太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

海まで走る休日。

月曜日祝日のはなし。 朝、泣く娘に起こされてみると快晴である。こんな日は運動しよう。奥さんには申し訳ないが、午前中娘をお願いして、海まで走ってみた。 短パンTシャツのランニングウェアはまだ少し肌寒いが、小さめのバッグにウィンドブレーカーとタオ…

連休初日。スマホカメラの進化に驚く。パフェとお好み焼き。

疫病が蔓延しているこの世界線では、ゴールデンウィークにどこそこに遊びに行ったなどと軽々しくインターネットにお披露目することがマナー違反となっているようだ。まあ特に何かをしたというわけでもなく、近所の公園を家族で散歩したり、家で何を食ったと…

家を決めた顛末⑤ リフォーム編

家を決めた顛末もおそらく今回が最終回。リフォーム編である。 事実を羅列していくだけなので、書こうと思えばどこまででも書ける。ニトリでの買い出しや理事会入会の話、金融機関への住所変更の届出でも1000文字書くことだって無理ではない。ただそれが後ほ…

河川敷と滑り台マスター。健康的食卓。

日曜日のはなし。 本日、引越し業者が段ボールを回収に来るとのことだったので、朝からダンボールをまとめて玄関先に出しておく。業者さんに梱包してもらったものも含めると、結局50箱くらいは使っていたようだ。1LDKのシンプルな間取りで収納jも狭い家だっ…

終わらない手続きとやれば終わること。健康的食卓。

土曜日のはなし。 朝イチでゴミ出し、朝飯など済ませる。最近の娘は親が食べているものを欲しがるので、奥さんと一緒にピザトーストを作ってあげるとニコニコして完食していた。 その後僕は自分の部屋の片付け。まだ本が大量に段ボールに入ったままなのだ。…

引っ越しの週末。

前回も書いたが、先週末に新居への引越しが完了した。段取りの悪さや多少のトラブルはあったものの、新居は快適で概ね満足である。 その先週末のはなし。 金曜日に有給をとって家の片付け。 唸りを上げて仕事メールや仕事LINEを受信し続けるスマホを無視しつ…

引越しで得た知見。

さて、先週末でようやく引越しを終わらせて、新生活を開始したわけですが、家族での引越しって大変ですね。 一人暮らしを始めてこれまで4回ほど経験してきたが、家族も増えモノも増えており一番大変だった。そして自分でもびっくりするくらいに段取りが悪か…

web広告について思うこと。

インターネットに浴してこの20年近くを生きてきたが、インターネット全体がどんどんと読みづらく楽しくないものになってきている気がする。 殺伐としているとかではない。以前からずっと殺伐としているところは殺伐としている。ウェルカムトゥアンダーグラウ…

良いラジオ。高級な水切りカゴ。

日曜日のはなし。 昨日、本棚をやっつけて勢いがついたので、午前中から義実家に娘を預かってもらい、奥さんと二人で梱包開始。奥さんはクローゼットと寝室を担当。僕は靴箱まわりをやっつける。 イヤホンでラジオを聴きながら黙々と作業する。大量の革靴や…

趣味の本棚をつくりたい。3家族で誕生会。

土曜日のはなし。 午前中娘と公園へ。今日は顔なじみの方は誰もおらず、娘も少し残念そう。1歳半の娘は今日も自由である。公園の端の生垣の隙間やフェンス際の雑草の中をモリモリ歩く遊びや、サルスベリの皮をぺりぺりと剥ぐ遊びなど、独自の遊びを開発して…

ヨットレースと創作塩豚料理。

日曜日のはなし。 今年も緊急事態宣言で中止となったり、解消されても強風で中止となっていた今年のヨット活動がようやく開始となった。朝8時にディズニーのお膝元の舞浜駅へ。 海にでるための艤装(艇の出航準備)をやっていると、強めの風がピューピュー吹…

忙しい日。想像上の四川料理「水煮肉片」を試行錯誤する。

金曜日と土曜日のはなし。 春である。と思いきや桜は早くも散り始めている。儚いなぁ。 ちゃんと花見もしてなかったので、金曜の仕事の合間に少し花見散歩してみた。休憩という名のサボりである。 パソコン仕事が続いており目が疲れたので、気晴らしにコーヒ…

家を決めた顛末④ 手続き編

さて、前回は心境について記載したが、その心境で淡々と進めた手続きについて、備忘録的に記す。 淡々としていて面白くないが、事実なのでしょうがない。 いっそ飛ばしてください。 1)契約実務 不動産屋の事務所にて、仲介不動産屋、売主さん、僕の3社で契…

300記事目の雑感。

はてなブログのアプリを開いてみて驚いたが、この記事が300記事目らしい。 よくもまあこんな地味な雑文を飽きもせず300本も書いてきたものだ。趣味に生産性を持ち込むのは野暮の極みだが、働き盛りの30代の貴重な2年半。どれだけの時間をこの雑文に費やして…

春の葉山公園とモツ鍋。

土曜日のはなし。 春爛漫。桜も満開である。週末はお花見にでもいきたいねと奥さんと話していたら、いつの間にかまた葉山公園で娘を遊ばせようという話に着地していた。何故だ。よっぽど海に飢えているのか。 まあ良い。天気も良いので、前日に買っておいた…

家を決めた顛末③ 心境編

条件交渉も順調に進み、ここからは現在進行形で引っ越し完了するまでの手続きである。今は引き渡しが終わって、リフォーム待ちの状態。 なかなか面倒な手続きが多いが、ちゃんとやれば終わる物ばかりである。 結婚式の準備と同じだ。 面倒だが、ひとつひとつ…

家を決めた顛末② 家選び編

さて、家を決めた顛末その②である。 1)エリアを決める 中古マンションに絞ったとはいえ、世の中には無限ともいえる数の物件が流通している。まずは希望のエリアを決めないといけない。 現在は、横浜の郊外、奥さんの実家のマンションの隣にひっそりと建つ…

ひとり時間の多幸感。リモートおままごと。

日曜日のはなし。 朝の6時に娘に起こされる。 ここ最近、早くに目覚めてしまうようで、寝不足なのか午前中ずっとご機嫌ななめである。そしてそんな時は奥さんにべったりとなる。僕が遊んでいても、朝食の準備や化粧をしている奥さんに駆け寄っては抱っこを要…

春の訪れを祝してパエリアとスパークリング。

土曜日のはなし。 最近娘が起きるのが早く、6時半には目覚めて親を起こしてくる。そして親が起きないと泣き出すので、こちらも眠い目をこすりながら起きて一緒に遊ぶ。 午前中は娘と公園。前回顔見知りになったパパや、いつも挨拶してくれるおばあちゃん、平…

家を決めた顛末① 考え方編

ここでもちょこちょこと書いているが、家を買った。 このコロナ禍で先行き不透明な中、そしてマンション価格が高止まりしているタイミングで家を買ってしまった。 正直、ベストなタイミングとは言えないと思う。 2010年~2013年くらいに、多少無理しても50平…

チーズケーキ。桜の開花とピェンロー鍋。

日曜日のはなし。 前日の嵐から一転、気持ちの良い晴れ。娘と公園へ。 最近は歩くのもしっかりしてきて、自分で歩きたがるので僕が行きつけにしている少し離れた公園ではなく、奥さんが平日遊ばせている近所の公園まで手をひきつつ歩いていく。野良猫を見つ…

春の嵐と雨上がりの虹。あるものの食卓。

土曜日のはなし。 朝から冷たい雨である。娘と散歩にいけないので、奥さんと交代で娘の相手をしつつ、ぼんやりしたりふて寝したりして午前中を過ごす。 雨は猛烈な嵐となっており、一向に止む気配が無い。元々は午前中で止む予報だったが、いつの間にか大雨…

大震災から10年。あの時の東京。

東日本大震災から10年。 むかし更新していたブログに、地震直後の状況を書いていたので、久しぶりに読み返してみた。 地震が起きた当初はそこまでの大災害になっているとは気付いておらず、情報が入ってこない中で見た新宿アルタ前のオーロラビジョンで東北…

三寒四温とイヤイヤ期。肉を食う日。

日曜日のはなし。 前日が結構暖かかったのだが、いきなりの寒さである。これが三寒四温か。 娘と公園に行くも、あまりの寒さに二人ともテンションが上がらない。また、寝不足なのか機嫌が悪いのか、歩かない、抱っこされない、泣き出すなど少々大変だったの…

事務手続きで大人へ。リフォーム打ち合わせからのハムカツ。

土曜日のはなし。 午前中はいつものように娘と公園へ。暖かいが花粉に苦しむ。目をこすり鼻水をすすりつつ、公園を歩く娘についていく。娘は昨晩の雨でできた水溜りが楽しいらしく、水溜りの上でピチャピチャと足踏みして靴を濡らしていた。娘よ大いに汚して…

少しずつ前に進めて春を感じる食卓。

日曜日のはなし。 気づけば2月も終わりである。(というかこれを書いている本日は3日ひなまつり) あと2週間もするとマンションの引き渡し、その後すぐにリフォーム開始で、4月に引っ越す予定だが、まだリフォーム業者も決まっていない状態である。どうしよ…

里山とひな祭りめし。

土曜日のはなし。 娘の運動のためにも近くの里山公園へ。風が冷たいが子供は風の子なので大丈夫であろう。 小さな手足で山道をぐいぐい進み、階段や未舗装路なども物ともせずに里山の公園を歩き回る娘。本当に体力が付いてきた。 丘を越えて、田んぼや古民家…

いつも通りの祝日。ナポリタンとミートグラタン。

火曜日祝日のはなし。 2月、ぽかっと出てきた祝日が2日。特にやることはないので、いつも通りの休日ルーティン。 朝めしを食べたら娘と公園へ。娘はまだ眠いのかテンションが上がらない。ぽやぽやと歩き、砂場でゆるゆると遊ぶ。テンションが上がらないまま…

葉山公園。娘の成長と気付き。

先週日曜日のはなし。 天気予報によると、初夏のような陽気になるとのこと。外に出たいが、花粉が猛威を奮い出している。 日中の風向きを調べ、南西方向に開けた海ならば花粉は飛んでこないだろうとまたしても葉山公園へ。ヨットマンは常に風向きを気にする…

公園のハシゴ。冷蔵庫を一掃する鍋。

土曜日のはなし。 朝は娘を連れて公園へ。ベビーカーが吹き飛ばされそうに風が強い。 風に逆らいつつ、これまで行ったことのなかった公園まで散歩してみる。10時前の公園はサッカーのユニフォームを着た小学生男児2名とハトしかいない。小学生男児は石を拾っ…