文書きにはあまり仕事のことは書いていないのだが、年齢のわりには責任のある立場を任せていただいており、日々遅くまで働いていたりする。 もともと、僕は事業の立ち上げフェーズから関…

娘の初めての誕生日を祝う。

先日、近所に住む義実家と、奥さんのお姉さん一家で娘の一歳のお祝いをしてもらった。 義父さんが宅配のお寿司を取ってくれるとのことだったので、おかずを何品か作って持参してみた。3家族が半径100メートルくらいに住んでいるので、すぐに集まれて大変楽で…

三島と西伊豆にGOTOしてきた記。後編

前回の続きで旅行2日目。 朝目覚めると快晴。とても良い。 屋上に展望露天風呂があるので、朝飯前に浸かっていこう。7階の展望露天風呂と、2階にある大浴場をハシゴする。朝食後も少し時間があったので、また部屋の露天風呂にも浸かる。すでに宿泊して5浴し…

三島と西伊豆にGOTOしてきた記。前編

先週の金曜日から家族で伊豆にGOTOしてきた記。 娘が生まれてしばらくしてコロナで自粛ムードとなったため、娘と外泊含む旅行をするのは初めてである。もう1歳になるので旅行自体は問題ないと思うが、なにぶん初めての外泊となるため、親も若干不安である。 …

入り口と季節を間違えた花の国で娘と遊ぶ。

日曜日のはなし。 大きな公園にお出かけシリーズ。今回は横須賀の「くりはま花の国」へ。 特に事前に調べずに来たのだが、かなり広い公園である。第一駐車場と第二駐車場があり、何も考えず第一駐車場に停めて公園に入ったのだが、第二駐車場のほうがよかっ…

上杉鷹山に学ぶ。卒乳を祝う肉。

土曜日のはなし。 午前中に娘との散歩。公園であんよの練習をするのだ。 娘の歩行もよちよちではあるが少しずつ上達してきており、支えなしでも5メートルくらいなら歩けるようになってきた。 平日は毎日奥さんが公園に連れていってくれており、先日買ったば…

興味感度の減退にあらがっていきたい。

先日の記事にも書いたが、先週の土日に参加した東京湾インショアレガッタだが、久々にエキサイティングなレースができた。 レース展開が楽しかったのもあるが、チームメンバーのコンビネーションも上手くいっており、皆で声を掛け合いながら走らせることがで…

娘との散歩と突然の卒乳。麻婆茄子。

火曜日祝日のはなし。 先週の土日、終日ヨットレースで奥さんに負担をかけてしまったので、平日のお休みである11月3日の文化の日は子供と一緒に過ごそう。 午前中は娘と二人で近くの公園に散歩に行く。 ススキを抜いて手渡したらご機嫌で振り回している。可…

東京湾インショアレガッタ2020。

先週の土日、『東京湾インショアレガッタ』に参加してきた。IRCという国際基準のレーティング(ハンディキャップ)を取得している艇のレースで、今年で第10回の開催となっている。 いわゆる、東京湾最速のレーサーを決める戦いである。僕らのチームは過去4回…

快晴ヨットレースと三輪車と積み木。

日曜日のはなし。 本日もヨットレース。今回はメンバーが2人たりず、普段6人で乗る船を4人で操船する。見事な秋晴れで2レース実施。朝の天気予報で言っていたが土日が両方晴れるのは数ヶ月ぶりらしく、とても嬉しい。 午前中は強めの北風が吹いており、結構…

動物園で思い出作り。ジンジャーシロップを作る丁寧な暮らし。

土曜日のはなし。 最近、娘が絵本を読んでくれと無言で手渡してくるようになった。動物たちが挨拶したりジャンプしたりする簡単な絵本だが、読んでやるとニヤリと笑ったり、絵本の登場人物に合わせて手を上げたりする。おそらく楽しいのであろう。 絵本の動…

趣味を正当化するための家事。

日曜日のはなし。 本日も朝からヨットレースなのであるが、家を出る前に早起きして少し働く。 前回ヨットレースに行った際に、奥さんから「一日遊びに行ってて私が1人で家事育児をやっていることに感謝が足りないのではないか」と苦言を呈されたので先んじて…

子供の服のサイクルの早さと自宅パフェの休日。

土曜日のはなし。 雨である。ここ最近週末になると長雨で良くない。気温もグッと下がってきており冬がひたひたと近づいてきているのを感じる。 朝食を済ませて一休みしたら買い物へ。アカチャンホンポとカルディを巡る。 娘はあっという間に大きくなる。そし…

ある秋の休日の断片。

日曜日のはなし。 台風は南に大きくそれ、前日まで雨予報だったが晴れ間が出てきている。午前中いくつか家事を終わらせて娘と散歩に出る。近くの公園まで往復40分。 昨晩までの風雨で金木犀がすっかり散ってしまった。道がオレンジである。何故か不機嫌でベ…

四半世紀ぶりのトイザらスと無意識の残酷な行動。

先週土曜日のはなし。 台風の影響で二日間とも雨予報。天気で気分が左右されるタイプの人間なのでなんとなく残念。しかし、雨だからといって家に閉じこもっていてはもったいない。来月娘の誕生日なので、プレゼントの候補を探そうとトイザらスにいってみた。…

葉山しおさい公園と砂浜の日曜日。

日曜日のはなし。 奥さんと午後はお互い自分の用事を済ませようとのことで、午前中にさくっと葉山方面に行ってきた。当初は葉山公園に行こうかと話していたが、駐車場が満車だったので一色海岸方面に切り替える。葉山の近代美術館の駐車場に車を停め、となり…

麻溝公園と少し日和った四川料理。

土曜日のはなし。 モヤモヤしていた前週とは違い、この週末は予定もないし、体調も良いし、天気も比較的良さそうだ。気になっていた公園に行ってみよう。相模原の麻溝公園。1時間ちょっとのドライブである。 うちでは奥さんの実家の車を共用で使わせてもらっ…

先週の名月。

先週平日夜。面倒な相談事が重なり少々疲弊して帰る。 最近、通勤の際に最新の科学ノンフィクションを読んでいるのだが、Kindleを開くも目が滑ってしまう。しょうがない。音楽でも聴こう。 自宅近くのバス停で降りるとふっと金木犀の香り。今年はじめての金…

ポンコツからモヤモヤの週末。

日曜日のはなし。 今週もヨットレース。奥さんが寝不足気味なので奥さんと娘を起こさないようにそっと寝室を抜け出し、物音を立てないように準備して6時半に家を出る。 せっかくの休日に一人遊びに出ている罪悪感が多少なりともあるため、せめて迷惑をかけな…