太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

いいお金の使い方をしよう。

2歳の娘を見ていると、欲望に忠実だなーと思うことが多い。その場の気分でやりたいと思ったことをやるし、食事も食べたいものを純粋に食べる。 ブロック遊びをしていたかと思いきや、人形を登場させて、いつのまにかお医者さんごっこになっていたり、いつの…

植物園とサウナ後のドデカミン。

日曜日のはなし。 午前中、娘と二人で植物園デート。近くの植物園まで童謡を歌いながらドライブ。娘は僕の歌う「でんでんむしむし」がお気に入り。歌っていると後部座席でチャイルドシートに座っている娘も一緒に歌い出す。歌っていたらあっという間に到着。…

娘との公園。フォアフットと買い物下手な人。

土曜日のはなし。 午前中は娘と公園へ。最近はベビーカーに乗りたがらないので、歩いて10分くらいの公園でも一緒に歩いていく。 「道を歩くときは車が危ないから、端っこを歩くお約束だよ」「車が来たら止まって待ってね」とルールを教えながら歩く。とはい…

新炊飯器。はじめての凧あげ。

三連休、月曜祝日のはなし。 世の中は成人の日のようだが、外はどんよりと曇り空。ちょっと寒そうなので午前中は娘と部屋で遊ぶ。ブロックやお医者さんごっこなど。 ごっこ遊びも上手になってきており、最初はお医者さん役で聴診器を当てたりばんそうこう代…

凧を買う。ねんねルーティン。雪だるま。

土曜日のはなし。 毎年書いている気がするが、何かとバタつきがちな年始の仕事はじめの週末、3連休とは本当にありがたい。僕の職場でも異動してきた新人の受け入れなどがあり、結構忙しかったのだ。 土曜日は朝から娘とお買い物。久々に乗るバスに娘もご機嫌…

娘の言葉の発達に感心する。

2歳1か月となった我が娘。 連休はずっと一緒に遊んでいたのだが、びっくりするくらいに話せるようになっている。多分すぐに忘れてしまうと思うので、後で見返してニヤニヤするために書き残しておこう。 もともと、1歳8か月くらいから2語文3語文と話せるよう…

新年葉山公園詣。

1月3日月曜日のはなし。 この連休、どこにもお出かけしていなかったので近場で気分のいい場所に行こうと朝から葉山公園。風は冷たいが、快晴の相模湾に江の島と富士山が映えて爽快な眺めだ。 家族で砂浜を散歩する。 葉山公園から一色海岸に抜ける原っぱ。娘…

連休のめしの記録2022初春。

ひたすらのんびりした年末年始の連休もあっという間に終了。 個人的な振り返りは別でやったので特に1年の振り返りやまとめ系のエントリはなし。とりあえず連休中に食ったうまいめしについて記録しておく。 12月30日の夜。焼きしゃぶ。 我が家ではここ3年ほど…

自宅日の出。いただきものの年始。

先ほど、タイミング悪く下書きに保存していたクリスマスの記事を上げたばかりであるが、新年二日である。皆様あけましておめでとうございます。 購入したマンションで迎える初めての正月。 朝、玄関先から見えた初日の出。12階なので遠出しなくても日の出を…

今更年末のクリスマスディナーの話。

すでに2022年が明けているが、下書きに残っていた年末の最終日曜日のはなし。 12月末、日本中に大寒波がきており、関東では雪こそ降っていないものの、外はびゅうびゅうと北風が吹いており寒くて外で遊ぼうという気持ちになれない。しょうがないので娘と部屋…

プレゼント。ポテサラ。クリスマス会。

土曜日のはなし。 クリスマスである。我が家の娘も2歳になり、自我が芽生え意思疎通もできるようになったので、満を持してサンタさんの存在を信じ込ませようと枕元にプレゼントを用意しておく。 起床。むっくと起きた娘。 「これ、なにかなー?」「ぷれぜん…

雑務、スタジオアリスとピェンロー鍋。

日曜日のはなし。 義実家の両親が娘のクリスマスプレゼントを買ってくれるとのことで、奥さんと娘は一緒に朝から隣町のショッピングモールにお出かけ。その間、僕は一人でやりたいことを終わらせる。 ・ふるさと納税系の書類の確認。今年家を買って、住宅ロ…

散歩ばかりしていた土曜日。

土曜日のはなし。 前日に飲み会で終電近くの帰宅となり、結局家にたどり着いたのは深夜1時であった。最近ちょっと飲みすぎただけで二日酔いがひどいことが多く心配していたが、少し頭が重い程度でなんとか大丈夫のようだった。 奥さんが午前中外出する用事が…

新林公園。モリモリ料理。備蓄食料の仕分け。

日曜日のはなし。 天気予報では朝からよく晴れて暖かな日になるらしい。久々に葉山公園にでもいって海辺を散歩しようかと思っていたが、起きてのんびりと支度していたら出発が遅くなってしまった。いまから出発すると、葉山公園の駐車場に入れない可能性が高…

おままごととフードコート。祝祭的なすき焼き。

土曜日のはなし。 朝、娘と図書館にでも行こうかと思って支度をしていたら「おでかけー!いくー!」「どうぶちゅえんいくー!」「みんなで!おでかけ!」と変なテンションになってしまった。動物園に行っても良いのだが、まだ先週に引き続いて鼻水が出ており…

箱根旅行記3 箱根園のどうぶつと魚。

箱根旅行記その3。2日目の過ごし方。 前日遅くまでビールを飲んでいたが、7時前にすっきりと起床。温泉のおかげかぐっすりと熟睡していたようだ。旅先の朝の不思議な感じも久々だなと嬉しくなる。 着替えて朝食会場の宴会場へ。バイキング形式だったが、各…

箱根旅行記2 ホテルおかだ。

前回に続き、箱根旅行記の2回目である。 今回宿泊したのは、箱根の玄関口、箱根湯本の奥にある『ホテルおかだ』さん。子供連れの旅行をするにあたり、以前からいろいろと情報収集していて、あかちゃんでも安心の宿として紹介されていたのだ。 結構歴史のある…

箱根旅行記1 回転寿司に驚く。なんでしょなんでしょ。

前回の記事でも書いたが、コロナの感染が落ち着いてきたとこと、娘のイヤイヤ期に突入し、奥さんのストレスがMAXにきていたため、前週末に突発的に予約して一泊二日の温泉旅行に行ってきた。 箱根旅行1日目のはなし。 当初の予定では、朝8時ごろに家を出て昼…

イヤイヤ娘。不二家レストラン。突発的予約。

日曜日のはなし。 娘が絶賛イヤイヤ期である。 朝ごはんはひとくちしか食べない。途中で遊びだす。パジャマから着替えない。本気で逃げる。気を惹こうとしても遊ばない。パパはいやだ!パパこわい!ママに抱っこ抱っこ。泣き出す。うーむ大変である。 奥さん…

八景島シーパラダイス。盛りだくさんの土曜日。

土曜日のはなし。 コロナの感染者数が落ち着いてきており、にわかにお出かけの機運が高まっている我が家。娘にいろんな生き物を知ってもらいたいなと八景島シーパラダイスに行ってきた。水族館大好き。 家からぶいーんとドライブして30分ほどで到着。近い。 …

娘と植物園。二度目のJOKER。

日曜日のはなし。 僕は金曜日土曜日と会社の研修があり疲れも溜まっていたのだが、奥さんが仕事復帰にあたってのオンライン研修を進めたいとのことだったので、午前中は娘と二人で外出することにした。 行先はいつものフラワーセンター。最近は歩きたがって…

ポンコツのにちようび。

日曜日のはなし。 前日の土曜日、半日がかりで誕生パーティの準備をしており、結構ハードに働いていた。そして会が始まってからは、お義父さんに勧められるままにビール、スパークリング、日本酒と結構お酒を飲んでしまっており、結構酔っぱらってしまった。…

誕生パーティの料理の記録。

娘が2歳になったので、近くに住む義父母とおばあちゃん、奥さんのお姉さん一家を自宅に招待し、誕生パーティーを開催してみた。春に引っ越して、自宅に大勢を招くの初めてである。※一応大人は全員コロナワクチン2回接種済、体調も確認し、当日は換気しながら…

小さな物語を持つこと。

先日のブログにも書いたが、僕の祖父祖母が全員亡くなり、僕の兄弟に皆子供が生まれて、明確に世代交代が進んでいる。そんな中で、ここ5年くらいずっと考えていることがあり、あまりうまく文章化できるかはわからないが、考えながら書いてみようかと思う。 …

横浜ズーラシア。

土曜日のはなし。 先日予約必須ということを知らずに行けなかった横浜ズーラシアにリベンジしてきた。 前回の話はこちら。 laughunderthesun.hatenablog.com さて、今回は満を持してwebで事前整理券を取得し、お弁当も作り、開館時間にあわせてズーラシアに…

やりたいことを詰め込む祝日。

水曜日祝日のはなし。 先週末に2日間ヨットレースに行っていたのでやりたいことが溜まっている。 ・奥さんの秋服とスニーカーを買いに行きたい・娘の誕生日プレゼントとクリスマスツリーが欲しい・お出かけして娘を遊ばせたい・10年以上使っているドライヤー…

東京湾インショアレガッタ2021。

先週の土日、久々にヨット漬けの2日間を過ごした。 今年は昨年にも増して緊急事態宣言が長引いており、東京湾のヨットレースは軒並み中止となっている。そんな中で先週末にようやくちゃんとしたレースに参加できたのだ。第11回東京湾インショアレガッタ。IRC…

幻のケープハイラックス。四季の森公園。寝ない娘。

土曜日のはなし。 秋晴れの休日。最近平日が何やら忙しく、謎の背中の痛みもあり疲労困憊ではあるのだが、せっかくの行楽日和。お出かけがしたい。娘と奥さんと動物園に行きましょう。横浜が誇る動物園。ズーラシアに行こう。 ケープハイラックスを見に行く…

イヤホンと耳の穴に関するたたかい。

ここ2か月くらいずっと、耳の穴のカサブタに悩まされている。 そこまで重症ではないので耳鼻科には行っていないのだが、おそらく外耳炎というものだろう。 耳の穴の入り口あたりが荒れていて、痒くなって掻いたりするとカサブタ状になり、それがまた痒くて耳…

クアアイナからメッゲンドルファー。煮豚の日。

先々週の日曜日のはなし。 ずっと天気が悪いが、緊急事態宣言も明けたことだし、気晴らしに外出する。コロナが流行りだしてからなんとなく外食を控えていたが、東京でも数十人まで激減していることから、そろそろいいだろうとずっと行きたかった鎌倉のクアア…