太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

父母来たる。アニタッチみなとみらいとアクアパーク品川。

ちょっと前の土日のはなし。 九州に住む両親が土日で横浜の我が家に遊びにきてくれた。父が月曜日に東京出張があり、それにあわせて、母が学生時代の友人と40年以上ぶりに再会したいとのことで、二人で上京してきたのだ。 土曜日の朝、家族で羽田空港に迎え…

クルマが納車された

先日、契約していたクルマが納車された。 laughunderthesun.hatenablog.com laughunderthesun.hatenablog.com 2月23日の祝日にホンダフリードが納車となった。当日は急激に天候が崩れており、朝からみぞれ混じりの冷たい雨が降っていた。朝いちばんに納車の…

プラネタリウムとアスレチック。機械オンチ疑惑

少し前の日曜日のはなし。 娘と横浜の郊外にある『はまぎんこども宇宙科学館』に行ってきた。 もともとはプールに行こうかと思っていたのだが、咳と鼻水が出ていたので屋内で遊べる施設ということでこちらにしてみた。息子氏は引き続き風邪っぴきのため奥さ…

手巻き寿司、焼肉。フランクな鬼。

土日のはなし。 土曜日、子供達に朝6時に起こされる。前日帰宅が遅く、その後にのんびり一人でビールを飲んでおり寝不足だったのでリビングで半分寝た状態で子供達の相手をする。 8時に奥さんも起きてきて朝食。のんびりしていたらすぐにピアノの時間になっ…

クルマを決めるまで 後編

さて、1月の3連休でホンダのディーラーに行ってみた。 若手の営業さんが付いてくれて、フリードについていろいろと話を聞いてみる。 実際に試乗もさせてもらったが、視点が高く視野も広いのでとても運転しやすい。CX-3と比べて室内の広さは2倍くらいになった…

クルマを決めるまで 前編

先日、車を買い替えることに決めた。 つい最近購入したと思っていたマツダCX-3だが、もうすぐ2年となり車検のタイミングが近づいてきている。 個人的には気に入っており、4~5年くらいは乗ろうかと思って購入したのだが、そろそろタイヤも交換時期が来ている…

娘の初めてのコンクール。

土曜日のはなし。 娘が通っているピアノ教室で、小規模なコンクールが開催された。 先生が個人でやられているピアノ教室なのだが、とても熱心な先生で、生徒たちのやる気を育てたい、発表の機会を作りたいと自身でコンクールを企画されたそうだ。地区のホー…

年末年始ダイジェスト。おはよう2024年。

はいこんにちは。おはよう2024年。 もはや新年の挨拶という時期でもないですが、皆さま今年もよろしくお願いします。更新頻度が落ちていますが、僕がそのうち老人になった時分に子供達との日々を懐かしがるために記事に残しておきましょう。 2023年末から202…

立ち食い蕎麦に癒される日々。

ここ最近。会社近くの立ち食い蕎麦に心を掴まれている。 会社のすぐそばにある立ち食い蕎麦屋。東京らしく真っ黒くて濃いめのツユに茹で置きの麺。天ぷらなどをトッピングしてもワンコインでおつりがくる、かなりリーズナブルな店である。 今の職場に通い出…

数年ぶりの親戚旅行。マホロバマインズ三浦。

先週末のはなし。 奥さんの実家では、毎年年末になると母方の親戚一同20名くらいが集まり、一泊二日の温泉旅行に行っている。ここ3年はコロナもあり開催されていなかったのだが、数年ぶりに実施となったので僕ら一家も参加してきた。 16時のチェックイン時間…

全日本選手権入賞。

少し前の話なのだが、ヨットレースの全日本選手権に出場し、なんと16年ぶりの入賞を果たしてしまった。 お世話になっている企業ヨットチームが今シーズンいっぱいで休部することとなり、もともとは夏の江ノ島選手権で引退しようかと考えていた。ラストレース…

娘のクリスマス会。ぐりとぐら。

本日は有休を頂いて、娘の保育園のクリスマス会を見学してきた。 奥さんは10時~12時まで仕事なので、奥さんの出勤前に子供たちを車で保育園に送っていく。平日のこんな時間に私服で外出しているのがなんだかちょっと嬉しい。 子供たちは月曜日から水曜日ま…

少し落ち着いて近況。

9月下旬から多忙を極めていたのだが、最近多少なりとも落ち着いてきた。 ここ数年の業務量が10段階で5~6くらいだとすると、ここ数か月は9くらい。今は体感で7くらいにはなってきた。 不思議なもので、忙しい状況では身体がだんだんと順応していくのがわかる…

貸し切り遊び場。多忙な日々。

子供たちとの日常をもっと残しておきたいのだが、ここ1ヶ月くらい目が回るほどに忙しく、ついつい間が空いてしまった。 そして今後しばらくは同様の状態が続く見通しである。正念場というやつなのだろう。まあ数ヶ月もすれば慣れるはず。自分をストレッチし…

ピアノが家にやってきた。

前回のつづき。 laughunderthesun.hatenablog.com 7月の下旬に、九州の実家のピアノを搬出し、神奈川にあるピアノ屋の工房まで運んでもらう。 8月半ばにピアノ屋の店長より電話をもらう。届いたピアノをチェックしたところ、しばらく調律していなかったこと…

夏休みの記録。ラビスタ観音崎テラス。

8月17日(木) この日から一泊二日で、三浦半島の観音崎にある「ラビスタ観音崎テラス」に宿泊してきた。7月ごろ、近場でどこか旅行に行きたいなと思っていたところ、奥さんがSNSで新規Openする旨を見つけてくれて予約してもらったのだ。 もともとは京急観音崎…

夏休みの記録。祝1歳。記念日ランチ。畳替え。

夏休みの記録。 前回の旅行記、だいぶ端折って書いたつもりだが結構長くなってしまった。よりダイジェストでいきましょう。 8月14日(月) 家に食材がすっからかんだったので朝から米を炊く。娘と買い出し。お買い物ゲームしようというと、楽しそうにカートを…

夏休みの記録。軽井沢おもちゃ王国。

今年の夏休みは有給をくっつけて8月11日(金)~20日(日)と10連休。息子も1歳になるし、コロナも終わったので前半と後半に旅行を計画してみた。 まずは前半に行ってきた軽井沢の記録。 8月11日(金) この日のために子供達のコンディションを整えるべく、この週…

娘の絵。息子との遊び。2つのベビーカー。

さいきんの話。 娘からのプレゼント もうすぐ息子の1歳の誕生日。そのあとすぐに僕の誕生日が来る。先日、息子の誕生日プレゼントを買いに横浜のららぽーとに行ったのだが、その際にぼくの誕生日プレゼントの話になった。 娘から、「パパ何かほしいの?」と…

ピアノが家にやってくる。

以前、娘のピアノをどうするかという話を書いた。 laughunderthesun.hatenablog.com 3歳の娘が、6月からピアノの個人レッスンに通い始めた。奥さんも仕事でピアノを練習する必要もあるため、早々にピアノを購入したいという機運が(主に奥さんの中で)高まっ…

スバル座カップ2023。

さて、前回の体調不良の話でもちょっと触れたが、7月の3連休の中日に、東京湾で最大規模のヨットレース、スバル座カップに参加してきた。 コンディションも結果もぱっとしない内容なのだが、一応記録として残しておく。 <前回の参戦> laughunderthesun.hat…

不調な我が家2023。

ここのところ更新頻度が落ちている。理由として仕事が忙しいのもあるが、我が家でここ2週間くらい体調不良の嵐が吹き荒れていたことがある。 この10日くらいで、家族4人の全員が順番に熱を出していた。 今回はめずらしく僕が起点。 先々週木曜日の夕方くらい…

ベイサイドで買い物。息子が歩き出す。

下書きに残っていた少し前の日曜日のはなし。 奥さんより買い物に行きたいとのリクエストがあり、家族で横浜ベイサイドのアウトレットへ。 奥さんは息子を抱っこしてショッピング。僕と娘は併設されているユニクロパークでしばし遊ぶ。30分くらい遊んだが、…

江ノ島選手権中止。外気浴と日光浴。

土曜日のはなし。 久しぶりのヨットレースで江ノ島へ。 僕は社会人になって上京してから、江ノ島の企業ヨット部と、浦安のクルーザーチームと2つのチームに所属してヨットレースを続けてきた。 企業ヨット部は、過去全日本で優勝経験のあるような名門チーム…

再び蒔田公園。つくりおき。動き出すピアノ。

日曜日のはなし。 梅雨の晴れ間で良い天気だったので娘と公園へ。先月行って楽しかった蒔田公園に行きましょう。暑くなりそうだったので、なるべく早い時間に行って、お昼前には帰宅する予定。 9時前の蒔田公園。ガラガラだ。娘のストライダーもちょっとずつ…

函館松前旅行記その3。

さて3日目。 お昼の飛行機なので、午前中のうちに函館の朝市にいきましょう。 ルームサービス等もなく、前払い制のシンプルな仕組みのホテルだったので、鍵をボックスに入れるだけでチェックアウト。函館駅横の駐車場にレンタカーを停めて朝市へ。 カニやホ…

函館松前旅行記その2。

さて、前回の続きで2日目。 お祖父さんの三回忌。 お祖父さん(奥さんの父方の祖父)は函館から西に60~70キロほど進んだ北海道の最南端、松前にお住まいだった。ずいぶん前に奥さんを亡くされたようで、その後は一人暮らしだったらしい。奥さんはおじいちゃ…

函館松前旅行記その1。

先週末、金曜日から有給をとり、二泊三日で函館、松前に行ってきた。 奥さんの父方のお祖父さんが2年前に他界されたのだが、コロナだったこともあり近場の親族しか参列しないこととになり、お葬式や一周忌にも参列できていなかった。今回、三回忌の法要をや…

娘のピアノ問題。

先日、娘がピアノ教室に通い出したことは書いたが、奥さんの中でにわかにピアノ購入熱が上がっている。何かにつけて、ピアノについて調べていたり、楽器店に見に行かなきゃとつぶやいている。 ピアノ教室に通うにあたり、先生から「家でも練習できる環境を整…

レッスン後のピザとパスタ。お絵描き。

土日のはなし。 土曜日。 午前中、奥さんと娘をピアノ教室に送っていく。 数か月前に姪っ子のピアノの発表会に見学に行った際に、「Aちゃんもピアノやりたい」といきなりやる気になっていたため、一度体験会に参加し、今回から正式にレッスンがスタートした…