太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

家で過ごす。芋煮と手羽先。

日曜日のはなし。 前日のいちご狩りが寒かったのか、夜に娘が発熱してしまう。日曜日も娘と買い物など行こうかと思っていたが、ひどくなると良くないので家で安静に過ごすことにする。 最近の娘はブロック遊びや粘土遊びなど、手先を使う遊びがお気に入り。 …

はじめてのいちご狩り。はじめての理事会。

土曜日のはなし。 近所に住むお義姉さん家族と一緒に、近くの農園にいちご狩りに行ってみた。平日に奥さんがテレビで発見したみたいで、調べて予約してくれたのだ。いちご大好きな娘は大喜びで数日前から楽しみにしていたようだ。 そういえば、いちご狩りに…

500記事目の雑感。

はいこんにちは。 この記事でこのブログの通算500記事らしい。 500。こんなに書くとは思ってもみなかった。毎回通勤時や時間が空いた際など、短くない時間をかけて1000~1500文字の日記なり考えたことを書き連ねているのだが、積み重なってみると凄い量だな…

「やりたいことをやる」という価値観の終焉。

ここ最近ぼんやりと考えていたようなことや、なんとなく感じていたようなことを、起業家の「けんすう」さんが見事に言語化されていて驚いた。 今後20年で「人は、自分のやりたいことをやったほうが良い」という考えが流行らなくなり、別の価値観になりそうな…

棚板解体。パスタとつくりおき。

日曜日のはなし。 こどもたちを義実家に見てもらい、昼過ぎまで家の片づけ。年末年始帰省していたので、もろもろやりたいことが溜まっていたのだ。 まずは納戸の棚の解体と片付け。 作り付けの納戸の棚が1.5メートルくらいの合板なのだが、経年劣化でたわん…

入れ替わりで美容室。日常のすき焼き。

土曜日のはなし。 午前中、奥さんとAは美容院へ。Aにとっては初めての美容院である。まだじっと座っていることが苦手な娘のために、横浜にあるキティちゃんの美容室に行くらしい。予約ができず先着順だそうで、朝早くから出かけていった。 僕は息子と留守番…

買い物と作り置き、いくらめし。

日曜日のはなし。 息子が生まれてから深夜の授乳のため、息子と奥さん、僕と娘と寝室を分けて寝ている。ただ、最近は娘が起きると寂しがって奥さんを探してしまうので、早朝に起きて交代するようにしている。この日は前日から鼻水が出ていたせいか娘の眠りが…

金夜ととのうチャレンジ。

先週金曜日、仕事終わりにサウナに行ってきて、はじめて「ととのう」という感覚が理解できた。 1週間の仕事を終え、開放感のままに車で10分ほどの温泉施設に行ってきた。息子が生まれてから温泉やサウナからは遠ざかっていたので半年ぶり。身体を洗って温泉…

えのすい。家族4人の食卓の多幸感。

月曜日祝日のはなし。 娘を連れてえのすい(新江ノ島水族館)に行ってきた。 もともと奥さんと息子も連れて行ってみようかと考えていたのだが、早朝に起きてきた娘がなかなかの不機嫌でせっかく作った朝ごはんを食べず、深夜の授乳で寝不足だった奥さんがダ…

2022年の振り返り。

2023年もスタートして1週間以上経過しているが、2022年をざっと振り返る。 <家族> 昨年は何といっても息子Mの誕生である。娘Aが生まれた時も生活が変わったなーと思ったが、子供が一人から二人になることもけっこう大きな変化である。娘も大いに刺激を受け…

年末年始の帰省。年始編。

前回の続き。 1月1日(日) あけましておめでとう世界。 年越しのタイミングを前に寝てしまい、7時前に起床する。 娘が寝不足で疲れているのかどうにも機嫌が良くない。着替えさせようにも動かず、しょうがないのでYoutubeを見せつつ何とかするかと思ってもこ…

年末年始の帰省。年末編。

あっという間に三が日が終わり、いつもの日常が始まっている。明けましておめでとう世界。 息子が生まれて4か月になり、そろそろ実家の母にも孫の顔を見せてやりたいなと思い、今回の年末年始は奥さんと子供たちを連れて帰省していた。娘は2回目、息子ははじ…

3歳と0歳のクリスマス。

子供たちとのクリスマスの週末。 土曜日、前日に奥さんがコロナワクチンの4回目の接種をしており、微熱と頭痛のためぼくが子供たちの相手をする。こんな日に限って上の娘の機嫌が悪い。結構大変で買い出しもできず、クリスマスイブだが昼はうどん。夜はガス…

あーすぷらざ。地味だけど完璧な休日。

日曜日のはなし。 娘と二人で横浜の本郷台にある県営の屋内遊び場に行ってみた。 娘とどこか遊びに行こうかと思っていたのだが、屋外で遊んでまた風邪がぶり返してはいけない。かといって、コロナもまた感染者が増えてきている中で、ショッピングモールにあ…

またしても体調不良の嵐の我が家。

先週末から今週にかけて、我が家にまたしても体調不良の嵐が吹き荒れている。 はじめは僕。これはしょうがないのだが、金曜日にワクチンの4回目を接種し、土曜日は副反応の微熱でずっと寝ていた。体感では前回の副反応の半分くらいだが、前回も金曜に接種、…

つくりおき。粉々のグラス届く。すき焼き。

日曜日のはなし。 奥さんが娘と息子を連れて義実家に行ってくれるというので、車で送っていき、食材の買い出しをしてひとり家事と作り置きタイム。 ひじきの煮物。おじさんなので定期的にこういったおかずが食べたくなる。お弁当にも良い。ひじきって下処理…

難易度の高い遊具とcx-3の不具合。

土曜日のはなし。 午前中から公園に行くかと思っていたが、息子が寝たタイミングで部屋の片づけなどをやっていたら少々遅くなってしまう。風邪気味だった子供たちも先週の平日ですっかり元気になってくれたので散歩にでも行きましょう。車で20分ほどの公園へ…

七五三詣で。

日曜日のはなし。 少し遅くなってしまったが、娘の七五三詣でと、息子のお宮参りで鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきた。 もともとは近所に住む奥さんの姉夫婦のところの姪っ子甥っ子たちも一緒に七五三のお参りをする予定だったのだが、前週義姉がコロナにかかっ…

2022年ベストバイ。

もうあっというまに12月である。毎年この時期になると、1年を振り返ってベストバイの記事を書く人が増えてくる。僕は2020年に書いたが、どうやら昨年は忘れていたようだ。今年はなんとなく書く気になったので振り返って書いてみる。 <2020年のベストバイ> …

旧友との再会と江ノ島ヨットハーバー。

先週の土曜日のはなし。 娘と江ノ島に行ってきた。 前週の火曜日くらいにぼんやりとFacebookを眺めていたら、僕の学生時代からの友人が江ノ島でヨットの大会に参加予定だという投稿を見つけた。今年は僕もあまり海に行けていないことだし、娘にもヨットを見…

人間ドック。バリウムに懐疑的。胃カメラ。

先日、会社の定期健康診断で人間ドックを受けてきた。35歳以上は通常の健康診断に加えて人間ドックが推奨とのことで、2年前から人間ドックに切り替えて受診するようにしている。多少自己負担額は増えるが、家族も増えたことだし、これで何かの不調が早期発見…

誕生会の料理の記録。

日曜日のはなし。 娘の3歳の誕生会を開催。昨年、2歳の誕生会は盛大に料理を作りすぎて疲弊してしまったため、今回は僕ら家族だけで、もっとシンプルな会にすることにした。 ↓ 前回の誕生日の料理。前日の準備含めて5時間近くかかっている laughunderthesun.…

弟きたる。

土曜日のはなし。 東京に出張に来ていた弟が子供たちに会いにきてくれた。 上の娘が生まれてすぐにコロナ禍に突入しており、大阪に住む弟と子供たちが会うのは初めてである。兄宅が1歳の女の子、うちが2歳女児と0歳男児、弟宅が5歳と2歳の女の子と年齢も近い…

代車のMAZDA2と何度目かの動物園。

さて、先週末の話のつづき。 土曜日のはなし。 この土日でCX-3を整備に出す予定にしていたので、午前中に藤沢のディーラーに持っていく。前回半年点検をやってもらった際に、低速走行時のエンジンのノッキングと、ドアミラー格納時のビビりを相談したところ…

子供たちとの週末。はじめての遊園地。

週末のはなし。木曜日が祝日だったので、金曜日に有給をいただいて4連休にしてみた。前回の記事のとおりずっと不調が続いていた我が家だが、僕の喉の痛みもほとんどなくなり、息子のRSウイルスもほぼ完治してきたようで、だいぶ落ち着いてきた。健康第一であ…

不調な我が家。

我が家にまた体調不良の嵐が吹き荒れている。 まず娘。1週間くらい前から原因不明の咳が出ており、3日くらいまともに寝れない状況になってしまった。さすがに苦しそうだったので先週月曜に会社を休んで病院に連れていった。いつもの小児科で診てもらい、まあ…

性格とスキル。研修で感じたこと。

先日、会社の若手向け研修のオブザーバーを拝命し、金曜日土曜日と2日間、みっちりと研修のお手伝いをやってきた。 詳細な内容は割愛するが、5人くらいのグループをつくり、メンバーひとりに対して2時間近くかけて仕事の進め方や行動特性、その背景となる経…

全裸日光浴のオーソリティー。

このブログは毎日の訪問者数が本当に数えるほどしかないのだが、ごくたまにアクセス数が増えることがある。そういった時はアクセス解析のページを見てみるのだが、ずいぶん昔に書いたよくわからないページのアクセスが増えていたりする。 もう少し詳細に調べ…

週末のつくりおき祭り。

先週日曜日のはなし。 午前中から昼にかけて娘と出かける予定だったので、朝起きてからの1時間と夕方の時間を使って平日用のおかずを大量に作り置き。僕は何を目指しているのだろうか。 ホウレンソウの胡麻おひたし。すりごまがなかったのでいりごまを使用。…

何ものかになれなくても、家族と自分の経験や思い出のために。

先日、仕事で上京していた父と八重洲の焼き鳥屋で久しぶりに飲んだのだが、その際に「お金の使い方」の話になった。うちの父は地方の中小金融機関に新卒で入り、結構偉いポジションまで行ったのち、定年を迎えて68歳の今は地元の社団法人で働きつつ、趣味で…