太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

梨が届く。久々の料理。

月曜祝日のはなし。 朝、実家より梨が届く。大玉の豊水が沢山。ややや嬉しや。果物の中で梨が一番好きだ。早速1つ剥いて家族で食べる。熱が下がって元気になった娘もシャクシャクと食べている。みずみずしくてまさに豊かな水。マスカットのような甘味もあり…

妻子の帰宅。七五三打合せ。

土曜日のはなし。 第二子が生まれて一か月検診が無事に終わり、妻子が義実家から戻ってくる日。 ぼくは朝から洗濯やトイレ台所の掃除を済ませ、ベビーベッドなどをセットして義実家に迎えに行く。 1週間ぶりにみる息子はぷっくりと太っており、生まれてしば…

新江ノ島水族館。子供との黄金の10年。

日曜日のはなし。 娘としっかり遊ぶウィーク。前日の動物園に続き、日曜日は水族館に行ってみよう。娘はサメさんと会えるのが楽しみらしい。Youtubeの子供向け動画でベイビーシャークと言うサメの家族のキャラクターがいて、そのサメの家族が歌う動画がやた…

再び動物園。映画『二郎は鮨の夢を見る』

土曜日のはなし。 奥さん子供たちとの一時的別居暮らしもあと1週間の予定。先週も金曜日に義実家に娘を迎えにいって、土曜日曜としっかり遊んだ。 娘にどこに行きたいと聞くと、「どうぶちゅえん!」と元気に答えてくれたので、土曜日は依頼していた荷物の再…

カメさん公園ピクニック。さらにいくつもの片隅に。

日曜日のはなし。 さて本日も元気いっぱいの娘を遊ばせよう。車で藤沢の新林公園にやってきた。僕と娘の間では、「カメさんの公園」という名前で呼んでいる。 公園内の池にアカミミガメが住み着いており、1年ほど前に娘と来た際に、散策路に水辺から離れたカ…

植物園といきなり友達。寝かしつけクイズ。

土曜日のはなし。 前日の金曜日、仕事終わりに義実家に行き、自宅に帰りたがる娘を連れて帰る。息子の生後一か月検診までは奥さんと娘息子が義実家で暮らしているのだが、平日はなかなか出かけたりできず、娘もストレスが溜まっている様子。 家に連れて帰っ…

娘と金沢動物園。アスレチックに挑戦する娘。

土曜日のはなし。 先週より、奥さんと子供たちがしばらく義実家に泊まっている。5年ぶりの一人暮らし中である。 といっても歩いて5分の距離なのでちょくちょく会いにいっている。木曜日に早めに仕事を切り替えて顔を出したところ、娘が大喜びでくっついてき…

娘との日々とお姉ちゃんになった娘の変化。

奥さんが出産後数日入院する必要があるため、お盆休みに有給をくっつけてお休みをいただき、娘としばしのふたり暮らしをしていた。 これまで半日や1日程度奥さんが家をあけることはあったが、数日間娘とふたりだけで過ごすのは初めてである。2歳9か月の娘は…

ようこそ我が家へ2。

先日、第二子となる男の子が生まれた。 上の子のときは予定日よりも2週間早く生まれたのだが、今回は予定日を過ぎてもなかなか出てくる気配がない。生まれたら休みをもらおうと会社のお盆休み前に仕事の引継ぎをみっちり準備していたのだが、そのままお盆休…

お好み焼き。簡易焼肉。カツオの刺身。

土日のはなし。 予定日が近づいてきて今か今かと静かに待っているのだが、なかなか出産のきざしがない我が家。平日の仕事でも、急遽お休みになる可能性があるため予定を入れられず比較的余裕がある状態。土日も奥さんの検診以外はほぼ予定がない状態なので、…

待っている日々。

第2子の予定日まであと1週間程度。陣痛が来るのを待っている日々。 全国的にコロナの第7派が猛威を振るっており、このタイミングで家族のだれかが感染したら大変なことになる。実際に僕の同僚の奥さんが出産直前にコロナにかかってしまい、受け入れてくれる…

手足口病。大人のケース。

さて、手足口病にかかった僕のケースを残しておこう。もともと子供中心の病気とのことで、大人の体験談が結構少ないように感じる。どこかの誰かが参考にしてくれると幸いである。※手指の写真などはグロいため載せません。 わたくし(30代後半男性)のケース …

手足口病。娘のケース。

娘が手足口病にかかり、僕がそれに感染して発症、1週間程度でようやく落ち着いてきた。大人はほとんどかからない病気らしいのだが、発症したら子供よりも大人のほうがひどいらしい。実際、結構やっかいな病気だった。 この病気はワクチンもない、治療法も特…

手足口病にかかる。

最近更新頻度が落ちている。 仕事が忙しいのもあるが、それに体調不良が重なっていた。先週娘が手足口病にかかり、大人はめったにかからないとされていたのに、僕が感染してしまった。 おかげで口や鼻の周り、手のひら、足の裏が草間彌生ワールドのように赤…

三連休のめしの記録。

三連休の自炊のはなし。 なんだかバタバタしていたのでブログを更新する時間がなかった。またすぐに次の週末がきてしまうので、簡単に作った料理とその日のダイジェストを記録しておこう。 7月の三連休。娘もずっと不調だし、奥さんのお腹もいよいよ大きくな…

ランニングと唐揚げと白米に救われる週末。

土日のはなし。 先週金曜日、日本を揺るがす事件があり、ショックでなんだか仕事が手につかなかった。ただ、夜に営業チームでの飲み会が入っていたので少し遅れて参加する。前回居酒屋に行ったのは昨年の12月だったので半年以上ぶりである。5人以上の飲み会…

ベビーベッド視察。フートコートの暴君。

(先々週の)日曜日のはなし。 あとひと月もすると、新しい家族がやってくる予定。3年ほど前に一度経験したはずだが、また手探りのように準備を進めている。といっても産休に入った奥さんにすっかり任せてしまっており、僕は指示を受けたものを調べたりネッ…

絵本の幅が広がる娘。簡易焼肉。

土曜日のはなし。 金曜日が会社の締め日だったので結構バタバタして疲れていた。そのため一人でお疲れ様会としてグリーン車でビールを飲み、さらに自宅でも飲んでいたので朝起きてもぐったりと疲れが残っている。お疲れ様会でまた疲れるのだから皮肉なものだ…

またの発熱とオンライン診療。牛スジシチュー。

日曜日のはなし。 昨晩から少し鼻水が出ていた娘。日曜日の朝、起こしてみると少し身体が熱い。これはまたしても風邪ではないか。体温を計ってみたら37.4度。4月から保育園に通い出して何度目の風邪なのだろう。発熱は1日2日でおさまるものの、その後ずっと…

植物園。ディーラー点検。スーパー銭湯。

土曜日のはなし。 天気も良いので娘とお出かけしましょう。午後から車を点検に出すので近場に。行きつけのフラワーセンターへ。 ほんと夏みたいな気候である。スイレンが咲いている。その他植物もわしゃわしゃと茂っており元気でとても気持ちが良い。 ハスを…

オタマジャクシ、エンジン警告灯。父の日のビール。

日曜日のはなし。 午前中は娘と公園へ。前回オタマジャクシとザリガニをみた公園に、虫かごと虫取り網を持って行く。 今回、ザリガニはほとんどおらず、オタマジャクシをすくって観察する。小さな足がぴょこんと出ていた。オタマジャクシってまじまじと観察…

娘と葉山ドライブ。鶏肉かぶり。ファントムメナス。

そういえば、先日、人生で一番の買い物というテーマでブログを書いたところ、週刊はてなブログに取り上げられていた。普段から数えるほどしかアクセスの無いこのブログをよく取り上げて頂いたものだ。ありがとうございます。 blog.hatenablog.com さて、また…

いもむしのおいもちゃんのその後。

娘と飼育していたいもむしのおいもちゃんはただの蛾であった。 laughunderthesun.hatenablog.com 母の日のカーネーションのカスミソウにくっついてきた体調3ミリほどの小さな青虫。 これは蝶の幼虫かもしれないと思い、虫かごに入れて、クローバーの葉っぱを…

8年ぶりの家族旅行。由布院へ。その2

さて、家族旅行二日目。 朝6時に起床。前日の雨模様から一転、気持ちよく晴れている。若干前日のお酒が残っているが、気にせずぶらぶらと走りに行こう。このために短パンとランニングシューズを持ってきたのだ。 とりあえず、宿の近くから、由布岳のふもとに…

8年ぶりの家族旅行。由布院へ。

先週の土日、大分の由布院に家族旅行に行ってきた。 今から9年前、実家の父が還暦になったタイミングで、祖父母、両親、僕ら三兄弟で湯布院に旅行した。その翌年、母の還暦を祝って金沢福井に旅行した。その後、また家族で旅行にでも行きたいねと話していた…

娘との2日間。動物園とタイ料理。

金曜土曜のはなし。 金曜日、娘と金沢動物園に行ってきた。 もともと、有給がかなり残っておりどこかで取得しようかなと思っていたところ、この週、奥さんが土曜出勤で6連勤となるため、平日の娘のお世話の負担を少しでも減らそうかと金曜日に取得してみたの…

とりでの森。不注意とひさびさの怪我に反省。

日曜日のはなし。 土曜日に続き、また夏のような気候なので家族で公園へ。娘より、生き物を見たいとのリクエストがあったので、横浜の保土ヶ谷バイパスに近いこども自然公園(通称大池公園)に行きましょう。 この公園、非常に大きな複合遊具があり、小学生…

湘南ランニング。ピリ辛ちゃんぽん。おたまじゃくし。

土曜日のはなし。 午前中、奥さんと娘が義実家に行ってくれるとのことだったので、気分転換に一人で湘南へ。海までドライブして由比ガ浜の駐車場に車を停め、海沿いをのんびりランニングする。 この天気である。 ずっと風邪気味だったため走るのは久しぶり。…

人生で一番の買い物。1年住んでの雑感。

昨年の頭に中古マンションを購入し、4月に引っ越したので、丸1年とちょっと住んだことになる。はてなブログの今週のお題が「人生で一番高い買い物」だったので、とりあえず1年住んでみての感想でも上げようかと思う。 とりあえずの感想 結婚して奥さんと二人…

天国カフェ。野菜たっぷりのばんめし。

日曜日のはなし。 朝、久々にゆっくり寝て8時起床。娘は引き続き咳が出てはいるが、そこそこ体調はよさそうである。天気も良いので無理しない範囲で外出することにする。 先日偶然知って、行きたいと思っていた公園とカフェに行ってみよう。国道一号を横浜か…