太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

趣味を正当化するための家事。

日曜日のはなし。 本日も朝からヨットレースなのであるが、家を出る前に早起きして少し働く。 前回ヨットレースに行った際に、奥さんから「一日遊びに行ってて私が1人で家事育児をやっていることに感謝が足りないのではないか」と苦言を呈されたので先んじて…

子供の服のサイクルの早さと自宅パフェの休日。

土曜日のはなし。 雨である。ここ最近週末になると長雨で良くない。気温もグッと下がってきており冬がひたひたと近づいてきているのを感じる。 朝食を済ませて一休みしたら買い物へ。アカチャンホンポとカルディを巡る。 娘はあっという間に大きくなる。そし…

ある秋の休日の断片。

日曜日のはなし。 台風は南に大きくそれ、前日まで雨予報だったが晴れ間が出てきている。午前中いくつか家事を終わらせて娘と散歩に出る。近くの公園まで往復40分。 昨晩までの風雨で金木犀がすっかり散ってしまった。道がオレンジである。何故か不機嫌でベ…

四半世紀ぶりのトイザらスと無意識の残酷な行動。

先週土曜日のはなし。 台風の影響で二日間とも雨予報。天気で気分が左右されるタイプの人間なのでなんとなく残念。しかし、雨だからといって家に閉じこもっていてはもったいない。来月娘の誕生日なので、プレゼントの候補を探そうとトイザらスにいってみた。…

葉山しおさい公園と砂浜の日曜日。

日曜日のはなし。 奥さんと午後はお互い自分の用事を済ませようとのことで、午前中にさくっと葉山方面に行ってきた。当初は葉山公園に行こうかと話していたが、駐車場が満車だったので一色海岸方面に切り替える。葉山の近代美術館の駐車場に車を停め、となり…

麻溝公園と少し日和った四川料理。

土曜日のはなし。 モヤモヤしていた前週とは違い、この週末は予定もないし、体調も良いし、天気も比較的良さそうだ。気になっていた公園に行ってみよう。相模原の麻溝公園。1時間ちょっとのドライブである。 うちでは奥さんの実家の車を共用で使わせてもらっ…

先週の名月。

先週平日夜。面倒な相談事が重なり少々疲弊して帰る。 最近、通勤の際に最新の科学ノンフィクションを読んでいるのだが、Kindleを開くも目が滑ってしまう。しょうがない。音楽でも聴こう。 自宅近くのバス停で降りるとふっと金木犀の香り。今年はじめての金…

ポンコツからモヤモヤの週末。

日曜日のはなし。 今週もヨットレース。奥さんが寝不足気味なので奥さんと娘を起こさないようにそっと寝室を抜け出し、物音を立てないように準備して6時半に家を出る。 せっかくの休日に一人遊びに出ている罪悪感が多少なりともあるため、せめて迷惑をかけな…

ポンコツとなった土曜日。

金曜日に、ずいぶん久しぶりに居酒屋に行ってきた。 部署に配属された新人2名が無事に契約が決まり、チームのリーダーと4名でお祝いとして飲んできたのだ。考えると、コロナ後に居酒屋に行ったのは2回目である。リアルな飲み会の場が本当に減ってしまった。…

公園へのお出かけが楽しい。娘の成長について。

うちの娘が生後10か月になった。あっという間である。 日々できることが増えてきており、娘もそれが嬉しいのか、全身で喜びを表現しながら狭い賃貸の家の中を動き回っている。最近は僕の本棚に並ぶ本ぐちゃぐちゃに引っ張り出すのがお気に入りのようだ。 親…

横須賀ぶらぶらと肉とワインの食卓。

土曜日のはなし。 ちょいとドライブして横須賀へ。 横須賀といえば米軍基地、スカジャン、戦艦三笠ですね。(そうなのか?) 特に歴史や軍事ものは詳しくないのだが、海や船にまつわるものが好きなので内部も見学していこう。デカい船というのはそれだけでカ…

食費に全振りした土曜日。

土曜日のはなし。 午前中、娘と奥さんと駅前まで買い物に行く。翌週が奥さんの誕生日なので、また自宅で寿司パーティをやるべく、新鮮な魚介を買うのだ。 ここ数ヶ月外食にも行けていないため、いい機会だからと普段買わないグラム単価の刺身をモリモリ購入…

イクラとサーモンに溺れる週末。

またこの季節がやってきた。生筋子の季節である。 一般的には生筋子の季節といってもいつ?という感じかもしれないが、秋から冬にかけてが鮭の遡上時期であり、抱卵した鮭が捕れるため、この時期になると魚屋に生の筋子が並びだすのだ。 先週末、自宅でまた…

最近のラジオが面白い。

最近また、ラジオが面白い。 昔からラジオを聴き続けてきた。 小学校高学年から中学くらいまで、少し背伸びをして嘉門達夫のラジオを聴いていた。そこからaikoやゆずのオールナイトニッポンを聴きはじめ、そこから深夜ラジオにハマっていき、大学受験の際も…

雨上がりの植物園。食卓の段取り。

先日のはなし。 天気予報ではずっと雨だったが、朝から天気が良いではないか。雨雲レーダーを見ると、台風の影響で大気の状態で不安定になっており、時折にわか雨が降ってくるみたい。 それではタイミングを見計らっていけば大丈夫だろうと、前回行って最高…

親子の思い出になれば。中華鍋は楽しい。

土曜日のはなし。 朝から葉山の海でセーリングしてきた。 社会人ヨット部で10年ほどコンビを組んでいた相棒のキング氏が10月から家業を継ぐことになり、会社も退職して岡山に帰郷することになった。 少し前に連絡した際に、「東京にいる間に、5歳の息子をヨ…

カツオをいただく週末。

カツオを一匹いただいたので2日間かけて楽しんだはなし。 土曜日の夕方、ばんめしの材料を買おうかと近所のスーパーに行こうとしたところ、奥さんの実家のある隣のマンションのエントランスから、ちょうど親戚のお兄さんが出てくるところだった。 挨拶したと…

雲を眺める娯楽。簡単な食卓。

日曜日のはなし。 東京湾でヨットレース。朝6時半に自宅を出て舞浜に向かう。休日朝の電車は空いておる。マリーナに到着し、汗をかきながら準備して、いざ本日も海に出て行く。 天気は晴れ。パキッとしたコントラストの高い空。浦安マリーナから東京湾に出て…

中華鍋をセットアップする朝。

先日誕生日だったわけだが、プレゼントは何がいいかと奥さんに訊かれたので、鉄製の中華鍋をリクエストしてみた。最近ファッション関連の物欲が減退していることもあり、家族のために長く使えるものがいいなと思っていたのだ。 Amazonで注文してもらい、さっ…

メルカリと母の愛のはなし。

お盆休みに身の回りの整理をしようと思い、靴やら動かない腕時計やら洋服やらを何品かメルカリに出してみた。 何度かの価格の修正と、何人かの匿名の方々とのやり取りの上、先週ようやく売却が完了した。靴箱やクローゼットに眠っていた不用品がチャリンチャ…

でかいベーコン。はじめてのカルボナーラ。

土曜日のはなし。 はじめての水族館で疲れたのか、娘は朝6時までほとんど起きずにぐっすり。最近、2時間おきくらいに目を覚ましており、奥さんもヘロヘロになっていたので、久々に熟睡できたと奥さんも喜んでいた。 洗濯、朝食を終えてぼくは散髪へ。短髪な…

葛西臨海水族園。

先週の金曜日のはなし。 お盆休みに外出らしい外出をしていなかったので、平日に有給をいただいて家族で水族館に行ってきた。葛西臨海水族園、僕が東京近郊で一番好きな水族館である。 今、新型コロナ対策で事前予約制となっており、入場者数もかなり減らし…

魚を捌く誕生日。

先週の平日夜。我が家に大量の鮮魚が届く。 両手で抱えるくらいの発泡スチロールにギチギチに詰まった魚たち。 やあ。 何匹かは活〆にしてあるのか、首をバッサリ折られていたり、尾びれの付け根に切れ込みが入れてある。つい先日まで相模湾を泳いでいただろ…

連休最終日。自宅寿司を覚える。

連休最終日のはなし。 朝7時に起きるが体が重い。前日に猛暑の中走ってフラフラになった影響か、完全に夏バテである。そして腰も痛いためコルセットをまいて子供と遊ぶ。 最終日も特にやることが無いため、朝のうちに散歩でもするかと思っていたが、ベランダ…

連休のめしの記録。

我が家のルールとして、平日は奥さんが料理担当、休日は僕が料理担当という分担となっており、ぼくも料理が好きなのでこの連休はずっと自炊していた。好きなめしを作って好きに食うというのは娯楽だ。僕も奥さんもそこまで味にうるさい方ではないため、多少…

子供と遊ぶスキル。暇で思い立っての行動が夏休み。

木曜日のはなし。 近場のドライブくらいならよかろうと思い、近場で行ったことのない三崎の城ケ島に行ってみた。車に乗る際は、基本的に僕が運転して、後部座席にチャイルドシートを付けて、奥さんが娘をあやしながら乗っている。 うちの奥さんは幼稚園教諭…

最高のコンディションでのジュース。一色海岸とアジア料理の日。

水曜日のはなし。 またしても朝から走る。他にやることが無いのかという話だが、やることが無いのだ。出る前に観ていた朝のニュース番組では、危険な暑さで極力外出は控えるようにとのことだったが、確かに暑い。しばらく走っていると汗が吹き出してくる。 …

朝から走って食欲に支配される日。

記事が渋滞しているので簡潔に。 夏休み3日目、月曜日のはなし。 朝6時に起き、賞味期限の2ヶ月過ぎた魚肉ソーセージを齧る。今日はしっかりと運動しよう。いつもドライブしている湘南まで走って行ってみるのだ。着替えのシャツとタオル、小銭だけをポーチに…

記憶より記録。バーガーもどき。プリンタ不調にもやる。

先週日曜日の話。 こんなに予定の無い連休も久々なのでなんとなく記録していこう。 朝6時に目覚め、また走りに出るか逡巡する。奥さんがまだ若干疲れていそうだったので、一人で娘に朝ごはんを食べさせるのも大変だろうとの言い訳を見つけ、走らず読書に切り…

腹痛に気勢を削がれる。一年半後の答え合わせ。

先週土曜日のはなし。 いざ、9連休の初日である。いつもは何かと予定を詰め込みがちな私であるが、長く続く疫病により人との交流は疎遠となっており、かつ幼子もおり遠出もできないことから、ほぼ何の予定もなく長い休みに入ってしまった。 しかし、日々感染…